« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

草津 唐印屋(からいんや)

DONは辛いものが苦手です。ピザにタバスコをかけたこともありません。そんなDONが今日のランチで行ったのは、その名も「唐印屋(からいんや)」です。

P1000615

唐印屋 [ エスニック、無国籍 ] - Yahoo!グルメ

場所は京滋バイパスの側道沿いにあります。わかりにくい場所なので(DONは通勤の際に見つけました)、お店のホームページを見ながらがんばって探してください。


お店は黒と赤をベースとしたエスニックな雰囲気です。DONが注文したのは、「男性の方でも良いですよ」ということで、Ledies Lunch setのC setをお願いします。選べるスパイスマジック(mini size)は、坦々麺とスパイス黒カリーの各々ハーフサイズをお願いします。

まず、サラダ、スープと、坦々麺が出てきます。
P1000616
坦々麺はゴマのスープの後から辛さが来るタイプです。はふはふ言いながらもスープまでしっかり頂きました。

次はスパイス黒カリーです。
P1000617
坦々麺の後だとマイルドに感じます。お肉がほろほろに溶ろけていておいしいです。

デザートは杏仁豆腐です。
P1000618
辛い食事の後には、甘いデザートはたまらないものがあります。でもちょっと色取りが寂しいかな。

店名通り、辛いものが得意なお店で、メニューも唐風(坦々麺)あり、インド風(カレー)ありと、いろんなものを食べたい人にはぴったりです。ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

i-MiEV 4月1日から個人向けに販売開始

ようやくi-MiEVの個人向け販売開始の正式ニュースが出ました。

三菱自動車、新世代電気自動車『i-MiEV』の個人向け販売を開始(三菱自動車プレスリリース)

値段も法人向けから61万9千円下がって398万円と、400万円を切る値段までもってきました。2010年度の補助金は1台あたり114万円交付を受けられると予想され、負担額は284万円になるとのことです。値段が下がったこと自体うれしいですが、日産リーフ(負担額299万円)より安くなったのはさらにうれしいですね。

リース料の基本は
 284万円/5年/12ヶ月=約4万7千円/月
ということで(金利は無視してbleah)車検代やメンテ費用込みで5万円台も夢ではないですね。

2010年度の販売は、国内で約4,000台を計画ということで、プリウスには遠く及びませんが、その分ツートンやサイドデカールでEVをアピールしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

枚方市 栞屋ジャポネ

今日はKちゃん(もうすぐ小学5年生)とデートです。2人きりというわけではなくて(法律に触れそうですcoldsweats01)、Kちゃんのママさん(DONの中学校の同級生)と、Kちゃんの弟のK君(1歳8ヶ月)の4人でデートです。

京阪枚方市駅で待ち合わせして、ランチに行きます。行ったお店は枚方市駅のすぐそばの「栞屋ジャポネ」というお店です。

ビルの4階にあるお店ですが、入ると和風庭園のようになっていて、落ち着いた雰囲気です。ほとんどの席が掘りごたつ風になった半個室で、のんびりと過ごす事が出来ます。お座敷ですのでK君が多少暴れても大丈夫です。

注文したのは、ランチの松花堂弁当のセットです。まず付け合せのサラダが出てきます。
P1000610
これはまぁ、普通のサラダですね。

続いてメインディッシュです。
P1000611
筍ご飯におすまし、お刺身に天麩羅などと盛りだくさんです。量は多くないですが、どれも味が生きていて、楽しんで食事が出来ます。KちゃんもK君ももりもり食べます。

お店の場所は駅前ですが、隠れ家的なお店で、なんだかんだで2時間ほどこもってました。K君とお絵かきしたり、Kちゃんからストラップをもらったりと、仲良しな時間を過ごせました。

その後樟葉に移動して、くずはモールでお買い物をしたり、お茶したりして過ごしました(K君と仲良くシュークリーム&マンゴジュースを分け分けしましたheart04)。

5時間の楽しいデートでした。最後にママさんから相方にお土産を頂きました。サンクゼールのパスタソース&イチゴジャムです。
P1000613
さっそくヨーグルトにかけていただきま~すlovely
P1000614

Kちゃん、K君、ママさん、またデートしよーねーhappy02heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

