« i-MiEV とりあえずここまで | トップページ | お義父さんが亡くなりました »

2010年9月28日 (火)

京都〜東京 N700

今、東海道新幹線で京都から東京へ向かっているところです。乗っているのは「のぞみ6号」、もちろんいつものN700系です。N700系は車内で無線LANを使うことができます。おかげで移動中もこうしてブログを書き込むことができます。

P1000981

サービスプロバイダは、NTTコミュニケーションズの「HOT SPOT」です。ケータイからHOT SPOTのサイトにつないで登録をすると、SSIDやWEPキーなどがメールで送られてきます。あとは通常の無線LANと同じくネットワークの設定をして、ネットにつなぎます。ブラウザを立ち上げると最初にIDとパスワードを聞いてくるので、メールに書いてあるとおり入力すれば無線LANへの接続完了です。

DONはその昔、HPの200LXにP-in Masterをつないで、64kbpsでモバイル通信していました。今はXpのパソコンで54Mbpsで新幹線の中でネットに繋がる時代になりました。改めて振り返ると時代の移り変わりはすごいです。

|

« i-MiEV とりあえずここまで | トップページ | お義父さんが亡くなりました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/36967221

この記事へのトラックバック一覧です: 京都〜東京 N700:

« i-MiEV とりあえずここまで | トップページ | お義父さんが亡くなりました »