« 我が家の地デジ化完了! | トップページ | 工人舎 PM1WX16SAをGETしました »

2010年9月21日 (火)

i-MiEV 再び半分

i-MiEVのバッテリー目盛りが再び半分になりました。今回はここまで60kmしか走っていません。

P1000960_2

今日から、くまさんさんお勧めの「Bモード運転」に挑戦です。シフトを常にBに入れて運転します。

DONの場合は、幹線道路を通ることが少ないので、とりあえず40kmほどまで加速して、後はその速度を維持しながら走ります。走っている車があまりないので、それぐらいの速度でもほとんどあおられることもありません。

シフトがBだとトルクが出るせいか、加速した後はパワーメーターがほとんど0に張り付いた状態になります。電気をほとんど使っていない状態と考えられます。

止まるときは、アクセルを少し緩めるだけで後ろ向きのGを感じます。パワーメーターはChargeに振れた状態になります。そのままゆっくり減速して、20kmまで減速して回生ブレーキが効かなくなったらブレーキをかけます。

とにかくほとんどアクセルワークだけで加減速を行います。エンジン車と違ってアクセルワークにリニアに反応があるので、結構運転が楽しめます。これでさらにエコにもなるんですから本当に一石二鳥です。パワーメータの残り半分、どこまで走れるか楽しみです。


|

« 我が家の地デジ化完了! | トップページ | 工人舎 PM1WX16SAをGETしました »

」カテゴリの記事

コメント

DONさんもいよいよBモード発進ですね。
私は最近Bモードばかりです。アクセルのレスポンスがとても良いので
車の流れに乗るのも楽ですし、回生ブレーキのリアクションが心地よいです。
でもついつい踏みたくなってしまうので、誘惑に耐えるのが結構しんどいですね^^

投稿: くまさん | 2010年9月23日 (木) 22時08分

くまさんさん、こんばんは。

Bモード運転楽しいです。アクセルワークに反応するi-MiEVがかわいいです。

くまさんさんのお言葉すでに遅く、誘惑に負けてしまいました。
(本文には書けませんが)今日の帰り、会社の先輩を乗せていたのですが、「加速もすごいですよ」という言葉を信じてもらえなかったので、ついつい信号でフルスロットルでフルパワー100km/h加速してしまいました(パワーメーターがPowerに張り付いているのをはじめて見ました)。隣で先輩の顔が笑っていました。

・・・もう2度としませんm(_ _)m

投稿: DON | 2010年9月24日 (金) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/36860153

この記事へのトラックバック一覧です: i-MiEV 再び半分:

« 我が家の地デジ化完了! | トップページ | 工人舎 PM1WX16SAをGETしました »