« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

京都 志津屋

今日は終日大阪の事務所で缶詰めです。昼ぐらいは外に出ても良いですけど、生来の面倒くさがりやですのでパンで済ませます。

今日のパンは、京都の「志津屋」さんで買います。志津屋さんといえば、京都一帯にお店があり、地下鉄やJR、私鉄の駅にもお店があります。

今日買ったのは、メロンパン、夕張メロンパン、ミルクブランです。
京都 志津屋

メロンパンは、菓子パンの王道というか、素直に美味しいです。ミルクブランは甘さとやわらかさが相まって美味しいのですが、中に何か入っているのかなという期待がはずれたので、ちょっと残念です。一方夕張メロンパンは、甘いコーティングに加え、中のメロンクリームが良い香りです。夕張もプリンスも食べて区別はつきませんが美味しいものは美味しいです。

3つともそれぞれに甘くて美味しいです。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

i-MiEV 車検証がとどきました

予定では今日車検証がとどくはずです。予定通り滋賀三菱販売さんからケータイに電話がかかってきます。

「お待たせしました。車検証が届きました。」
>はいヽ(´▽`)/
「今からFAXでお送りします。」

という訳で届きました車検証(のコピー)
P1000765

使用者に自分の名前が入っているとうれしいです。
「車体の形状」が「ステーションワゴン」になってるのは面白いですね(実にお役所的です)。
あと、「燃料の種類」の欄に「電気」とかいてあると、電気自動車を実感します。

次はこれを持って自動車保険の変更です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

さよなら ラウム その2

さて、i-MiEVの納車日が決まりましたので、今度は今乗っているラウムを処分することを考えないといけません。以前査定で値段を付けてくださったガリバーさんに電話します。

>i-MiEVの納車日が決まりましたので、またラウムの査定をお願いしたいのですが・・・
「わかりました。走行距離はどれくらいですか?」
>82000kmほどです。
「では折り返し査定の結果をご連絡します。」

ということでしばらく待っていると

「お待たせしました。残念ながら現在の査定は0円で廃車扱いになります。」
>あ、そうですか・・・
「前回は査定額を付けられたのですが、今回は申し訳ありませんが・・・」
>わかりました。ありがとうございました。

ということで、仕方が無いので、滋賀三菱販売さんに泣き付きます。

>すいません、DONですけどラウム引き取ってもらえないでしょうか?
「いいですよ。」
>冬タイヤも一緒にいいですか?
「いいですよ。印鑑証明と住民票と実印と納税書を用意しておいてください。」
>わかりました。よろしくお願いします。

これで、無事にラウムの嫁入り先(末路?)が決まりました。10年以上乗ってきた車なので、少し寂しいです。あと1週間でお別れとなるとちょっと未練が残ります。独特の丸っこいスタイルやテールランプには愛着がありますし、狭い場所でも全開に出来る後席スライドドアは大変便利でした。最後はきれいに磨いて嫁がせてあげたいです。

P1000640


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

i-MiEV 納車日決定!

例によって例のごとく、滋賀三菱販売さんからケータイに電話がかかってきました。

「お世話になってます。お待たせしてすいません。」
>いえいえ
「ようやく書類の受理が終わりました。」
>はいはいヽ(´▽`)/
「ということで、車検証が来週の早ければ火曜、遅くても木曜には出来上がります。」
>はいはいヽ(´▽`)/
「ですので、来週末の土日には納車できますが、いかがいたしましょう?」
>そうですね、早い方が良いので、土曜日にお願いします。
「わかりました。満充電しておきますね。」

ついに来週末i-MiEVがやって来ることになりました。案の定7月に入ってしまいましたが、ここまでくるとそんなことはどうでもいいです。どうやってi-MiEVをお迎えしましょう?どきどきしてきました。来週は仕事にならないかもcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

草津 リバティー

以前同じ職場で働いていたKさんが新婚旅行から帰ってきました。同じ職場で同じく最近結婚したMさんと3人でお食事会をすることにしました。場所は草津駅前の「リバティー」です。

リバティー [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ

草津駅西口のすぐ前の「ホテルボストンプラザ草津」の1階にあります。照明を落とした、雰囲気のあるホールを抜けて、奥の席に案内してもらいます。

リバティーにはディナーコースのメニューもありますが、せっかくなのでみんなで好きなものを頼んで取り分けることにします。

最初は「シーザーサラダ」です。
P1000753
ドレッシングとアバカドのまったり感がいい口当たりを生み出します。

次は「鶏肉のから揚げ」です
P1000754
アツアツのから揚げはいつ食べてもおいしいです。さめてもまたおいしいです。

次は「牛スジ肉のシチュー仕立て 味噌風味」です。
P1000755
とろとろに煮込んだ牛スジの味噌風味です。ただの「牛スジの土手焼き」にならないところがさすがです。

