« Fortnum&Mason Concept Shop Teashop 大丸京都店 | トップページ | LUMIX Phone P-03Cを買いました »

2011年1月13日 (木)

草津 噺し処 魚炉(ととろ)

今日は、派遣でうちの会社に来ているMさんとKさんと一緒に新年会です。お店は「噺し処 魚炉(ととろ)」です。草津駅から1号線に向かって少し行ったところ、滋賀銀行の裏手にあります。

噺し処 魚炉 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

町家風の店構えで、看板も小さく、油断していると通り過ぎてしまいそうです。お店の中も古民家風でほっこりする感じです。

お店では個室に案内していただきます。壁際にテーブルがあり、足元は堀席になっています。食事は「ととろコース」をお願いします。

Dcim0025
まずは付け出し

Dcim0026
お刺身の盛り合わせ

Dcim0027
焼き鮭のあんかけ

Dcim0028
カキフライ

Dcim0029
水菜と生マグロのカルパッチョ

Dcim0030
茶碗蒸し

Dcim0031
ちらし寿司

Dcim0032
ストロベリーアイス

特別に凝ったものはありませんが、どれも素材の味が生きていておいしかったです。また、個室なので話も弾み、ついつい長居してしまいました。帰るころには他のお客さんはほとんど帰っていましたが、最後まで快く送っていただきました。帰り際には「寒いでしょうから」と、ホカホカのカイロを頂きました。こういうことをしてもらうと気持ちまでほっとしてしまいます。

しいて難を言えば、堀席が土間のようで寒かったのと、ちらし寿司とアイスよりも暖かい物がほしかったかな、というところです。でもとても居心地のいいお店でした。ごちそうさまでした。

|

« Fortnum&Mason Concept Shop Teashop 大丸京都店 | トップページ | LUMIX Phone P-03Cを買いました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/38671257

この記事へのトラックバック一覧です: 草津 噺し処 魚炉(ととろ):

« Fortnum&Mason Concept Shop Teashop 大丸京都店 | トップページ | LUMIX Phone P-03Cを買いました »