« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

そうだ奈良へ行こう

ということで、平城遷都1300年祭に行こうと思い立ち、平城宮の裏庭にお住まいのYちゃんに「お泊り出来る所教えて」とメールしたところ、「そんなん日帰りで十分やでぇ」というありがたいお言葉。

早速ガイドブックを探して、購入したのがこれ

奈良・大和路 観光地図帳 平城遷都1300年祭イベントガイド (Jガイドマガジン)Book奈良・大和路 観光地図帳 平城遷都1300年祭イベントガイド (Jガイドマガジン)


販売元:山と渓谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

確かに、1300年祭のメイン会場となるのは、平城宮跡だけなんですね(それでも結構広いですが)。ですが、ついでに奈良の寺社観光でもしようとなると県内をぐるっと回らないといけないようです。

ということで、もう一冊気になったのがこれ

サライ 2010年 05月号 [雑誌]Bookサライ 2010年 05月号 [雑誌]


販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

歩く旅を主目的にしていて、推奨ルートもあって、いいお手本になりそうです。寺社や仏像の解説も載っていて、奈良県内を観光して回るには役に立ちそうです。

相方に聞いたところ「他のお寺はいつでも見れるから、1300年祭が見られればOK」とのこと。ということで、じっくり平城宮跡を見て来たいですね。とはいうものの、まだ日程を決めてなかったりしてcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

お便りフォトパネルを買いました

相方が、NTTdocomoの「フォトパネル02」を買ってきました。

P1000654

最近いろんなデジタルフォトフレームが発売されています。通常はパソコンにUSBで繋いだりして内蔵メモリに写真を取り込みますが、このフォトパネルの特徴は、携帯電話やウェブから写真を転送することが出来ることです。

ゴールデンウィークに相方の実家に帰るので、そのとき持って行って、置いてこようと思っています。これでお義父さんやお義母さんに、新しい写真をどんどん送りつけようという企みです。とりあえず空で持っていくのもなんなので、相方とDONが今まで撮りためた写真の中から選りすぐり30枚ほどをSDメモリ経由で本体に保存します。SDから保存したり、SDにバックアップを取ったりできます。写真の転送にも料金が掛かり、全て相方に請求が来るので、大量に保存するときはSDが便利です。ちなみに、写真を転送できるのは、相方が登録した人からしか出来ないようになっています。

おじいちゃんがいた頃の懐かしい写真や、季節の花の写真などが次々に表示されます。お義父さんやお義母さんに喜んでもらえるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

i-MiEV リース情報をGETしました

今日も、恒例になりました滋賀三菱販売さん訪問です。今日のテーマはリースについてです。

リースの内容は
・とりあえず、補助金無しの本体価格(398萬円)ベースで計算します
 (補助金は多分口座振込みらしい)
・メンテナンスリースなので車検代から交換タイヤ代まで含みます
・残価設定払いでも全額ローン払いでも可だけど、ローン払いして5年後またリース組みなおすのは無駄なので、残価設定払いがお得
・頭金は無し~約200萬円まで設定可
・4年以上なら何年でも良いですが、5年払いがお得
・年間走行距離設定は500km,1000km、1500kmが設定できますが、1000kmがお得
 (支払い総額は500kmでも1000kmでも変わらないが、1000kmの方がメンテが手厚い)
などなど

P1000653

ということで今後、リース審査受けて、リース契約して、5月末生産、6月納車ということになるそうです。前回の話のときより1ヶ月延びましたが、4月生産分はほとんど大口法人向けになるそうです。まぁ、気長に待ちましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

野村万作・萬斎狂言公演

今日は午後から、びわ湖ホールで「野村万作・萬斎狂言公演」を見に行きます。野村万作さん、萬斎さんの狂言公演はびわ湖ホールが出来て以来、毎年のように行われ、そのたびに見に来ています。

P1000652

P1000651

まず、萬斎さんがストーリーと用語解説のレクチャーを行います。このレクチャーもおもしろくまたわかりやすく、リラックスして舞台に集中できます。

一曲目は「謀生種(ほうじょうのたね)」いつもおじさんにウソをつかれる甥が、逆にだまそうとするが結局負かされてしまいます。おじさんは「うそがうまいのはうその種があるから」と言って、甥に庭を掘らせますが、もちろんそれもうそでした、というお話。わかりやすいコントねたですね。

二曲目は「八句連歌」友人に借金をしている人が、返せないのを謝っておこうと友人宅を訪ねます。友人は、また借金に来たのか、と居留守を使います。しかし、伝言に残していったお侘びの句を聞いて呼び戻し、連歌を行います。桜を句に詠んだ春らしい曲です。

3曲目は「花折」お寺の新発意(しんぼち:出家したての人)が、留守番を任され、お寺の桜を見に来る人が来ても中に入れないように、と言われます。しかし、お酒飲みたさに花見客に難なく入られてしまい、自分もへべれけになって、お土産に桜の枝を折ってあげてしまいます。2曲目と同じ春の曲ですが、謡いの入ったにぎやかな曲です。

3曲ともわかりやすく楽しい内容で、あっという間の2時間でした。びわ湖ホールも、県の事業仕分けで民営化の話が出ていましたが、こうした公演はいつまでも続けて欲しいです。次の公演が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

春は名のみの その2

桜が散ってからも寒い日が続きます。そんな中、会社のツツジが花をつけました。

P1000650

花は春を感じているようですが、春はどこに行ったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

草津 SECOND HOUSE

今日は、昨年入籍したKさんが仕事をやめるので、そのお別れ会です。今日の会場は、「SECOND HOUSE草津店」です。南草津駅からかがやき通りをずーっと上がっていったところです。車じゃないとちょっと行けないですね。

ガーデニングのお店のように、花で飾られた木調のお店です。お店に入るとまずケーキのカウンターがあります。ここでテイクアウトすることも出来ます。その奥に広々とした円形のお店が広がっています。

今日はディナーセットの中から一番お手ごろなAセットをチョイスします。DONは昨日パスタだったので、メインディッシュに「新ゴボウと鶏のリゾット」を選びます。Kさんたちはパスタです。本日のスープは「ゴボウのビシソワーズ」です。
P1000648
ついゴボウ尽くしになってしまいました。この辺りはちょっと選択肢を工夫してほしいです。でも、スープはゴボウの風味が利いているのに対し、リゾットはゴボウが隠し味になっていてクリームといい感じです。ホクホクのリゾットは冷たい雨の夜にはぴったりです(その代わりビシソワーズはちょっと・・・温かいスープが欲しかったですね)。

食後のデザートは「苺のロールケーキ」に「ピーチアプリコットティー」です。
P1000649
お茶はポットでサーブされます。ポットから入れたての熱々の紅茶はいい香りがします。ロールケーキも甘さ控えめでおいしいです。みんなでケーキを突付き合います。どのケーキもいい感じです。ごちそうさまでした。

食後もついつい閉店間際まで喋り込んでしまいました。のんびりとおしゃべりが出来てよかったです。Kさん、またお茶しましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

大津 THE PASTA KITCHEN

今日のお昼は、大阪から瀬田駅まで戻ってきていただきます。今日訪れたお店は、瀬田駅前にある「THE PASTA KITCHEN」です。瀬田駅の東口から1号線を超えてグルメシティヒカリ屋の前にあります。

外観も内装も白壁と木目を基調とした明るいお店です。今日はお一人様ですので、奥のカウンターに陣取りますが、大きなガラス窓と白い内装のおかげで奥まで明るいです。窓辺の席は外からかなり見えるので、ちょっと恥ずかしそうです。

今日はランチセットのCセットをお願いします。3種から選べるパスタは「えびとアスパラガスのクリームパスタ」をお願いします。ちなみに、パスタとサラダとパンでAセット、スープが追加でBセット、さらにデザートが追加でCセットです。どれも150円でドリンクが追加です。わかりやすいですし、お腹と相談して決められます。

