« ペプシ バオバブ | トップページ | シャトレーゼ メローネ »

2010年5月26日 (水)

i-MiEV エコラン大会 EV充電インフラレポート

先日行われましたi-MiEVのエコラン大会について、インプレッションが出ています。

[EV充電インフラレポート]世界標準への最大の課題は“使い勝手”(Response.jp)

今後広まっていくであろう急速充電器について
・ケーブルが太くて取り回しが悪い。力の弱い人が自分で操作するのはかなり難しいように思われる。
・充電プラグをソケットに差し込むのが非常に困難。どこかが折損するのではないかと心配になるくらいグリグリと押す必要がある。
・取っ手のレバーを、挿し込むときにはそのレバーを握らずに挿入し、完全にはまってからレバーを握って抜けないように固定するという手順となっている。人間工学的には握って挿入、リリースして固定という、一般の機械におけるロック操作と手順のほうがはるかに自然

などなど、使い勝手が悪いらしいです。チャデモ協議会では統一方式を広めていくようですので、ケーブルの太さは変更できないかもしれませんが、UDに長けたメーカーの方たちがたくさんいるはずですから、使い勝手はぜひ検討してもらいたいです。

|

« ペプシ バオバブ | トップページ | シャトレーゼ メローネ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/34911044

この記事へのトラックバック一覧です: i-MiEV エコラン大会 EV充電インフラレポート:

« ペプシ バオバブ | トップページ | シャトレーゼ メローネ »