i-MiEV はじめてのヒーター
ここ連日の寒さに負けて、ついにi-MiEVの暖房を入れます。フロントガラスが曇るので、エアコンも同時に使用します。ヒーターをつけるとバッテリーを消費するのは事前に知っていましたが、あまりの減少の早さにぞっとしてしまいます。
シフトをP(パーキング)に入れているのに、Ecoモードでアクセルを踏んでいるのと同じくらい電気を消費しています。しかも、まだバッテリーの残量計が6目盛も残っているのに、残り走行可能距離が28kmしかありません。通常なら少なくともあと40〜50kmほどは走れる量なので、3割も走行距離が減ることになります。
そうでなくても寒くなるとバッテリーの放電特性が悪くなるのかな、などと考えているのに、心配の種が増えてしまいました。この冬を無事に越すことができるでしょうか?
| 固定リンク
「車」カテゴリの記事
- なんとか100km(2011.03.30)
- 久々に100km越え(2011.03.19)
- 今日も雪(2011.03.18)
- i-MiEV もうちょっと行けたかな?(2011.02.25)
- i-MiEV 久々に頑張った!(2011.02.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント