« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

Perfume LIVE @東京ドーム 決定!

本日、Webサイト&メールで告知がありました。ついに東京ドームです。

Perfume LIVE @東京ドーム
「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」

(P.T.A.向け告知MOVIEによると「いち、に、さん、し、・・・」と読むらしい)

[公演日] 2010/11/03 (水・祝)
[会場] 東京ドーム
[OPEN / START] 15:00 / 17:00
[前売チケット料金] 全席指定 ¥6,500 (税込)
[チケット一般発売日] 2010/10/3 (日)

いつものごとく、 「P.T.A.」でチケット先行予約受付を行うそうです。6/30(水)までに「P.T.A.」入会手続きが完了されている方が対象となります。さぁあと1ヵ月あります、まだ間に合いますよ。

と言いつつ、私は行けるのでしょうか?これから相方と時刻表相手に悩みます。今からDVDが出るのを期待してしまいます(BDならなお良し)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月29日 (土)

チロル 白熊

ようやく見つけました、チロルチョコレートの「白熊」。アイスの白熊が好きで、コンビニに行くたび買ってました。以前は、200円ほどの大きなカップで、夏場にしかお会いできませんでしたが、最近は100円サイズの白熊に、うまくいけば年中めぐり合えるようになりました。

チロルチョコがその白熊を出してきました。アイスのカップ入りです。
P1000687

う~ん、それっぽい。パッケージにも力が入っています。中身はこんなの。
P1000688

「しろくま」の文字がランダムに入っているようです。さらにその中身はこうなっているらしい。
P1000686

10円ほどの一口チョコに、良くぞここまで盛り込んだものです。

という訳で食べてみました。開けると練乳の甘い香りがしてきます。一口かむと、まず寒天ゼリーのプニッとした歯ごたえが自己主張してきます。最初にフルーツを食べた感じです。さらにかむと、ざらめがシャリシャリしてきます。かき氷の食感です。チョコは本家白熊より甘さ控えめですが、練乳の甘みと小豆の甘みがしてきます。

全体として本家白熊の味をカバーしてる感じで、手が込んでいる、よく出来てる、と感心します。3個立て続けに食べてしまいました。チロルチョコ侮りがたし、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

i-MiEV 電気工事をしてもらおう

i-MiEVの諸々の契約が終わって、いよいよお迎えする準備に入ります。まずは、i-MiEV用に200Vのコンセントを用意してもらいます。というわけで近所の電気屋さんを伺います。

>こんにちは。
「はい、何でしょう?」
>電気工事をお願いしたいのですが・・・
「はいはい。」
>エアコン用に100Vのコンセントがあるんですが、それを200Vに変更して欲しいのですが。
「電圧の切り替えですね。エアコン用ですか?」
>いや・・・電気自動車用なんです
「はぁ・・・?」

ということで、三菱自動車さんの「充電環境設置のために」のパンフレットを見てもらいます。
Imiev_charge_2

電気屋さんはパナソニック電工さんのカタログを広げます。

「はぁ・・・丸型の引掛けコンセントですねぇ。型番はWF2520Bっと・・・在庫は無いですねぇ。お急ぎですか?」
>いえ、6月の初旬でしたら大丈夫です。
「では・・・6月1日の午後ということで。ご住所は?」
>○×の○号室です。電話番号は○×△-○×○×です。料金はいくら位ですか?
「ブレーカーを見てみないとわかりませんが、7~8千円くらいですね
 うちもエアコン用の工事はしますが、電気自動車用は初めてですね。」
>ではよろしくお願いします。

ということで、お願いしてきました。これでi-MiEVのご飯の準備の準備ができました。すんなり切り替えられるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

シャトレーゼ メローネ

うちは結婚したのが27日なので、毎月27日はケーキの日です。ということで、季節限定物好きの相方がケーキを買ってきました。シャトレーゼの「メローネ」です。

P1000684

シャトレーゼの5月限定商品です。メロンに見立てたメロンムースが乗っていて、さらにフルーツにメロンと苺がカップからはみ出しています。下はミルクプリンとカスタード生クリームです。メロンムースが甘くやわらかくいい感じで、食べるのがもったいないくらいです。下のミルクプリンは甘さ控えめで、カスタード生クリームやメロンムースと一緒に食べるとよりいっそう甘みを感じます。

5月限定ということで、気になる方はお早めにどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年5月26日 (水)

i-MiEV エコラン大会 EV充電インフラレポート

先日行われましたi-MiEVのエコラン大会について、インプレッションが出ています。

[EV充電インフラレポート]世界標準への最大の課題は“使い勝手”(Response.jp)

今後広まっていくであろう急速充電器について
・ケーブルが太くて取り回しが悪い。力の弱い人が自分で操作するのはかなり難しいように思われる。
・充電プラグをソケットに差し込むのが非常に困難。どこかが折損するのではないかと心配になるくらいグリグリと押す必要がある。
・取っ手のレバーを、挿し込むときにはそのレバーを握らずに挿入し、完全にはまってからレバーを握って抜けないように固定するという手順となっている。人間工学的には握って挿入、リリースして固定という、一般の機械におけるロック操作と手順のほうがはるかに自然

などなど、使い勝手が悪いらしいです。チャデモ協議会では統一方式を広めていくようですので、ケーブルの太さは変更できないかもしれませんが、UDに長けたメーカーの方たちがたくさんいるはずですから、使い勝手はぜひ検討してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ペプシ バオバブ

季節限定物好きの相方が買ってきました。その名も「ペプシ バオバブ」。バオバブって・・・あのアフリカとかに生えてる木のこと?今までペプシのキワモノはいろいろ試しましたが、ここまで味が想像できないものは初めてです。

P1000683

色は紅茶や緑茶系の黄色っぽい色です。炭酸でいえばジンジャエールのような感じです。ボトルにはキリンとバオバブの木のシルエットが描かれ、アフリカ感をかもし出しています。かかれたコピーは「アフリカの大地にそびえるバオバブの木をモチーフにした開放感あふれるさわやかなコーラ!」意味がわかりません。
原材料に特に書くべきところは無し。そして例によって無果汁。まぁバオバブの果汁ってのもわかりませんけどね。期待すべきは香料ですね。

キャップを取って香りをかぐと「・・・?」なんか懐かしい香りがうっすらします。よーく考えて出た結論は「びわ湖大掃除のときの草刈りの臭い」。なんとなく青臭い感じがしますが、特にいやな香りではありません(相方は「だめ~」と言っていました)。

飲んだ感じは、臭いが気になる以外は普通のペプシです。後味も別に悪くないです。かといって「開放感」を感じるほどご立派なものでもありません。普通に出されれば普通に飲んじゃう、普通のペプシって感じです。

まぁ、例によって一部のマニアが楽しんで、ひっそりと消えていくでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

イオンモール草津 韓菜

今日は仕事が終わってから実家に帰ります。帰る前に軽く晩ご飯を、ということでイオンモール草津の3階フードコートに来ました。食べ物がいろいろあって迷います。その中で選んだのは石焼きビビンバのお店「韓菜」です。

食べたのは「塩豚ネギビビンバ」(なんて感じの名前だった)です。
イオンモール草津 韓菜

DONの食べ方の極意は、まず急いでとにかく混ぜまくります。納豆とビビンバは混ぜるほどおいしくなります。混ぜたら器に押し付けてお焦げにします。
イオンモール草津 韓菜

熱々をほふほふいいながらいただきます。お焦げから良い香りがしてきます。
熱いうちにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

i-MiEV メディア対抗エコラン大会

5月12日~14日、i-MiEVを使ったメディア対抗エコラン大会が開催されました。

i-MiEVエコラン大会開催!!(三菱自動車 SHOW ROOM OFFICIAL BLOG)

三菱「i-MiEV」のメディア対抗エコラン大会に参加してきた(Impress Car Watch)

三菱 i-MiEV エコランのコツとは? 燃費マスター増岡浩氏に訊く(Response.jp)

エコランのコツがいろいろ書いてあって面白いです。
・もっとも電費のよい速度域は25~40km/h
・急加速を避け、また車間距離を長くとって、加減速をあまり行わなず、電力を消費しない慣性走行を多用する
・停止はアクセルオフの時の回生による減速をうまく利用する
・停車中は、ブレーキを強く踏むか、NやPレンジを選ぶことで、無駄な電力消費をカットできる
・上り坂で加速をしない

マイコンまかせのギヤチェンジで済ませていたエンジン車よりも、コツをうまく使うにはいろいろと忙しそうです。納車されたら試してみたいことが増えました。

今後、参加したメディアに結果やレポートが掲載されるそうです。それも楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

我が家の新しい仲間

P1000676

我が家のシクラメンさんの花が終わったので、相方が新しい観葉植物を買ってきました。
右の尖がった葉っぱが「パキラ」さん、左のプチプチが「みどりのすず」さんです。どちらも「観葉植物」の検索ワードと一緒に検索すると、育て方のサイトが見つかります。「みどりのすず」は「グリーンネックレス」でも見つかります。

どちらも比較的容易に育てられることになっています。今はテレビの前に置いていますが、どこまで大きくなるでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

i-MiEV リース契約しました

リース会社と、i-MiEVの支払いについて契約しました。

P1000674

まぁ、前回注文書を書いたときの内容そのままですね。
・リース期間5年(60回)
・契約走行距離1000km/月
・支払い総額438萬円から補助金114萬円を引いた額324萬円でリース料を算出
という条件で
・初回201.8萬円+1.8萬円X59回 計308.4萬円
・残価64萬円(税別)
ということです。
あとは契約書の内容を読んでおこうかな、などとやりもしないだろうことを一応考えてはいます。なんかあったときには必要ですからね。

これで滋賀三菱販売さんとのやり取りはひとまずお仕舞いです。今日の情報では31日工場で製造、6月上旬納車ということです。ちょっとドキドキして来ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

大津 フルレットドゥース

今日は相方の誕生日です。ということで、外に出かけたついでにケーキを買ってきました。今日行ったのは、先日行ったガストロノームの隣の「ケーキ&カフェ フルレットドゥース」です。

フルレットドゥース [ スイーツ、甘味 ] - Yahoo!グルメ

お店に入ると、まず大きなガラスケースが目に入ります。ホールケーキやカットケーキが並びます。小ぶりなケーキが多い感じです。一里山ロールはやっぱり気になりますね。ガラスケースの向こうは焼き菓子が並びます。こちらも甘い物好きにはたまらないですね。お店の奥はカフェになっていて、ケーキを食べることも出来ます。

P1000671

今日買ったのは苺のショートケーキです。苺が甘く、またクリームがたっぷり程よい甘さで、たいへんおいしかったです。おまけにクッキーを頂いたので、それも楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

イオンモール草津 口福堂

今日は土曜日恒例お買い物の日です。買い物ついでにお昼ご飯を物色します。今日のお昼はイオンモール草津内の「口福堂」のおはぎです。ホームページを見ると、「柿安」さんというお肉屋さんの系列らしいです。なんでお肉屋さんがおはぎやさんをやってるんだろう?

P1000670

左が今日のお昼のおはぎ、右はお三時のわらびもちです。どちらも甘さ控えめでおいしかったです。ごちそうさまでした。次はみたらし団子のたれの入った壷が欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

大津 ガストロノーム

今日は朝から大阪です。お昼のランチ友の会はお流れになったので、会社への帰りに昼食を物色します。今日のお店はガストロノームです。瀬田駅からアルプラザ方面に歩いて、1号線を渡って10分ほどのところです。歩くにはちょっと遠いですね。

ガストロノーム [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ

お店の裏の駐車場に車を止めて、向かって左が「レストラン&ベーカリー ガストロノーム」、右が「ケーキ&カフェ フルレットドゥース」です。ナイショのお昼ならフルレットドゥースでケーキを2,3個買って食べてもいいのですが、今日は大人しくベーカリーでパンを物色します。買ったのは「凹メロンパン」と「雑穀くるみパン」です。

P1000668

凹メロンパンは、ドーナツ状のパンにビスケット生地が載り、さらにメープルシロップがかかっています。甘党のDONにはたまらない組み合わせです。袋から出すとメープルシロップの甘い香りが広がります。食べると三位一体の味が襲ってきます。大変おいしいです。
もうひとつの雑穀くるみパンは、これでもかと言わんばかりにくるみが混ぜ込んであります。どう調理したのかくるみが柔らかく、また真ん中には甘い豆入っていて、あっさりと食べられてしまいました。

他にもいろんな種類のピザやパンが置かれていました。またぜひ食べに行きたいです。レストランのイタリア料理のセットも気になりますし、隣のケーキも気になります。何度でもいろんな楽しみ方が出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ハイブリッド車・電気自動車に走行電子音

昨日10日、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)の走行音が静か過ぎるため、歩行者が接近に気付かない危険性がある問題で、国土交通省は電子音を出す対策を施した自動車の体験会を実施しました(毎日新聞の記事より)。

確かにi-MiEVに試乗した際には、低速のときはロードノイズも感じないぐらいでした。画期的だと思いこそすれ、わざわざ騒音を出す必要があるなんてことは、想像すらしませんでした。ただ、静か過ぎて危険との話を聞いてからは気になって、DONはバックの際に音を出すブザーを念のためオプションで付けました。

目の不自由な人にとって、エンジン音のしない車というのは危険極まりないというのは、想像に難くないです。では、今の社会は目の不自由な人(を含む歩行者)にとって優しいかと言えば、そんなことはないと思います。細い歩道、突っ込んでくる自転車・自動車、点字ブロック上に置かれた障害物、誘導音のしない信号機、騒音を出しまくる店舗・・・問題を挙げだせばきりはないです。
また、歩行者に対して「そこ退けそこ退け」とばかりに煽ったり、ベルやクラクションを鳴らす自転車や自動車も間違っていると思います。道路はあくまで歩行者優先です(道路の真ん中を歩いても良いとは言いませんが)。HVやEVが電子音を出すようになっても、「おまえら、音が聞こえたら道を空けんかい!」となっては本末転倒です。むしろ、電子音を出す対策をする前に、歩行者優先のマナーを広めるべきではないかとすら考えます。
一方、ヘッドフォンをしたままの歩行者や、自転車など、自ら危険探知の触角を閉ざしてしまった人もいます。ヘッドフォンをして走っているバイクなんて言語道断です。

と、HVやEVに電子音を出すようにする前にやることいっぱいあるやろ、という感情は否めません。だからといって問題を先送りにして良いとも思いません。早く基準が出来て、「HV、EVは地球にも人にも優しい」と言い切れるようになりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

i-MiEV 注文してきました

ようやく、というか、ついに注文です。注文書にサイン&捺印してきました。

P1000666_2

結局のところ、注文書上は
・契約者はMMCダイヤモンドファイナンス、使用者はDON
・支払い総額は438萬円
 (車両本体価格398萬円+オプション32.6萬円+付帯費用7.4萬円)
ということになりました。

また、無事にリースの審査が通りましたので、次回はリース契約をすることになります。
リースお見積もりの内容は、
・リース期間5年(60回)
・契約走行距離1000km/月
・支払い総額438萬円から補助金114萬円を引いた額324萬円でリース料を算出
 (補助金はリース会社に支払われるらしい)
という条件で
・初回201.8萬円+1.8萬円X59回 計308.4萬円
・残価64萬円(税別)
ということです。

P1000667

最新の情報では、今のところ(毎回これですがcoldsweats01)、5月24日の週に生産、6月1週~2週に納車ということです。かなり実感が湧いてきました。もう後には引けませんcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ファンクラブトゥワー DVDリリース決定!

Perfume初の【ファンクラブツアー『パッと楽しく遊ぼうの会』】の模様を収録したDVDのリリースが決定しました。

PerfumeのOfficial Siteによると

タイトル:未定
ディスク枚数:1枚
収録時間:65分 (予定)
販売元:(株)アミューズ
価格:¥2,000 (税込) ※別途送料¥800

収録内容 (予定)
ライブ映像@Zepp Tokyo 2010/03/16
 ★The best thing
 ★I still love U
 ★Dream Fighter
 ★Puppy love
全国MC特選集
撮り下ろし映像

受注受付:~2010/06/06(日) 23:59まで
発送日:7月上旬予定

P.T.A.会員限定販売(1会員様につき1枚までの注文)、完全受注生産だそうです。販売はアミューズ公式オンラインショップ「ASMART(アスマート)」にて行われます(注文にはP.T.A.会員番号とパスワードが必要です)。

まさか出るとは思っていませんでした。告知を見る限りは、4曲入のトークDVDになりそうです。オープニングやメッセージ、CM等どこまで収録されるでしょうか?全国MC特選集や撮り下ろし映像等は、Perfumeらしい面白映像や貴重な映像がありそうで、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

鹿沼 わたなべいちご園

先日から相方の実家におじゃましています。実家で姪っ子達のオモチャと化しています。姪っ子達が大きくなるにつれて、こちらは体力の限界を実感します。

さて、実家での春の恒例行事と言えばいちご狩りです。今日は鹿沼市の「わたなべいちご園」に来ました。

ビニールハウスの中にいちごの畝が連なっています。いちごの甘い匂いで充満しています。
いちごは30分間食べ放題です。時間はたっぷりあるので、じっくり選り好みします。狙いは、大粒で完熟、それも種まで真っ赤に色づいた、いわゆる「腐る寸前」ってやつです。そんなのが畝にぞろぞろなっています。30分も食べるといちごでお腹がいっぱいになります。げっぷまでいちごの香りがします。

P1000655

帰りのおみやげもいちごです。今夜の食後のデザートになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »