« ゴーヤ | トップページ | 「Perfume LIVE @東京ドーム」先行受付案内が来ました »

2010年7月 6日 (火)

i-MiEV 静かな車はこわい?

今日からi-MiEVに乗って出勤です。朝は小中学生は徒歩で、高校生は自転車で通学している姿に良く出会います。歩行者は歩道を歩いていますが、最近の自転車は車道を走ることが多いです。

そんな中、車が5台ほど縦列で走っています。DONのi-MiEVは最後尾です。自転車が車道を走っているので、先頭の車から順に自転車を追い越し始めます。そしてDONの前の車が追い越した直後に、自転車に乗っていた人が後ろを振り返り、道路を渡ろうとしました。そして、まだDONの車が来るのに気づいて、あわてて路肩に戻っていました。DONが追い越したあとルームミラーで見ていたら、その自転車は今度こそ道路を渡っていました。

i-MiEVは静かな車です。それは長所でもあるのですが、今朝は短所でもあることをまじまじと感じました。自転車に乗っていた人が、まず振り返っていなければ、間違いなく事故になっていたでしょう。感じたのは、

1.自転車は道路を走るのが基本ですが、道交法に則った運転をすべきです。
 (自転車は、法的には「軽車両」であり、「車」です)
2.電気自動車は20km/h以上でも何らかの音を出すか、ライトをつけるようにすべきです。

2.はこの先法律やメーカーの対応で何とかなるでしょう。1.は教育で何とかなるでしょうか?次の100年のための宿題です。

|

« ゴーヤ | トップページ | 「Perfume LIVE @東京ドーム」先行受付案内が来ました »

」カテゴリの記事

コメント

私はREVAiという電気自動車に乗っていて、毎日子供を保育園へ送迎するのに使っています。
途中、大学の近くを通るのですが、頻繁にホーン鳴らしてますよ。
歩道がある道路なのに、平気で車道へ出てきますからねぇ。(女子大だから余計に、と思うのは偏見か分析か・笑)
ヘッドフォンで音楽聞きながらというのも多いので、EVじゃなくても危ないと思いますが。(苦)
ぶつかってこられた時に、ホーンを鳴らしたかどうかも問われるので、鳴らしまくった方が無難ではないでしょうか。こちらとしては、EVだから、という言い訳も出来ますし。
保育園の駐車場内では、時々「車が通ります」という音声を流して、園児に笑ってもらってます。

投稿: あきらけい | 2010年7月 6日 (火) 08時49分

私がよく経験するのは、狭い道を歩いているとき知らぬ間に真後ろまでプリウスが近づいていて、いきなり大音量のホーンを鳴らされることです。
飛び上がるほどびっくりしますし、心臓が弱い人は卒倒するかもしれません。
最近のプリウスは音がするんでしたっけ?
小音量の対人クラクションも装備してほしいと思います。

投稿: | 2010年7月 6日 (火) 10時51分

REVAiかわいい車ですね。iQのご先祖様みたいな感じです。しかもこれで4人乗車というのもすごいですね。DONも一度乗ってみたいです。

まとめレスで申し訳ないですが、ホーンについて正反対の意見が出ましたね。あきらけいさんは運転者としてホーンを鳴らす派、名無しさん(失礼)は歩行者としてホーンは鳴らさないで派、ってところでしょうか。

DONは名無しさんの意見に近いです。歩いていて、プリウスどころか自転車にベルを鳴らされてもびっくりするほうですから、できれば鳴らさずに済ませたいですね。信号が青になっても動かない車相手でも、パッシングしかしないです(小心者)
でも、事故のときホーンを鳴らしていないと問題になるとも言われると考えてしまいますねぇ。

個人的には、昔うちの周りを走っていたゴミ収集車が「赤とんぼ」を鳴らしながら走っていたのが、理想に近いかなぁ。

早く法律や規制で何とかしてもらいたいものです。

投稿: DON | 2010年7月 6日 (火) 15時38分

国土交通省自動車交通局技術安全部技術企画課
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000049.html
が今年1月29日にまとめた対策によると発進時から車速20km/hまでの速度域及び後退時に音を出す,と今後はなってくるようですが,本格生産を10月から始める日産のリーフでは,時速30kmまでの発進加速時は車両音を発するようになるようです。

iMiEVもそのうちに対応するのでしょうね。

投稿: Eddy | 2010年7月 6日 (火) 22時35分

近くで鳴らすのが駄目だと思います。
かなり遠い距離で鳴らすべきです。
日本には、ホーンの使い方が下手だと感じます。中国やタイのようでは困りますが。(笑)

小音量クラクションは大賛成です。
ところが、日本では装備すると現状では違法です。
私は、違法を承知で装備して使ってますけどね。(子供の声で「車が通ります」ってしゃべる装置です)

投稿: あきらけい | 2010年7月 7日 (水) 12時45分

DONはこの体験以来、窓全開にして音楽を鳴らす様にしています(今朝はPerfume)。それで気づいてもらえばなぁ、と思っています。

あとバックするときの車外ブザーはオプションでつけてもらいました。iのリアウインドウの大きさにはちょっと不満です。

小音量クラクション良いですねぇ。どのみち低速時に音出せっていう法律作るんだったら、ついでに適法になるように法律を変えて欲しいですね。

投稿: DON | 2010年7月 7日 (水) 20時45分

ステルスですよね。私が思うにクラクションをキーボードなどの鍵盤に使われているタッチセンスにすればいいと思います。
つまり押した強さで音量や音色が変わるというものです。
音楽をやっているかただとわかると思いますがそれだと鳴らすほうの気持ちやテンションが伝わりやすいと思います。
それと自転車ですが一部の歩道を除いて基本車道を走るべきものなのでそれ自体は違法ではありませんがそれより何よりその自転車を乗るものの自己中ぶりに問題が多いのは事実です。
特に最近爆発的に増えているスポーツサイクルは幹線道路でも平気で逆走するし信号無視するしいつ事故ってもおかしくない乗り方をしているので巻き込まれないように注意する必要があると思います。

投稿: | 2010年7月10日 (土) 10時26分

タッチセンスですか、そこまでは考えませんでした(せいぜい3段階ぐらいかと)。それなら音色や音量で感情を伝えられそうですね。「♪ちょっとごめんなさーいheart04」とか。

うちの会社の前も某大学の通学路になっていて、歩道に自転車用通路が用意されているのですが、その暴走振りには呆れるものがあります。毎年交通安全週間には警察が張り込んで一網打尽の大儲けをしています。信号無視なんかしょっちゅうなので「一回轢いたろかangry」って気分になります(気分だけですよ)。

自転車が車道を走るのは法的に許せますが、自転車や原付でヘッドホンしながら走ってるのは、もう自殺行為だと思います。こっちがEVだろうとエンジン車だろうと危険を伝える術がありません。EVが静かだから音を出せという話以前の問題だと思います。

投稿: DON | 2010年7月10日 (土) 15時21分

私もi-MiEVに乗って繁華街を走った時、とても困りました。ほとんどの人が後ろから近づいてるi-MiEVに
気がついてくれないので、のろのろと人の後ろをついて走るはめになっています。
クラクションを鳴らすのはちょっと気が引けるので、小さい音が出てくれると助かりますね。
たまたまエアコンのファンが「ブワーン」と回ってくれると、気がついてくれるんですけど・・
どうしてもどいてくれない時は、軽く瞬間クラクションを「プッ!」と鳴らしています。
やさしい音色がもう1種類あるとうれしいですね^^            くまさん記

投稿: | 2010年7月18日 (日) 10時40分

くまさんさん、いらっしゃいませ。数少ないi-MiEVユーザーの方ですね。よろしくお願いします。

自分は、人混みは諦めてゆっくり走っています。で、相手が気付いてくれたら儲け物ぐらいに思うようにしています。

でも、歩行者用のクラクション欲しいですね。トラックなんか「左へ曲がります」って喋るんですから、i-MiEVもなんとかならないでしょうか?

投稿: DON | 2010年7月19日 (月) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/35648754

この記事へのトラックバック一覧です: i-MiEV 静かな車はこわい?:

« ゴーヤ | トップページ | 「Perfume LIVE @東京ドーム」先行受付案内が来ました »