続いて「日野菜漬け入りピラフ」です。
P1000756
日野菜の酸味がピラフの塩味とよく合います。

次は「マルゲリータピザ」です。
P1000757
一人前の大きさなので20cmほどの大きさですが、丁寧に6等分してもらいました。ホクホクのチーズがたまりません。

この後散々しゃべったり、新婚旅行の写真を見せてもらったりしてガヤガヤとすごします。

時間も過ぎて、ラストオーダーということなので、デザートにケーキセットを頼みます。
DONが頼んだのは「リンゴのシブースト バニラアイス添え」です。
P1000758
バニラの甘みとリンゴの甘み&酸味がいい感じです。やっぱりアイスはいいです。

KさんとMさんが頼んだのは大胆に「マウンテンアイス」です。
P1000761
小玉のアイスが幾重にも積み重ねてあります。DONもMさんのを半分ほど頂きました。やっぱりやっぱりアイスはいいです。

料理もおいしかったですし、終始店員さんがにこやかで、こちらも楽しいひと時を過ごせました。Kさんお土産ありがとう。またみんなでお茶しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

大津 来来亭 瀬田店

突然ですが、ラーメンが食べたくなる時って無いですか?DONは今日がそうです。ということで、ラーメンの来来亭に行きます。

来来亭/瀬田店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

瀬田駅から1号線を北にしばらく走ったところにあります。車が無いと不便ですが、広い駐車場が待ち構えています。

メニューにはいろんなラーメンや定食がありますが、今日は普通に「ラーメン」を頂きます。こだわりメニューとして、「ねぎ 抜き/多め」「背油 抜き/多め」等の選択が出来ます。今日はこだわり無しの「ノーマル」で頂きます。

P1000752

麺は細麺のストレート麺です。スープは醤油味の鶏ガラスープです。背油やねぎ、チャーシューがたっぷり入っていますが、さっぱりしていておいしいです。麺が柔らか目かなと思う人が多いのか、「カタメン」「メンバリカタ」と注文する人が結構います。DONは柔らかめの麺が好みなのでいい感じで食べ進めます。量は普通だと思うのですが、あっさりしているせいか、スープまでしっかり頂きました。

関西を中心ににチェーン店がたくさんあるので、ぜひお近くのお店で食べてみてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

i-MiEV まさか出るとは思ってませんでした

今日、仕事から帰ってくると、滋賀三菱販売さんから分厚い封筒が届いていました。納車が遅れてるお詫びの品かなとか、300萬円も払うからお中元かなとか、馬鹿なことを考えながら(でも半分はマジ)中身を見てみると、これが出てきました。

三菱i-MiEVのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)Book三菱i-MiEVのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)


販売元:三栄書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「モーターファン別冊ニューモデル速報」といえば、自動車を買うときに(あるいは欲しいときに)まず買ってみる本です。評論家のインプレッションや、デザインやメカニックの解説、開発ストーリーなど、見ているだけでわくわくします。しかし、i-MiEVについては量産開始(個人向け)から1年たっても出ないので、もう出ないのかと諦めていました。

それが今日突然届きました。まだパラパラと見ただけですが、開発ストーリーはもちろん、効率的な乗り方や充電体験、バッテリーがなくなるまで走ってみる(これは個人では出来ません)など、通常のニューモデル速報より内容が濃い気がします。

これで納車を1週間待てます。滋賀三菱販売さん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

草津 石窯パン工房 はなや

今日の新聞に、これでもかといろんな種類のパンを載せたチラシが入っていました。「石窯パン工房 はなや」のオープンのチラシです。

1号線からだと、草津市役所横の道をずーっと湖岸方面に行ったところにあります。大津方面からだと、近江大橋の取り付け道路をずーっと行ってK'sデンキのある交差点を右に曲がってしばらく行った所にあります。

P1000737

お店はそんなに広くは無いですが、とにかくパンの種類が豊富です。またイートインのコーナーもあります。パン工房との間には仕切りが無く、たくさんの職人さんが働いてるのを見て驚きます。とりあえず相方と二人で店内をぐるぐるしながらランチにと買って来ました。

P1000751

名前は覚えていませんが、きなこあんドーナツ、パリパリぶたまん、ラウンドデニッシュ2種類を買ってきて、相方と半分ずつ食べました。どれも食べ応えがあって、しかもしっとりしていておいしかったです。

