« うちの事務室ってこんなに広かったんだ | トップページ | i-MiEV 再び半分 »

2010年9月20日 (月)

我が家の地デジ化完了!

我が家の地デジ化は、第一弾として昨年の11月に液晶テレビを買いました。37インチはうちの6畳間には大きいかなと最初は思いましたが、今では大きさにも慣れてしまいました。きれいな大画面に満足です。

ただネックはDVDレコーダーで、アナログ地上波にしか対応していないので、デジタル地上波はもちろん、BSも録画できません。一度だけ、テレビの外部出力をDVDレコーダーに入力して録画したことがありますが、接続は面倒だし、テレビのチャンネルは変更できないしで、結局その一度きりになりました。

そこで、ついに我が家もHDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダーを購入しました。PanasonicのDMR-BW690です。

Panasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BW690-KCEPanasonic DIGA ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GB ブラック DMR-BW690-K

販売元:パナソニック
発売日:2010/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

P1000959

最初とどいたときには、その奥行き&高さの小ささに驚きました。HDMIケーブルを買ってきてテレビと接続して完了です。フルハイビジョンをブルーレイディスクに録画できるのも良いですし、500GBのHDDに2番組同時録画できるのも良いですが、録画した番組をケータイに持ち出せるのが一番のメリットです。VGA画質ではなくワンセグ画質にしかできないのが不満ですが、そこはケータイ側の問題なので仕方ないです。

ということで、録画も再生も視聴も地デジ&BSデジタルに対応しました。後はフルハイビジョンにふさわしい番組が出てくるのを待つだけです。陽水さんのSONGSなんかフルハイビジョン画質でリメイクしてほしいな。


|

« うちの事務室ってこんなに広かったんだ | トップページ | i-MiEV 再び半分 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/36831355

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の地デジ化完了!:

« うちの事務室ってこんなに広かったんだ | トップページ | i-MiEV 再び半分 »