« i-MiEV アクセサリーソケットを追加しました | トップページ | i-MiEV ドライブレコーダーを付けよう »

2010年7月27日 (火)

そうだWindows7を入れよう

久々のパソコンネタです。

DONが使っているパソコンは約10年前の代物です。スペックは
・CPU Pentium4 2.60CGHz(Hyper-Threading対応)
・マザーボード Intel D865PERLK(865Pチップセット)
・メモリ 4GB
・HDD 80GB(Cドライブ+Dドライブ)+160GB(Eドライブ+バックアップ用)
・グラフィックボード Matrox Millennium G550(AGP)
です。OSは98SEを入れ、Xpを入れ、使ってきました。XpもSP3になり長年使ってきましたが、動作もとろくなり、そろそろ再インストールが必要です。

で、この際なので、ようやくWindows7を入れることにしました。

まず、現状のバックアップを取っておきます。データは基本的にはDドライブに入れてあるので問題はないです。問題があるのは、DONはブラウザにOpera、メーラーにThunderbirdを使っていて、その設定ファイルがCドライブにあることです。

Operaは、C:\Program Files\Operaのフォルダをバックアップしておきます。次にThunderBirdはC:\Documents and Settings\DON\Application Data\Thunderbirdをバックアップしておきます。

次にWindows7のインストールです。DVDを入れて再起動して、ちょちょっとすればインストールの終わりです。簡単になったものです(と、Win3.1の頃を思ひだす)。

あとはOperaとThunderbirdをインストールして、バックアップからProfileファイルを戻してやれば、Dドライブのデータを見に行くようになります(ホントはちょっと手間取りましたが)。

最後にちょちょっと設定をいじって終わりです。

Windows7

とりあえず、今のところ快適には動いています。人間のほうがユーザーインターフェースに慣れるのに手間取りそうです。

|

« i-MiEV アクセサリーソケットを追加しました | トップページ | i-MiEV ドライブレコーダーを付けよう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/35923784

この記事へのトラックバック一覧です: そうだWindows7を入れよう:

« i-MiEV アクセサリーソケットを追加しました | トップページ | i-MiEV ドライブレコーダーを付けよう »