« そうだWindows7を入れよう | トップページ | Perfume 東京ドーム公演ファンクラブチケット2次先行受付 »

2010年7月28日 (水)

i-MiEV ドライブレコーダーを付けよう

さて、i-MiEVに乗っていて、静かな車は怖いだの、回生ブレーキが利きすぎて追突されそうだの、言ってきましたが、いざ実際に事故に巻き込まれるとなると、気が動転してしまうものです。DONは事故に遭ったことも、起こしたこともありますが、事故の直後の事情聴取の際でさえ、記憶が曖昧になっています。

ということで、いざというときに備え、ドライブレコーダーを付けることにします。買ったのは、VentureCraft社のPaparazziAce PZ-95です。

信頼と品質の★楽天上半期ランキング2010★パパラッチがドラレコとして唯一のランクインという快挙!・・・と、いうことで【五千円割引セール】常時録画式/SDHCカード4G同梱PaparazziAce PZ-95【smtb-k】【w3】【smtb-TD】【saitama】 信頼と品質の★楽天上半期ランキング2010★パパラッチがドラレコとして唯一のランクインという快挙!・・・と、いうことで【五千円割引セール】常時録画式/SDHCカード4G同梱PaparazziAce PZ-95【smtb-k】【w3】【smtb-TD】【saitama】

販売元:パパラッチ(メーカー直営店)
楽天市場で詳細を確認する

最近は多くのドライブレコーダーが出ていますが、常時録画が可能ということで選びました。

これをルームミラー脇に取り付けます。ワイパーが拭く範囲にレンズがくるようにします。
P1000812

電源ケーブルは、Aピラーの内張りをはずして引き回し、インパネの裏を通して、アクセサリーソケットにつなぎます。
P1000810

最後にレンズの角度を調整して終わりです。

最初、Windows7上で再生ソフトを使って再生したところ、1つ目のファイルは再生できるのですが、2つ目以降のファイルが再生できません。メーカーに問い合わせたところ、Codecの追加を案内されました。

「K-Lite Codec Pack Full Version 5.9.0 Full」
 http://www.codecguide.com/download_k-lite_codec_pack_full.htm

Windows7で同様の症状の方は問い合わせてみてください。

実際の画像です。まずは朝の通勤時の国道1号線です。信号や対向車がハッキリと写っています(クリックすると再生します)。
Asa
(実際の動画より1/4に縮小しています)

こちらは雨の夜です。横断する人や自転車が写っています。(クリックすると再生します)
Yoru
(実際の動画より1/4に縮小しています)


意外とよく映っています。しいて言えば、画面が赤っぽいのと、赤つぶれを起こしているのが欠点でしょうか。まぁ、いざというときに役立ってくれれば何の文句も言いません。もっと言えば、一生役に立つ機会のないまま終わってくれるのが一番平和ですが。

|

« そうだWindows7を入れよう | トップページ | Perfume 東京ドーム公演ファンクラブチケット2次先行受付 »

」カテゴリの記事

コメント

さすが高級機は綺麗に撮れますね〜
うちは、レーダー兼用の激安のGPS付タイプを付けてますが(画質はヒドイ)、いきなり役に立ちましたよ。(こわ〜)
http://akirak.ipm.jp/?eid=1216261

追突で20km/hも加速してるのが記録されてました。(さすがチビくるま)
EVだけでなく、全車に標準装備になってほしいものです。

投稿: あきらけい | 2010年7月29日 (木) 10時26分

あきらけいさん、いらっしゃいませ。

大きなお友達にけんかを売られたもんですねぇ。
20km/hも加速したら、結構飛ばされたんじゃないですか?

ドライブレコーダーは標準装備してほしいですね。できるなら、タクシーとかトラックとかの業務車両は、車内も記録してほしいです。

センサーで自動停止する車を作るよりも、ドライブレコーダーを付けて意識改革するほうが先じゃないでしょうか。

投稿: DON | 2010年7月29日 (木) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/35936163

この記事へのトラックバック一覧です: i-MiEV ドライブレコーダーを付けよう:

« そうだWindows7を入れよう | トップページ | Perfume 東京ドーム公演ファンクラブチケット2次先行受付 »