« 「i-MiEV REPORT」に掲載されました | トップページ | ローソン プレミアムあまおうのロールケーキ »

2011年1月22日 (土)

LUMIX Phoneを持って出かけよう 鮎家の郷編

ケータイをP-03Cに変えて以来、相方が「撮影旅行に行きたいわぁ」とのたまうので、観光と食事と撮影会をかねて、琵琶湖の南湖を一周しつつ、鮎家の郷まで出かけようということになりました。

まずは南湖の西岸を北上して堅田の浮御堂を目指します。古くより「堅田落雁(かたたのらくがん)」と近江八景にあげられた名所です。

Dcim0045_2

琵琶湖の細波に浮かぶ御堂はなんともいえない趣があります。

さらに北上して、琵琶湖大橋を渡り、今度は北湖の東岸を北上します。しばらく走ると右手に「鮎家の郷」が見えてきます。琵琶湖の魚貝を使ったお土産などを製造販売する「鮎家」の直売所兼レストランです。

Dcim0054

まずは2階のレストラン「比良簿雪」で昼食です。DONは「近江牛のハヤシオムライス」をいただきます。

Dcim0052

窓からは店名の通り、うっすらと雪をかぶった比良山系が見えます。

Dcim0049

食事の後は、1階の物販エリアをうろうろします。ほとんどの食品に試食サンプルが付いているので、片っ端から頂きます。空腹で来ると大変なことになるので食後がお勧めです。鮎などの小魚の佃煮や飴炊き、お土産のお菓子など、どれもおいしいです。試食しながら1周回って、買うものの目星をつけてさらに一周です。シジミの佃煮などをお買い上げです。ついでに「けいおん!!」まんじゅうも話の種に買いました。

Dcim0062

鮎家の郷を出て、今度は南下していきます。途中のなぎさ公園で菜の花が咲いていたのでちょっと撮影休憩です。

Dcim0057

Dcim0058

最後に「道の駅草津」に立ち寄って、地場産の野菜などを買い込んで家路につきます。

ちなみに「けいおん!!」まんじゅうの中身
Dcim0065
ティーカップ模様のちっちゃなおまんじゅうが9個

Dcim0069
それとゆいちゃんのコースター
これで500円はちょっと納得いきません。

撮影旅行のわりに写真が少ないですね(本当はもっと撮っているんですよ)。またどこかにお出かけしたいです

|

« 「i-MiEV REPORT」に掲載されました | トップページ | ローソン プレミアムあまおうのロールケーキ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/38673044

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX Phoneを持って出かけよう 鮎家の郷編:

« 「i-MiEV REPORT」に掲載されました | トップページ | ローソン プレミアムあまおうのロールケーキ »