« シクラメン | トップページ | 東京スカイツリーを見に行こう »

2010年11月27日 (土)

東京 筑紫樓

今日は午後から大学の同窓会です。ということで、同級生の相方と二人そろって、毎度おなじみN700で東京に向かいます。途中で富士山がきれいに見えました。

P1001123

東京に着いても開始は14時からですので、まずは軽く腹ごしらえです。いつの間にかきれいになった東京駅八重洲口をうろうろして、食指の動くお店を探します。構内の案内図で「フカヒレ」の文字を見てしまったので、ちょっと覗いてそのまま入ってしまいました。フカヒレの専門店「筑紫樓」の八重洲店です。

フカヒレの入った「頂上麺」をはじめ、フカヒレ料理を手ごろな値段でいただけます。杏仁豆腐がつくランチのセットもそそられましたが、DONは「蟹肉魚翅炒飯(ふかひれと蟹肉のあんかけチャーハン)」をお願いします。

P1001124

熱々の陶板の上に卵チャーハンが乗っていて、見ている前でその上ににフカヒレと蟹肉のとろーりあんをかけてもらいます。目の前であんがふつふつと煮立ってきます。これをはふはふしながらいただきます。塩味なんですがほんのり甘くていい感じです。フカヒレは出汁が効いていて、これまた独特の甘みがなかなかおいしいです。一方の蟹さんも甘みと塩味がバランスよくいいお味です。このあんとチャーハンを混ぜてとろとろにしていただきます。極上のまろやかなおかゆさんのようです。これだけ楽しんで1800円はお得です。たいへんおいしかったです。ごちそうさまでした。

|

« シクラメン | トップページ | 東京スカイツリーを見に行こう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/37876511

この記事へのトラックバック一覧です: 東京 筑紫樓:

« シクラメン | トップページ | 東京スカイツリーを見に行こう »