まず、サラダ、スープ、パンの登場です。今日のスープはオニオンスープです。
P1000644

続いてパスタの登場です。
P1000645
無添加の生パスタを売りにしているだけあって、パスタは雑味がなく、モチモチとしています。ちょっと細めの平麺でタリエリーニって言うんでしょうか。しっとりとしたソースと絡まりやすくホクホクしています。大変おいしいです。パンでソースもしっかり頂きました。

最後はデザートです。今日はレアチーズケーキとミルクプリン(かな?)です。
P1000646
ドリンクがないとちょっと物足りないです。デフォルトでドリンクもセットにしてほしいですね(まぁ頼めばいいだけですが)。

スーパーの前という場所柄で、おしゃれな感じのお店のため、奥様方がランチやお三時に利用するのにぴったりです。男一人ではちょっと浮きます。でもセットメニューはそこそこボリュームがあってDONぐらいのお腹には十分です。次はディナーセットにも挑戦してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月17日 (土)

海津大崎にて

海津大崎にて
滋賀県の北部、海津大崎に行って来ました。
ここは湖岸を走る道路沿いに約4kmに渡って桜並木が続きます。
例年遅咲きな上に、今年は季節外れの寒さのおかげで、長い間桜を楽しむことが出来ます。湖上に浮かぶ竹生島をバックにお花見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

さよなら ラウム その1

i-MiEVの購入手続きが着々と進んでいますが、その一方で片付けなければいけない問題があります。今乗っている車をどうするかです。

DONが今乗っている車は、トヨタのラウムです。1998年製の初代ラウム(EXZ15)の前期型のCパッケージで、4WDで、グリーンとシルバーの2トーンという、マイナーな仕様です。
新車で購入し、12年目の点検を今年2月に受け、順調に行けば来年13年目の車検を受けるつもりだったものです。
12年も経つと、あっちをぶつけ、こっちをこすりで、全身すり傷だらけです。電装系も疲れてきていて、左ドアミラーは収納できなくなり、インダッシュのモニターも収納できなくなりました。また、ナビの地図データが1997年度と古いものなので、道なき道を走ることが多くなってきました。

P1000640
P1000639

この愛車を引き取ってくれるところ(しかも出来ることなら値段をつけて)は無いかなぁ、ということで、まずはi-MiEVを購入する滋賀三菱販売さんに査定してもらいます。
>どうでしょう?
「残念ながら0円ですね」
>やっぱり・・・sweat02

次はラウムを購入したときから、点検・修理とお世話になっているネッツトヨタ滋賀さんに査定してもらいます。
>どうでしょう?
「残念ながら0円ですね」
>やっぱり・・・sweat02

ついで、ということで、ネットでも査定してみることにしました。手っ取り早くYahoo!自動車に広告の出ていたガリバーさんで車種情報などを入力します。すると、ネットでは値段が出ずに、後で電話連絡します、ということになりました。
電話によると「実際に見てみないとわからないですね」とのこと。最初っからそー言えばええやん。

ということで、ガリバー近江大橋大津店に伺います。
>どうでしょう?
「40000円ですね」
>え"、値段がつくんですか?
「FFだと値段はつかないんですが、4WDということで輸出用とかに需要があるみたいですね」
その後は「i-MiEVを買うって人は初めてです。ぜひ査定させてくださいheart04」などと、i-MiEVの話で盛り上がってしまいました。

何とか買い取ってもらえるところが見つかりそうです。そうなればなったで、こんなボロボロでも愛らしくなってくるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

i-MiEV 国の補助金が決まりました

今日の夜、滋賀三菱販売さんから電話がありました。

「国の補助金が決まりました。114万円です。自治体の補助金はまだわかりません」

とのことです。

国の補助金をもらうには条件があって、ひとつは、「電気自動車を購入すること」です。当たり前と言えば当たり前ですが、要はエコポイントと同じで「買いましたよ」と申請して、しばらくすると国から「じゃあ、ア・ゲ・ルheart01」ということで補助金をいただけることになるようです。この辺りの申請だの手続きだのは、リース会社さんにお任せすることになってます。

もうひとつは「電気自動車に4年以上乗ること」です。そもそもメンテナンスリースの契約も4年以上組むことになってます。途中で「もういらない」ってときは、「じゃ補助金返せbearing」ということになります。

