« 京都 CAFE Cento Cento 京都駅ビル店 | トップページ | i-MiEVはうちに来るのか? »

2010年6月 5日 (土)

平城遷都1300年祭に行ってきました

平城京遷都祭には、暑くなる前に行こうと思っていましたが、調べると京都から30分ほどで行けるとのことで、じゃあこの週末に行こう、ということになりました。チケットだのクーポンだの地図だのを揃えて、いつも出勤するときと同じ時間に起きて出発です。

P1000699

京都から近鉄特急に乗って大和西大寺まで30分ほどで到着です。10分ほど歩いて、平城宮跡会場の西側の佐伯門に9時に到着です。

まず、入ってすぐにある仮設郵便局で絵葉書と切手を買って、相方の実家宛に手紙を書いて、記念スタンプを押してもらって発送します。これで実家へのお土産が出来ました。

次に、エントランス広場に行きます。探訪ツアーに申し込むつもりでしたが、すでに早い時間のツアーは定員オーバーで募集を終了していたので、自力で回ることにします。それから、歴史館の10時40分の整理券をもらいます。

回る準備が出来たので、改めて朱雀門から入場です。

P1000701

門と言うにはあまりに立派です。朱に塗られた柱と白壁のコントラストが美しいです。

朱雀門を入るとだだっ広い草原です。遥か彼方に大極殿が見えるので、そこまで歩いていきます。10分ほど歩くと大極殿に着きます。

P1000704

友達のYちゃんちが大極殿の裏手すぐと聞いていたので、手を振りながら「いま手を振ってるよ」とmailtoしたら、「見えるよ~」とケータイに電話がかかってきました。よく見るとすぐ近くの家の2階から手を振っていてくれるので、「後でお茶しよう」と約束します。ちょっとびっくりしました。

大極殿の中には、玉座があります。大極殿からは遥か彼方の朱雀門まで見渡すことが出来ます。

P1000709

P1000710

大極殿から再びエントランス広場に戻って、歴史館の入場までフードコートでアイス休憩です。買ったのは「揚処みよし野」の「奈良ソフトクリーム」です。

P1000715

奈良産黒豆きなこ入りということで、ほんのりきなこの風味がします。冷たくて汗が引きます。

時間が来たので、平城京歴史館に向かいます。歴史館では大陸との交流の歴史がCGやVRを駆使して上映されています。
裏には原寸大の遣唐使船が展示されています。こんな小さな船で荒れる日本海を渡ったのかと考えると感慨深いものがあります。

P1000720

出てくると、時間もお昼なので昼食にします。買ったのは「遷都すしバーガー」です。

P1000722

P1000724

P1000723

バンズの黒米は酢飯のせいか違和感無く食べられます。中からは次々といろんな食材が出てきます。奈良漬まで出てきたのは参りました。ご飯も中身もたっぷりで、お腹いっぱいになりました。

食後は再び平城京跡を横断して、体験楽習広場に向かいます。向かう途中で、トラムに乗っているせんとくんに出会いました。実物は愛想が良くて可愛いです。

P1000725

体験楽習広場で天平衣装体験の13時30分からの整理券をもらいます。1時間ほど待ち時間があるので、近くの遺構展示館を見て回ります。

P1000726

最後は天平衣装体験です。Tシャツとジーンズの上から簡単に着ることが出来ます。笏と刀を持つと気分はすっかり平安の文官です。相方と記念撮影です。

P1000729

広い会場で、歩き疲れましたが、ほとんどの展示を見ることが出来ました。移動はは炎天下を歩くしかないので大変暑かったです。でも、半日ほどでしたが、平安京遷都祭を満喫できました。

---

平城京遷都祭の会場を出た後は、Yちゃんの車で、同じく奈良に住むとNちゃんと、4人でお茶に行きます。お店は平城京跡から少し南にいったところにある「N,atsuhiro(えぬあつひろ)」です。

N,atsuhiro [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ

木目と手作り風の板ガラスの窓が印象的な作りです。ガラスケースには、ロールケーキやホールケーキをはじめ、ケーキがたくさん並んでいます。果物のジュレ系が結構多いようです。目移りしながらケーキを選びます。
みんなでケーキとドリンクを頼んで、突付き合いながらおしゃべりします。DONの過去の悪行三昧も相方にばらされてしまいました。おしゃべりしすぎて写真を忘れてしまいました。暑い一日でしたが、とても楽しく過ごせました。またお茶&おしゃべりしましょう。今度はうちにも来てね。

|

« 京都 CAFE Cento Cento 京都駅ビル店 | トップページ | i-MiEVはうちに来るのか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/35079190

この記事へのトラックバック一覧です: 平城遷都1300年祭に行ってきました:

« 京都 CAFE Cento Cento 京都駅ビル店 | トップページ | i-MiEVはうちに来るのか? »