ちょっと遠いですが、また行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

草津 猫カフェ ひなたぼっこ

以前たまたま前を通って見つけた、猫カフェ「ひなたぼっこ」に相方と行ってきました。

草津駅の西口からまっすぐ行って、エイスクエアの手前を右に折れてすぐのビルの2階にあります。下から見上げるとにゃんこがウロウロしているのが見えます。2階に上がってドアを開けると猫臭がしてきます。猫部屋ではすでにこちらに向かってアピールしてくるにゃんこもいます。料金は30分で500円、1時間で1000円(ドリンク付き)です。

猫部屋に入ると、早速寄って来るにゃんこや、知らんぷりや寝たままのにゃんこなど、みんな自由奔放です。

P1000738

P1000739

P1000740

P1000741

P1000745

P1000748

P1000749

他にもこっちを向いてくれないにゃんこや、カメラ嫌いのにゃんこなど、10匹ほどのにゃんこがいました。にゃんこを追いかけたり追いかけられたり、撫でたり遊ばれたりしているうちに、あっという間に時間が経ってしまいました。相方と2人、にゃんこエキスをたっぷり吸収しました。やっぱり癒されますcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

i-MiEV 充電中 足元注意

いよいよi-MiEVの納車が目前に迫って来ました(来ているはずです)。使っているところをいろいろイメージトレーニングしています。

その中で出てきたのが、充電中のことです。今の予定では、室内のエアコン用のコンセントにプラグを挿して、窓からケーブルを出して、駐車場にある(はずの)i-MiEVに繋ぐ予定です。とりあえず窓の隙間はケーブルの太さを見てから考えるとして、問題は窓と車の間です。ゴミ捨てのときとか自転車を使う人とかが通ったり、子供が走り回ったりしているので、ケーブルが邪魔になります。ということで、立て看板を作ることにします。

P1000736

チェーン用ポールを買ってきて、自転車用の反射テープを貼ります。パネルはコピー用紙にふりがな付きで印刷して、パウチします。パンチで穴を開けてポールにぶら下げます。

充電中はこれをケーブルのところに置いておくことにします。これでお子ちゃまにもわかってもらえるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

i-MiEV そこまで来てるのに

毎度お馴染みになりました、滋賀三菱販売さんからケータイに電話がありました。

「どうもお待たせしてすいません」
>いえいえ
「DON様のi-MiEVが店の方に無事届きました。」
>\(^o^)/
「ただ書類の受理がまだでして、車検証がまだなんです。」
>はいはい
「この前出していただいた書類が受理されるまで1〜2週間なので、今週末か来週末頃には受理されるはずです。」
>はぁ・・・
「それまでi-MiEV見に来て下さい。」

うーん、見に行っても良いですけど、納車まで取って置きたい気もします。困った悩みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

ユキノシタ

暑かったり寒かったり梅雨入りしたりと落ち着かない今日この頃、せめて名前だけでも涼しい写真を。

P1000734

実家の庭に咲いていたユキノシタです。小さな花が飛び散っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ハマヒルガオ

今日は琵琶湖の湖岸の一斉清掃です。浜にはハマヒルガオが自生しています。

ハマヒルガオ

夏を前に小柄な花を咲かせています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

丸永製菓 白熊

暑さに負けて買ってしまいました。

P1000733

チロルの白熊もいいですが、暑いときはかき氷に限ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

さつき

P1000732

暑さにも負けず満開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

i-MiEVはうちに来るのか?その2

今日ケータイに、知らない番号から電話がかかってきました。

>・・・はいDONです。
「こちらMMCダイヤモンドファイナンスと申します。この度はi-MiEVのリース契約ありがとうございます。」
>あーいえいえ
「実はご捺印いただいた書類の金額に間違いがありまして・・・」
>(なにぃ!!!angry
「ご自宅に書類をお送りしますので、もう一度ご捺印いただいて、ご返送いただけますでしょうか?」
>・・・わかりました。

・・・だいじょうぶかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

i-MiEVはうちに来るのか?

またまた滋賀三菱販売さんから電話がかかってきました。いよいよ納車の連絡かな?とドキドキします。

「車なんですけど、たぶん来週末(12~13日)に車がやってきます。」
>はいはいヽ(´▽`)/
「ただ、車の登録と言うか、助成の申請の受理の連絡がまだなんです。」
>はぁ。
「通常、国の締め切りが月末で、それから2~3週間かかるそうなんです。」
>はぁ。
「で、この申請の受理が終わらないと、車検証の登録も出来ないんです。」
>はぁ。
「ですので、受理の日程によっては、車と車検証と同時にお届けするとか、場合によっては車が先で車検証があとになるとか」
>はぁあ?

車検証の無い車を届けられてもしょうがありません。乗り回しても良いなら別ですが、初日から車検切れで捕まるわけにも行きません。まぁ、動かせなくても、AVルームが屋外に出来たと思えばいいのですが・・・catface

「ということで、納車がその翌週(19~20日)になるかもしれないんですが、お待ちいただいていいですか?」
>いいですよ、もうこんだけ待ちましたから。
「・・・coldsweats02
>まぁこちらとしては、保険の切り替えもありますし、車検証が無いとしょうがないので、納車日を19~20日を第一に考えていただいた方が都合が良いです。
「ありがとうございます。それではまた何かありましたら連絡しますので。」
>よろしくお願いします。

ということで、こら国の担当者!早く書類の受理をして、書類の返送をしなさいpout
まぁここまできたら冗談ではなくじっくり待つことにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

平城遷都1300年祭に行ってきました

平城京遷都祭には、暑くなる前に行こうと思っていましたが、調べると京都から30分ほどで行けるとのことで、じゃあこの週末に行こう、ということになりました。チケットだのクーポンだの地図だのを揃えて、いつも出勤するときと同じ時間に起きて出発です。

P1000699

京都から近鉄特急に乗って大和西大寺まで30分ほどで到着です。10分ほど歩いて、平城宮跡会場の西側の佐伯門に9時に到着です。

まず、入ってすぐにある仮設郵便局で絵葉書と切手を買って、相方の実家宛に手紙を書いて、記念スタンプを押してもらって発送します。これで実家へのお土産が出来ました。

次に、エントランス広場に行きます。探訪ツアーに申し込むつもりでしたが、すでに早い時間のツアーは定員オーバーで募集を終了していたので、自力で回ることにします。それから、歴史館の10時40分の整理券をもらいます。

回る準備が出来たので、改めて朱雀門から入場です。

P1000701

門と言うにはあまりに立派です。朱に塗られた柱と白壁のコントラストが美しいです。

朱雀門を入るとだだっ広い草原です。遥か彼方に大極殿が見えるので、そこまで歩いていきます。10分ほど歩くと大極殿に着きます。

P1000704

友達のYちゃんちが大極殿の裏手すぐと聞いていたので、手を振りながら「いま手を振ってるよ」とmailtoしたら、「見えるよ~」とケータイに電話がかかってきました。よく見るとすぐ近くの家の2階から手を振っていてくれるので、「後でお茶しよう」と約束します。ちょっとびっくりしました。

大極殿の中には、玉座があります。大極殿からは遥か彼方の朱雀門まで見渡すことが出来ます。

P1000709

P1000710

大極殿から再びエントランス広場に戻って、歴史館の入場までフードコートでアイス休憩です。買ったのは「揚処みよし野」の「奈良ソフトクリーム」です。

P1000715

奈良産黒豆きなこ入りということで、ほんのりきなこの風味がします。冷たくて汗が引きます。

時間が来たので、平城京歴史館に向かいます。歴史館では大陸との交流の歴史がCGやVRを駆使して上映されています。
裏には原寸大の遣唐使船が展示されています。こんな小さな船で荒れる日本海を渡ったのかと考えると感慨深いものがあります。

P1000720

出てくると、時間もお昼なので昼食にします。買ったのは「遷都すしバーガー」です。

P1000722

P1000724

P1000723

バンズの黒米は酢飯のせいか違和感無く食べられます。中からは次々といろんな食材が出てきます。奈良漬まで出てきたのは参りました。ご飯も中身もたっぷりで、お腹いっぱいになりました。

食後は再び平城京跡を横断して、体験楽習広場に向かいます。向かう途中で、トラムに乗っているせんとくんに出会いました。実物は愛想が良くて可愛いです。

P1000725

体験楽習広場で天平衣装体験の13時30分からの整理券をもらいます。1時間ほど待ち時間があるので、近くの遺構展示館を見て回ります。

P1000726

最後は天平衣装体験です。Tシャツとジーンズの上から簡単に着ることが出来ます。笏と刀を持つと気分はすっかり平安の文官です。相方と記念撮影です。

P1000729

広い会場で、歩き疲れましたが、ほとんどの展示を見ることが出来ました。移動はは炎天下を歩くしかないので大変暑かったです。でも、半日ほどでしたが、平安京遷都祭を満喫できました。

---

平城京遷都祭の会場を出た後は、Yちゃんの車で、同じく奈良に住むとNちゃんと、4人でお茶に行きます。お店は平城京跡から少し南にいったところにある「N,atsuhiro(えぬあつひろ)」です。

N,atsuhiro [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ

木目と手作り風の板ガラスの窓が印象的な作りです。ガラスケースには、ロールケーキやホールケーキをはじめ、ケーキがたくさん並んでいます。果物のジュレ系が結構多いようです。目移りしながらケーキを選びます。
みんなでケーキとドリンクを頼んで、突付き合いながらおしゃべりします。DONの過去の悪行三昧も相方にばらされてしまいました。おしゃべりしすぎて写真を忘れてしまいました。暑い一日でしたが、とても楽しく過ごせました。またお茶&おしゃべりしましょう。今度はうちにも来てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

京都 CAFE Cento Cento 京都駅ビル店

今日は私用で京都にお泊りです。晩ご飯はどこにしようかいろいろ調べてたんですが、クチコミに「京都駅の隠れ家的スポット」とあるのを見て決めました。京都駅内の「CAFE Cento Cento(カフェ チェント チェント) 京都駅ビル店」です。

CAFE Cento Cento 京都駅ビル店 [ カフェ ] - Yahoo!グルメ

場所は、京都駅の北側を右手(東側)に向かって進んで、エスカレーターを上って、京都劇場やがんこ寿司のあるフロアに出ます。片隅にエレベーターがあるので7階まで上がります。出て細い通路を抜けると、京都駅の屋上テラスに出ます。そのテラスに向かってあるのが「CAFE Cento Cento 京都駅ビル店」です。屋上テラスへのアクセス方法はいろいろありますが、いずれにしろ人があまり来るところではないので、確かに隠れ家的なお店です。行った時も京都駅の混雑さが嘘のようでした。

お店の中はほんのり薄暗く、各テーブルに置かれたキャンドルがいい雰囲気をかもし出しています。メニューはパスタなどのアラカルト料理やセットメニュー、ケーキなどと時間によっていろいろ楽しめそうです。DONは晩ご飯に来たので、パスタをお願いします(最近パスタが多い気が・・・)。注文したのは「リングイネ カルボナーラ」です。

P1000695

胡椒がたっぷりかかったカルボナーラです。一口目は胡椒の刺激がツーンと来ますが、すぐに玉子のソースのマイルドさが口に広がります。ベーコンの塩味も効いていて、嫌味の無い良いバランスです。ソースまでしっかりと頂きました。大変おいしかったです。

うーん、ブログに書くんじゃなかったかな。いつまでも隠れ家的なお店であって欲しい気がします(でも儲かってるのかしらん?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

草津 eX PLATINUM(イクスプラチナム)

今日は南草津駅近辺でお昼です。今日選んだのは、南草津駅からすぐのビルの12階にあるイタリアンのお店「eX PLATINUM(イクスプラチナム)」です。

eX PLATINUM [ カジュアルイタリアン ] - Yahoo!グルメ

ビルのエレベータで12階に上がります。ドアが開くと真っ暗で、奥にワンボトルが並んでいるのが見えます。場違いなところに来たかなぁ、と思いつつ先に進むと、シックな明るい店内に入ります。こちらはお一人様ですが、空いていたこともあって窓際の席に案内してもらいました。

P1000692
窓から見た1号線方面です。駅前もマンションやビルが増えました。夜来るとまた違った風景に出会えると思います。

注文したのは「パスタセット」です。サラダとパンとパスタのセットです。まずサラダです。
P1000693
しゃきしゃきした野菜にほんのりドレッシングがかかっています。野菜の味が生きています。

パスタは3種類から選べます。DONが選んだのは「鴨と水菜のトマトソース和え」(そんな感じの名前でした)です。
P1000694
水菜の食感や、トマトの酸味とチーズや鴨の塩味がいい感じです。パスタはちょっと硬めで熱々で、ソースに良く絡みます。全体にバランス良くまとまっていて、おいしく頂きました。

ランチタイムということで、近所の奥様たち(たぶん)が何組か来ておられました。周りにマンションも増えたので、奥様たちがおしゃべりしながらランチをするのに良いお店だと思います。また、夜に来れば夜景を見ながらシックなディナーが楽しめると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

i-MiEV ごはんが出来たよ

今日、予定通り電気屋さんに来てもらって、電圧変更の工事をしてもらいました。

P1000690

丸型の引掛けコンセントにしてもらいました。設定通り200V出ています。しかし、金属製のコンセントのプレートってのも久々に見ました。いまどき新築の家では見ないですからねぇ。なんか懐かしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »