« イオンモール草津 北野グリル | トップページ | そうだWindows7を入れよう »

2010年7月25日 (日)

i-MiEV アクセサリーソケットを追加しました

別にEVネタではないんですが、とりあえず車ネタってことで。

i-MiEVには(というか、たいていの自動車には)アクセサリーソケットが1個付いています。昔の車ならシガーライターソケットでしたが、禁煙化の流れゆえか、最近の自動車にはシガーライターが付いていません。DONは煙草を吸いませんし、基本的に自分の車の中は禁煙でお願いしていますので、別に不便は無いです。

その代わり、数が1個というのは、DONにとっては少ないです。少なくとも、
・ドライブレコーダー
・アマチュア無線機
・バッテリーメーター
ぐらいは付けておきたいです(あまりエコじゃないですねcoldsweats01

というわけで、前のラウムに着けていたメーカ不明名称不明の3口アクセサリーソケットを取り付けます。取り付け場所は、運転の邪魔にならず、かつそこそこ目に付くところ、ということで元からあるソケットの横手につけます。

P1000813

電源は、ヒューズボックスの中の、アクセサリーソケットのヒューズから分岐するようになっています。

P1000814

中途半端なところから1本出ている青い線が電源線です。2番ヒューズのマークが煙草のままというのが時代を感じます。

アース線は、アースネジから取ろうとしたのですが、どうしても回らないので、隣のネジ(もちろんシャーシアースです)から取りました。

これだけのことで1時間ほどかかってしまいました。この暑さの中、全身汗だくになりました。

アクセサリーソケットが出来たので、これから暇を見つけては、いろいろ付けていきます。

|

« イオンモール草津 北野グリル | トップページ | そうだWindows7を入れよう »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/35886424

この記事へのトラックバック一覧です: i-MiEV アクセサリーソケットを追加しました:

« イオンモール草津 北野グリル | トップページ | そうだWindows7を入れよう »