まぁ、何はともあれ、事前の報道通りですね。とりあえず一安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

i-MiEVのオプション決めてきました

そういうわけで、滋賀三菱販売さんに行って来ました。今日の目的はオプションを決めること。オプションカタログが新しくなっていた(0910バージョン)ので、新しいのをもらいます。

選んだオプションは、まずメーカーオプションが
・2トーン+サイドデカール
・SSDナビ
これは既にお願い済み。新たにディーラーオプションで
・L形バイザー
・バックブザー(トラックのように、バックの際にブザーが鳴る)
・バイオクリアフィルター
・充電延長ケーブル
・ケーブル収納アタッシュケース
・フロアマット
・ステアリングロック
を追加してもらいました。

締めて約440万円也(諸費用、値引き込み)。
↓これは値引き前(値引き額はナイショ)ちゃんと車両価格が398万円になってます。
P1000637

P1000638

で、今後の予定は
・12日に補助金が確定(確定日が延長される場合あり)
・同じく12日~16日ごろ地方自治体の補助金が確定(滋賀県は多分なしweep
・リースの審査申請書を出して審査を受ける
・来週~再来週に契約heart01
・4月最終週ごろに生産組み立て
・5月末ごろ納車
ということです。ようやく先が見えてきましたcatfacescissors


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

i-MiEVの車種情報ページができました

いままでi-MiEVの情報というと、EVポータルを見て、EV-Lifeブログを見て、というのが、数少ない情報源でした。

しかし、個人向け販売を前に、ついにi-MiEVの車種情報ページができました。これでいよいよ一般向けラインアップの仲間入りです。

他の車のページでも見ることはありますが、「360°Viewer」が楽しいです。自分の好みのカラーにして360°ぐるぐる回してみると、実物を見るのが楽しみになってきます。

納車が待ち遠しいです(契約もまだなのに・・・)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

南草津 北海道ダイニング 炭火屋

今日は会社の歓送迎会です。行く人来る人残る人、みんな集まっての宴会です。お店は南草津駅西口にある「北海道ダイニング 炭火屋」です

北海道ダイニング炭火屋 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

お店はビルの2階にあります。駅を出て少し歩くと、大きな看板が見えます。

みんな揃って乾杯です・・・というところで料理の写真を並べるのですが、DONは幹事を仰せ付かっていたので、テンパって写真を撮るのを忘れましたsweat01。メニューを見てお楽しみください。

・カニとわかめの小鉢
・お刺身三種盛り(イカソーメン、ホタテ、サケ)
・炭火焼(ホタテバター焼き、車えび、イカげその串焼き、ソーセージ、豚トロ、とうもろこし)
・シーザーサラダ
・鶏のから揚げ
・ポテトフライ
・カニシュウマイ
・ラーメン鍋(味噌味、ピリ辛味)

炭火焼は、七輪で自分で焼くタイプで、どれも熱々香ばしい焼き立てを頂きました。締めのラーメンも美味しい出汁がしみていて、大満足でした。

南草津駅の西口は、まだまだ発展途上です。これからどんなお店が出来るか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

A型乙女座の非喫煙者による喫煙についての一考察

まぁ、ブログを始め人前で説教たれるのは自分の趣味や希望するところではないんですが、少々思うところがあったので、お付き合いください。

先日のプチ同窓会の後で、幹事さんがお店のチョイスについて「喫煙者の気持ちがわかってませんでした。ちょっとかわいそうやった。次は居酒屋にします。」との反省の弁を述べられました。
確かに、そのお店は禁煙で、モクモクしたい人は外に出なくてはいけなかったので、かわいそうと言えばかわいそうだったかもしれません。
でも、それは違うんじゃないかと。

DONは喫煙者には寛大なつもりです。別に煙草を吸っても良いですけど、その代わり、
「煙は出すな。臭いをうつすな。空気を汚すな」
「煙草が原因で肺がんになったら、健康保険は使わずに、10割自分で負担しろ」
というぐらいです。これは煙草に限らず、たとえばお酒でも
「飲んでもからむな。息を吹きかけるな。迷惑かけるな」
「酒が原因で肝臓をやられたんなら、健康保険は使わずに、10割自分で負担しろ」
という程度です。

DONは、分煙は当然の流れだと考えます。非喫煙者が煙草の害や迷惑を被らなければならない理由はありません。分煙に関する厚生省の指導・指針などにより、会社はもちろん、新しい喫茶店などでも、喫煙席と禁煙席を物理的に完全に分断するところが増えてきています。また、屋外でも人の集まるところは禁煙が進んでいます(駅のホームや秋葉原などが良い例です)。今後居酒屋なども分煙せざるを得なくなるでしょう(海外ではパブが禁煙になるとかで揉めてましたが)。
ただし、もちろん煙草も法的に認められた嗜好品ですので、そういった場所は喫煙所がきちんと整備されているのが条件です。まぁ、スペースや設備を確保する側は堪ったもんじゃないかもしれませんが、それはあくまで「喫煙者が煙草を吸えるようにするため」のものであると思います。秋葉原なんかで、はるばる喫煙所まで行って煙草を吸う人を見ると「その努力を別の方向に使ったほうが良いんじゃないの」とか思ってしまいますが。

煙草の値上げや、喫煙可能な場所の減少など、喫煙者の方には厳しい世の中になってきましたが、よく考えると当たり前のことだと思います。これが非喫煙者であるDONの率直な考えです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

長沢川にて その2

春です。うちの前を流れる長沢川の川辺の桜も満開になりました。
今日は、相方と2人でお弁当もってお花見です。

P1000633

P1000634

P1000630

うららかな春の昼下がり、ぼーっと過ごします。いつも通りでは?と聞かれれば、その通りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

京都駅 洛楽

今日は高校の同級生とプチ同窓会です。
※プチ同窓会とは・・・同級生全員に声をかけることなく、近場で来れそうな人だけお声掛けして行う同窓会の名を借りた飲み会のこと
今回は同窓生の中から精鋭11名での同窓会です。

今日のお店は京都駅内にある「華風食堂 洛楽」です。

四川料理のお店で、通常はセットメニューや単品料理のお店ですが、今回は宴会用に特別にコース料理を出していただきました。店長さん、コック長さん、(ついでに幹事さん)ありがとうございました。

今日の料理(の一部)です(はしゃぎすぎて写真を撮るのを忘れましたsweat01)。

から揚げ
P1000621

春巻き
P1000622

牛肉のピリカラ炒め
P1000623

エビチリ
P1000624

チャーハン
P1000625

どの料理もアツアツで、適度にピリカラが効いています。お願いして白ご飯を出してもらいました。う~ん、ご飯が進みます。
最後は杏仁豆腐とジャスミンティーで締めです。

またまた、なんだかんだで4時間食べたりしゃべったりで過ごしました。楽しく過ごさせてもらいました。幹事さん、次もよろしくねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

i-MiEVの補助金は12日に決定

久々に三菱自動車販売さんから電話がありました。先日価格が報道されたので、もうそろそろかな、とは思ってました。

「御無沙汰しています。」
>お久しぶりです(メーカーオプションの話をして以来です)。
「先日i-MiEVの価格が正式に決まりました。」
>ずいぶん下がりましたね。びっくりしました。
「で、今後の予定なんですが、まず今月の12日に補助金が正式に決まりまして・・・」
>ほう
「で、リースの支払い方法などを決めて正式契約ということで・・・」
>リースの支払方法というと?
「全額支払とか、5年後の買取り設定をしてのとか・・・」
>あぁ、はいはい。
「で、i-MiEVの生産が毎月末のみということで、DONさんのは4月末生産で5月納車ということで。」
>1ヶ月コツコツと電池を作って、月末に一気に生産ってことですかね?
「ははは、そこまではわかりませんが。ということで、今度はディーラーオプションを決めていただきたいのですが。」
>はいはい。
「来週の土日とかいかがですか?」
>では11日の日曜日に伺います。

ということで、ようやく自動車購入らしくなってきました。補助金については、すでに114万円という予測がニュースで流れてますので、これより下がったら暴れますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »