« 宇都宮 蛸屋 | トップページ | 日光 金谷ホテル百年ライスカレー »

2010年8月31日 (火)

ゴーヤ その3

残暑厳しい日差しの下、会社のゴーヤがついに完熟しました。

P1000922_2

本来ならこのまま収穫して種を取る予定らしいのですが、せっかくなので、1個所望してきました。

家に持って帰って、早速切ってみます。

P1000923

種の周りの真っ赤な部分を試しにちょっと舐めてみます。ほんのり甘い味がします。思い切って食べてみると、マンゴーのようなとろみと、マンゴーを薄くしたような甘みがあります。思ったよりおいしく、ちょっとしたフルーツです。皮も食べてみると、ゴーヤ独特の苦味がほんのりするものの、パプリカのような食感と味です。サラダなんかに入れると味も彩りもよさそうです。

思ったよりいい収穫物でした。うちでも育ててみようかしら?


|

« 宇都宮 蛸屋 | トップページ | 日光 金谷ホテル百年ライスカレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤ、是非とも育ててみてください。

投稿: Z-man | 2010年9月 1日 (水) 00時13分

Z-manさん、いらっしゃいませ。
トラバ勝手ながら張らせて頂きました。

ゴーヤは種を取るべく、さらに熟成中です。来年はぜひ育ててみたいものです。

投稿: DON | 2010年9月 1日 (水) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/36471115

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤ その3:

« 宇都宮 蛸屋 | トップページ | 日光 金谷ホテル百年ライスカレー »