« CHAdeMO協議会 発足 | トップページ | レーシックは148ポイント »

2010年3月19日 (金)

相方のPCが新しくなりました

ある日、ケータイに相方からメールが入りました。「パソコンが青画面で落ちるようになりました。バックアップ取ろうとしたら起動しなくなりました。あはは~wobbly
我が家は、テレビや電子レンジがなくなっても慌てませんが、冷蔵庫とパソコンは別問題。ないと生活していけません。
とりあえず仕事を定時で上がって、帰りながらケータイで状況確認です。
>ハードディスクっぽい?
「う~ん、ぽいけどわかんない」
>新しいの買う?
「う~ん、ちょっと考える」

家に帰って、相方の判断は「ハードディスクを交換してみて、駄目ならパソコン買い換える」とのこと。とりあえずパソコン工房大津店へ急ぎます。相方のパソコンは8年前に買った年代物なので、ハードディスクのインターフェイスもATA100のままです。まだ対応するハードディスクはあるか心配でしたが、ありました、160GB、320GB、500GB。とりあえずで良いので、160GBを購入。ついでにDONのパソコンもバックアップ用のハードディスクが壊れていたので、どさくさ紛れに同じものをもうひとつ購入。店員さんの「昔のインターフェイスのハードディスク2台ですね」の言葉に少しカチンときながらも、間違ってないのでおとなしく購入して帰宅します。

パソコンのセカンダリに新しいハードディスクを繋いで起動しますが、しばらくするとブルー画面になってBIOSも起動しなくなります。試しに新しいハードディスクだけ繋いで起動してみますが、状況は同じです。原因はハードディスクではなさそうです。電源の熱暴走とか、マザーボードの故障とか考えてみましたが、検証するのも面倒な状況です。
>新しいの買う?
「ヽ(´▽`)/」

それまでの相方のパソコンのスペックは
CPU:Intel Pentium4 2.26 GHz
MB:ASUSTeK P4B533(845Eチップセット)
メモリ:DDR 500MB→今年2GBにした
HDD:40GB→壊れて80GBにした
グラボ:Leadtek WinFast A250 TD
OS:98SE→Xp HOME Editionにしたのはいつだっけ?
今は亡きBLESSで買った、8年前のファイナルファンタジーXI推奨スペックです。

で、今回は組んでる余裕がないので、ツクモのBTOパソコン「G-GEAR ファイナルファンタジーXI 推奨認定モデル」をポチります。スペックは
CPU:Intel Core i7-860 定格2.80GHz、TB時最大3.46GHz
MB:MSI P55-SD50(P55 Express チップセット)
メモリ:DDR3 4GB
HDD:1TB
グラボ:NVIDIA GeForce GTS 250 / 512MB
OS:Windows 7 Home Premium 32-bit
P1000591
う~ん、よだれがでます。今のところ、相方もWin7にも慣れてきて、快調に動いているようです(まぁ、このスペックですからね)。ようやく世間に追いついた気がします。

さぁ、自分のはどうしようかな。USB3.0&SATA3.0対応のチップセットとWin7SP1が出たら考えようかな?


|

« CHAdeMO協議会 発足 | トップページ | レーシックは148ポイント »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ちなみに今ワタクシ構築中のマシンはUSB3.0&SATA3.0対応のチップセットでございます。

投稿: Z-man | 2010年3月23日 (火) 23時08分

Z-manさんはアンチIntelだそうですが、DONはどちらかというとアンチ互換プロセッサです。
Pentiumが出る前にAm486を使って痛い目にあったのがトラウマになっています。
(さすがにもう時効といえば時効ですがbleah

ついでに言うと、グラフィック内蔵のチップセットにも食指が動かないので、AMDのCPU&チップセットに手を出す日は来そうにないです。

でも、最近はAMDの方が最新のCPUやチップセットを出すタイミングが早くてちょっとうらやましいです。

投稿: DON | 2010年3月24日 (水) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/33847091

この記事へのトラックバック一覧です: 相方のPCが新しくなりました:

« CHAdeMO協議会 発足 | トップページ | レーシックは148ポイント »