大津市 オリーブキッチン

今日は、DONと相方の結婚記念日です。ということで、相方が「行きたい~happy02」と言ったのが大津市にある「オリーブキッチン」大津店です。

P1000608

時々前を通っては気になっていたのですが、11年にして初挑戦です。メニューにはパスタやピザなど盛りだくさんです。今日お願いしたのは、チーズフォンデュのセットです。

最初は前菜バイキングです。
P1000601
野菜サラダやピラフなど種類が豊富です。ドリンクもフリーです。鶏肉のマスタードソースなどの肉料理もあり、油断すると前菜だけでお腹いっぱいになりそうです。味もオリーブオイルが利いていたり、マスタードがいい味を出していたりと、これだけでも御満悦です。

続いてはチーズフォンデュです。
P1000603
P1000604
沸々としたチーズがおいしそうです。対するパンもカリフワでこちらもおいしそうです。チーズをたっぷりとつけていただきます。口中にチーズの香りが広がります。他の食材も食感も味も大変おいしいです。ハイジの気持ちがよくわかります。

メインディッシュは、ペペロンチーノとカリカリベーコンです。
P1000605
二人で取り分けていただきます。バジルソースの香り&味がたまりません。ベーコンもカリカリというよりも厚切りで歯ごたえがあります。ペッパーの香りもいい感じです。

最後はドルチェです。
P1000606
P1000607
結婚記念日ということで、クッキーのプレートを付けていただきました。10種類のデザートから2人で3種類ずつ選んで半分こです。計6種類のデザートを頂きます。量は少しずつになりましたが、どれもおいしく、お腹いっぱいになりました。

どれも大変おいしく、満足な一日でした。帰る頃には満席で、待ってる方もたくさんいらっしゃいました。広い目の駐車場もいっぱいです。予約していくことをお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

長沢川にて

長沢川にて
ようやく桜の花が開き始めました。
暖かくなったら、お弁当持って相方とお花見ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

i-MiEVタクシー&レンタカーが始まります。

「ニコニコレンタカー」でi-MiEVでのレンタカーが始まります。

三菱商事:レンタスと提携、アイミーブ個人向け貸し出しへ(毎日新聞)


東京ではi-MiEVのタクシーが走り始めます。

「排ガスゼロ」電気自動車タクシー、東京デビュー(朝日新聞)


i-MiEVがどんどん周りに増えてきます。うちのはまだでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

春は名のみの

P1000594
桜はもうすぐ開花宣言かなcatface

P1000596
白木蓮は満開ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

黄砂

P1000593

あわれなり・・・crying
(実物はもっと汚いです。)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

レーシックは148ポイント

今日は、KANちゃんのライブ「芸能生活23周年記念逆特別 BAND LIVE TOUR 2010【ルックスだけでひっぱって】」に相方と行って来ました。場所は先週のPerfumeと同じく、大阪の地の果てZepp Osakaです。

P1000592

KANちゃんといえば、先日New Albumを出したばかりで、それを引っさげてのライブツアーです。

カンチガイもハナハダしい私の人生(DVD付)Musicカンチガイもハナハダしい私の人生(DVD付)


アーティスト:KAN,ASKA

販売元:UP-FRONT WORKS

発売日:2010/03/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する


アーティストに「ASKA」と入っているのがポイントですね。


いつも通り、以下はネタばれありです。これからツアーに行く方はご注意ください。セットリストはありません。ごめんなさい。


さて、会場に入るとステージには白いカーテンが下りています。BGMはなぜかPerfume。楽しい予感がよぎります。

BGMがいつのまにかKANちゃんのメドレーになっています。そのボリュームがだんだんと上がり、ついにカーテンにシルエットが浮かびます。あぁ、頭が・・・
カーテンが落ちると開演です。全員金色ラメラメの3つ揃えに金色ラメラメの蝶ネクタイ、金色のシューズに傍らには金色のシルクハット。そして頭にはアフロのかつら(例によって矢代さんを除く)、天井まで紐が伸びています。ダンスはいきなりポリリズム(ちがーうhappy02)。かつらは1曲目が終わると宙に飛んでいきます。実に狙い通りです。

「アルバムほんとに出ました。驚いたでしょ?『来年は出します』といっても『またまたぁ~』とか思ってたでしょ?」「今日いらしてる方は皆さんハイセンスな方ばかりなので、もう3枚はお持ちでしょう。」

「今日はギターソロがあるんですけど、自動的にソロの点数が計算されて後ろに表示されるんですけど・・・(すでに『23』周年のプレートがぶら下がっている)・・・あれ?プログラムミスかな?」

「物販てあるでしょ。ステージ上で宣伝するのは、僕は違うと思ってたんですけど、今日はします。『素数トランプ』ってのを作っちゃいました。通常のカードゲーム全部出来ます、感覚的に慣れないだけで。だから『7並べ』は『13並べ』になるだけで。ポーカーだって出来るんですよ、ストレートがどういう並びになるかってだけで。特許取っちゃおうかな」

「去年『男子!』『女子!』ってのをやりましたけど、今回もやります。これをやってるaikoさん、しょこたん、Perfume、そして僕がひとつのカテゴリーに入るわけです。ここから出たくないので、これから毎回やり続けます。そして皆さんはそれに付き合い続けさせられるというわけです。これはお客さんとのコミュニケーションの1つなんですけど、僕はマネだけしてたってことで、まぁバカの証拠なんですけど。」
「眼鏡!裸眼!レーシック!いましたねぇ。0.02が1.5に・・・といことは1.48増えたんですね。じゃ148ポイント差し上げます。」

「牛乳のんでギュー」の途中でKANちゃんが舞台のそでに消えます。先輩のギターソロに続いて「恵比寿スレプリー」の登場です。「Do you remember me?」会場もノリノリです「Thank you!」。

「これより1分50秒の休憩に・・・(ブー)」(アナウンス中にすでに開幕のブザーが)。この間に元の衣装に着替えなおし。「まもなく第2部が開演します。」

照明がつくと、舞台前に並んでアコースティック編成に。「1998年に出した、僕の作品の中で最もシリアスなナンバーです。タイトルは『ドラ・ドラ・ドライブ大作戦』」。
「続いては『ドラドラドライブ』のライブアレンジで、イーグルスの名曲のメロディーをかぶせた曲、名づけて『ドライブ・カリフォルニア』」。矢代さんの真剣な演奏が堪りません。

「景気付けにもう一回やりましょう『男子!』『女子!』『フライング!』」「(会場)ヴイ~scissors

続いて「Twenty! Twenty! Twenty!」・・・あれボーカルが・・・と思っていたら、舞台裏からピアノ(仮)の上に駆け上がったのは、平井堅さん!会場はパニック&超ノリノリです。「POP STAR」と2曲歌って、爽やかに舞台そでに消えていきました。

新曲もやって「形式的にお別れの時間です。形式的に最後の曲です。」「ありがとうございました。」
終わって全員舞台下手から退場後、すぐ舞台上手から息せき切って入場です。

「まだきちんと紹介していない人が1人います。平井堅さん。」ということで2人のトークショーです。
「緊張してもう一回やり直したいぐらいです。」「やり直しますか?こっちはかまいませんけど?」
「平井堅さん登場した時の興奮ね。2階なんか特にね。あ~そうなんだってね。」
「KANさん侍のヅラかぶって、僕が町娘で」「そのときの写真が残ってるんですよ。いつどういう形でバラ撒いてやろうかと。」
「KANさんが生まれてはじめて書いた歌が別府の『血の池地獄』って曲で。」「今やりましょうか?覚えて帰ってください。」「僕ハモリますから。」
「そろそろ曲に・・・」「ありがとうございました。平井堅さんでした・・・うそうそ、びっくりした?」
「緊張してaikoさんにメールを・・・」「えっ、付き合ってるの?」「いやいや、もっと政治的なことを考えて・・・」
「この曲は、大学生で片思いのとき、カラオケで泣きながら歌ったんですよ。」「そんなこと言ったらみんな期待しますよ、平井堅の涙を。」
ということでもう一曲KANちゃんの曲を披露。「平井堅さんでした。ありがとうございました。」

「今日演奏された全曲をもう一度聴きたいですか?ではダイジェストでどうぞ」というわけで、ヅラからもう一度です。平井堅さんもダイジェストで参加してそのままフェードアウトです。

最後はKANさんのピアノソロで終演です。

「これからも29年、31年と続けていきます。KANでした。」

最後のアナウンスの裏タイトルは聞き逃してしまいました。もったいないもったいない。


春の嵐の強風の中帰って来ました。KANちゃんらしい笑いと涙(笑い泣きhappy02)のコンサートでした。アレンジも今までと変えていたり、演出も今までを踏襲したものになっていたり、23年の総集編にふさわしい内容でした。また行きたいなぁ。素数トランプは気になるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年3月19日 (金)

相方のPCが新しくなりました

ある日、ケータイに相方からメールが入りました。「パソコンが青画面で落ちるようになりました。バックアップ取ろうとしたら起動しなくなりました。あはは~wobbly
我が家は、テレビや電子レンジがなくなっても慌てませんが、冷蔵庫とパソコンは別問題。ないと生活していけません。
とりあえず仕事を定時で上がって、帰りながらケータイで状況確認です。
>ハードディスクっぽい?
「う~ん、ぽいけどわかんない」
>新しいの買う?
「う~ん、ちょっと考える」

家に帰って、相方の判断は「ハードディスクを交換してみて、駄目ならパソコン買い換える」とのこと。とりあえずパソコン工房大津店へ急ぎます。相方のパソコンは8年前に買った年代物なので、ハードディスクのインターフェイスもATA100のままです。まだ対応するハードディスクはあるか心配でしたが、ありました、160GB、320GB、500GB。とりあえずで良いので、160GBを購入。ついでにDONのパソコンもバックアップ用のハードディスクが壊れていたので、どさくさ紛れに同じものをもうひとつ購入。店員さんの「昔のインターフェイスのハードディスク2台ですね」の言葉に少しカチンときながらも、間違ってないのでおとなしく購入して帰宅します。

パソコンのセカンダリに新しいハードディスクを繋いで起動しますが、しばらくするとブルー画面になってBIOSも起動しなくなります。試しに新しいハードディスクだけ繋いで起動してみますが、状況は同じです。原因はハードディスクではなさそうです。電源の熱暴走とか、マザーボードの故障とか考えてみましたが、検証するのも面倒な状況です。
>新しいの買う?
「ヽ(´▽`)/」

それまでの相方のパソコンのスペックは
CPU:Intel Pentium4 2.26 GHz
MB:ASUSTeK P4B533(845Eチップセット)
メモリ:DDR 500MB→今年2GBにした
HDD:40GB→壊れて80GBにした
グラボ:Leadtek WinFast A250 TD
OS:98SE→Xp HOME Editionにしたのはいつだっけ?
今は亡きBLESSで買った、8年前のファイナルファンタジーXI推奨スペックです。

で、今回は組んでる余裕がないので、ツクモのBTOパソコン「G-GEAR ファイナルファンタジーXI 推奨認定モデル」をポチります。スペックは
CPU:Intel Core i7-860 定格2.80GHz、TB時最大3.46GHz
MB:MSI P55-SD50(P55 Express チップセット)
メモリ:DDR3 4GB
HDD:1TB
グラボ:NVIDIA GeForce GTS 250 / 512MB
OS:Windows 7 Home Premium 32-bit
P1000591
う~ん、よだれがでます。今のところ、相方もWin7にも慣れてきて、快調に動いているようです(まぁ、このスペックですからね)。ようやく世間に追いついた気がします。

さぁ、自分のはどうしようかな。USB3.0&SATA3.0対応のチップセットとWin7SP1が出たら考えようかな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

CHAdeMO協議会 発足

電気自動車(EV)用の急速充電器の設置・拡大や、充電方式の世界的な標準化を目指す協議会が15日発足しました。名称は「CHAdeMO(チャデモ)協議会」です。

量産を始めている三菱自動車や富士重工、この秋に販売開始する日産自動車をはじめ、東京電力、トヨタ自動車が幹事となり、充電方式を標準化していくそうです。さらに、国内で培った充電器インフラ整備のノウハウを海外に提供していくことを目指すそうです。

量産を始めている、現行の三菱自動車や富士重工の方式を標準として、早期に進めてほしいものです。

ちなみに「CHAdeMO」は「CHArge de MOve=動く、進むためのチャージ」と「クルマの充電中にお茶でもどうですか」の2つを意味するそうです。このあたりのセンスはどうも・・・coldsweats01。しかも「充電中に」と充電が主なのに対し、DONの感覚では「買い物の間に充電」「寝てる間に充電」と、見方が違うところも面白いです。

「CHAdeMO協議会」のホームページはこちらからどうぞ。自動車や充電器メーカー向けのホームページなので、見ても面白くはないですが、急速充電器の設置情報は欲しかった情報です。ちなみに滋賀県には、関西電力の滋賀支店にあるそうですが、一般開放していないそうですcrying。早く開放して欲しいです。他には、イギリスやアメリカにもマークがついていて、EVの環境が進み始めたのを感じますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

みのりや 桜餅

昨日今日と、DONの実家に帰っています。食っちゃ寝食っちゃ寝の生活を送っています。そんな中、今日の3時のおやつに買ってきたのが、高島市今津町の「みのりや」さんの桜餅です。

P1000589

桜餅以外にも、花見団子や草餅、葛湯などが並びます。甘党には堪りません。

暖かい日が続いています。春はもうすぐです。まずはお腹の中から春を満喫します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

つるや サラダパン

先日、相方がサラダパンを買ってきました。

P1000582

一時「ケンミンショー」等で紹介され、品薄になっていましたが、ブームも落ち着き、手に入るようになったようです。滋賀県内でも、木ノ本町のお店か通販でしか買えなかったのですが、イオンモール草津のサティでは毎週火曜日に買うことが出来ます。「お一人様5個まで」ということですが、山積みになっていたそうです。

「サラダパン」という名前ですが、中身の主成分はタクワンです。

P1000583

ということで、腑分けしてみました。細く刻まれて入っているのがタクワンです。

P1000586

友人2人と(無理やり)試食してみました。
感想1「タクワンとマヨネーズは良いけど、そこにマーガリンと砂糖が入ってるのが納得いかん」
感想2「・・・まぁ食べられないことはないかなぁ」(目は遠くを見てた)

DONの感想は、まずタクワンのにおいがきつい。パンと一緒なので多少マイルドですが、それでもにおいが気になります。まぁ、それさえ我慢すれば食べられないことはないかな、むしろシャリシャリした食感が新鮮だったりして。

怖いもの見たさに、皆さんもどうぞ。つるやのホームページで絶賛発売中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

『パッと楽しく遊ぼうの会』 ライブハウストゥワー in Zepp Osaka

今日は待ちに待ったPerfumeのライブです。その名も「P.T.A. presents Perfume結成10周年!!!!『パッと楽しく遊ぼうの会』 ライブハウストゥワー」です。今日は大阪湾岸にあるZepp Osakaでの公演です。

今回のツアーはファンクラブ「P.T.A.」の会員のみの参加ということで、入場の際に「会員番号&氏名入りチケット」「P.T.A.会員証」「顔写真つき身分証明書」の3点が必要になります。入場も200人ごとに入り口前に集められ、5人ずつ番号を呼ばれ、3点セットを確認されます。DONも無事に入場できました。

P1000587

以下、ネタばれアリです。これからツアーに参加される方はご注意ください。セットリストもありません。ごめんなさいm(_ _)m。


会場に入ると、ステージ上にスクリーンがぶら下がっていて、今回のツアーのタイトルイラストが表示されています。そして開演になるとそのスクリーンに、Perfumeのデビュー当時からの映像が次々と映し出されます。ライブハウスでの映像などに続いて、武道館や代々木と来て、横アリの映像が映ったときには会場のテンションはもう最高潮です。

いよいよPerfumuの登場です。3人ともストライプ柄の服です。まずは最新アルバム「⊿」からの曲です。ちょっと意表をつくオープニング曲でした。

「改めて自己紹介します。」「かしゆかです。」「あ~ちゃんです。」「のっちです。3人合わせて」「(会場も一緒に)Perfumeです。」
「ライブハウストゥワーZepp Osaka!、今日は皆さん来て下さってありがとうございます。今日は寒いし雨も降っていたし、ずっと並んでいて皆さん大丈夫ですか?」「(会場)はーい」
「こんなにたくさん、めっちゃうれしいです。めっちゃおいしいたこ焼き屋さんができても、この時間にこんなに集まることはないですね。あるかもしれんけど。ここはちょっとMaybe」
「このアニバーサリーな年をいかに楽しむか、トゥアーが決まってからずっと考えてきました。踊ってるときは何にも考えてないので(会場(笑))、歌ってないときはずっとこのことを考えていました。いい日にしましょう!」
「皆さんP.T.A会員ってことは一人一人で来てるんでしょ?ということは出会えちゃうんですよ。隣の人と挨拶しましょ」
「2階の皆さんは立っちゃ駄目な日ですか?立っていいって。立ってほしいなぁ。立たんでもいいけど。落ちちゃ駄目よ」

「ではグッズの告知をしたいと思います。タオル、Tシャツ、カレンダー、クッキーです。」「えぇ~買うぅ~heart01
「今回は一人ずつのプロデュースグッズがあるので、まずあ~ちゃんから。『君はイケメン』ブランド立ち上げました。あ~ちゃんの好きな黒ぶちメガネ(あ~ちゃんメガネかける)。」「(会場)かわいい~」
「今回ゆかちゃんプロデュースはミサンガ2パターンです。1個はグレーの紐に稲妻がついてます。のっちがつけています。」「見づらいだろ~」「2つ目がベージュの紐にリボンのモチーフで女の子がつけると可愛いです。紐が細くて1本だから切れやすいぞ~願いがかないやすいぞ~」
「のっちプロデュースはUSBです。これは顔がパソコンに挿さるようになってます。なので、髪から顔を抜いてパソコンに挿すと、パソコンから顔が出てるというシュールな絵になります。」

「今日はP.T.A.の皆さんと楽しもうということで、こんな企画を用意しました。題して『パッと楽しく遊ぼう』のコーナー。」
「ルーレットを回して出た目でPerfumeがいろんなことをするコーナーです。皆さんにとっての当たり目もあります。ルーレットを押す人に念を送ってください」
「ではゆかちゃんからルーレットスタート!・・・ストップ!」「『チャレンジ』が出ました。何のチャレンジでしょうか?『この10年間を漢字1文字で表して』60秒でよーいスタート!・・・3,2,1,0!オープン!」「漢字は『人』です。10年前すごい暗かった子があ~ちゃんに会って『人』生が変わったんです。そしてこの10年でいろんな『人』に会って、いろんな経験をして、今の私があるんです。その一文字です。」「うまくまとめましたねぇ。のっちもできますか?」「できません。」
「では次のっち行きます。ルーレットスタート!・・・ストップ!」「『ブラックカード』が出ました!お題どん『ヘリウムガスを吸って自己紹介』!いつもの自己紹介して、その後のっちの好きなものを言うとか。」「鼻つまんで、目も閉じんといけんよ」「いきますよ。かしゆかです。」「あ~ちゃんです。」「ノッチデス。3人合ワセテ」「Perfumeです。」「ノッチノスキナタベモノハロールケーキデス!」「かわいい~!」
「(会場)もう一回!」「もう一回?何してもらう?数字の単位、いいねぇ」「イキマス。イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン、オク、チョウ、・・・(最後の方壊れる)」「アハハハ・・・(あーちゃんも壊れる)」
「さぁ、あ~ちゃん行きましょう。ルーレットスタート!・・・ストップ!」「『当たり目』が出ました。こちら整理番号の半券が入っています。で1枚ひいてその人が当たりなんですけど、お帰りのときにお土産に皆さんにこのフォーマット・・・マウスパッドをプレゼントするんですけど、それをサインを入れてプレゼントします。」「では引きます・・・237番!手を上げて・・・おめでと~。帰りにもらっていってください。」
「ということで、『パッと楽しく遊ぼう』のコーナーでした」

会場が暗転して、再びスクリーンが下りてきます。そして木村カエラさんから中田ヤスタカさんまで、各界の関係者の方の10周年おめでとうスピーチが流れます。

続いて、PerfumeがCMキャラクターで出演する「Natural Beauty Basic」のCMが流れます。

そしてライトがつくとCMの挿入曲となる新曲のお披露目です。春らしい、いい感じのメロディラインです。

続いては懐かしい曲も入り混じったメドレーです。掛け声を入れる曲もしっかり入っています。「あ~ちゃん!」「のっち!」「ゆかちゃん!」

「次は本家本元.P.T.A.のコーナー!」「男子」「女子」「そうでない人」「めがね」「コンタクト」「裸眼」「レーシック」「Tシャツの人」「PerfumeTの人」「P.T.A会員」「中田ヤスタカさん好きな人」「Perfume好きな人」「2階」「1階」「みんな」
「じゃ次ゆかちゃんから」「今日ジョジョ読んで来た人・・・そんなにいるの?」
「次のっち」「じゃ今日始めてPerfumeを見たっていう人・・・わぁ始めましてありがとう」
「今日コスプレしてきた人」「今日の朝カツサンドを食べてきた人」「今日この場に出会いを求めてきている人」「自分がこの中で1番Perfumeを愛してるっていう人」「病院に勤務している人」「お医者さんの人」
「じゃ行くよ。Sayほー」「ほっほー」「ほほほー」「上の歯下の歯前歯奥歯すりすりしゃかしゃかすりすりしゃかしゃかしゅわー食べたら磨く約束げんまん」
「動きやります。手振って左右左右」「上下上上下上下下」「新しいの。揺れ揺れ揺れフー」「これも新しいの。グーチョキパーチョキチョキチョキチョキチョキ」「ありがとうございます」

「では歌いましょ。チョコレイト!」「(会場)ディスコ!」

最後は「上下上上下上下下」で終わりです。「ありがとうございました。」

もちろんアンコールのコールをします。「(会場)アンコール!」

再びライトがつきます。3人がツアーTシャツに着替えて登場です。
「アンコールいただきました。ありがとうございます。」
「皆さんにお知らせです。4月14日にシングルが決まりました。CMも今日から流れてます。着うたも今日から配信です。皆さんダウンロードしてください。」

「それで今日やり残したことを思い出して・・・」「(会場)ジョジョ立ち!」「そう、大阪城ホールで、今度大阪に来るときはみんなでジョジョ立ちをしようと言ってたんだけど・・・今日は狭い!」「二人シェーとかしない。荒木先生に怒られるよ」「何やろうか?ゆかが好きなんは63巻なんよ。ジョルノが地球を持っとるんで。」「それは大きさとか重力とかどうなっとるん?」「わかりました。先生に聞いてブログに載せます。」「じゃ今日はジョルノのポーズでいきましょう。ゴールドエクスペリエンス!」「(会場ジョジョ立ち)おー(拍手)」「夢がかなったよ。ありがとうございます。」「みんな言ったことは覚えてるきに、忘れんようにせんと。不誠実だと関係は成立しません。」

「アンコールは懐かしい曲です。背中に羽が生えてた頃の。」本当に懐かしい曲です。「ゆかちゃん!」「のっち!」「あ~ちゃん!」

最後は全員でVサインをして手を振ります。「らーらーらーらー」

「ありがとうございました。」「Pefume、アニバーサリーの年に何もしないのっておかしいよねって。いろんなことを皆さんにしっかり伝えられる1年にしたいと思います。」「今年も応援のほどよろしくお願いします。」「帰り『いえーい』とか言って転ばないように、おうちに帰るまでがライブですから、気をつけてお帰りください。」「今日は本当にありがとうございました。」

「それではPerfumeでした。」

あっという間の2時間でした。やっぱり3時間はやって欲しいかなぁ。平日に最果ての地でやるのは勘弁してほしいなぁ(でも行きますけどねbleah

ということでお土産です。

P1000588

10周年記念の楽しいライブでした。これからも20年30年と3人仲良く突っ走ってください。おじさんもがんばってついて行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2010年3月10日 (水)

ザ北浜プラザにて

今日は、高校時代の友人とランチを食べに、「ザ北浜プラザ」へ来ています。大阪三越の跡地に出来た建物です。地下鉄堺筋線の「北浜」駅の4番出口を上がってすぐのビルです。地図では5番出口になってますが、4番出口が店内に直結しています。以前来た「美麗華(ミラマー)」もこのビルの中にあります。今回のお店は美麗華へ伺ったときに隣のお店を見て「今度はここにしよう」と決めていたお店です。

今日伺ったのは、ザ北浜プラザ2階にある「Cafe de Corse(カフェ・ドゥ・コルス)」です。夜はワインやアラカルト料理を楽しめるお店ですが、昼はランチをやっています。ランチはワンメニューで、今日のランチは「牛の赤ワイン煮じゃがいものピューレとフェトチーネ添え」です。席に着くとまず、食べ放題のサラダとパンを頂きます。DONはサラダはヨーグルトソースで頂きます。酸味の利いたヨーグルトと新鮮なサラダが良く合います。友人たちはドレッシングをかけて「わさびの風味が利いている」と言っています。
そしてメインディッシュの登場です。

P1000584

牛の赤ワイン煮の良い香りがしてきます。ナイフを入れるとすっと通ります。口に入れるとホロホロと溶けていきます。大変おいしいです。じゃがいものピューレも舌触りがよく、そのままでも、ソースを絡めても、これまた美味です。パンを追加で頂いて、ソースまでしっかり頂きました。これで840円は破格のお値段です(Aちゃんごめん、値段間違えてたm(_ _)m)。


友人一人が仕事で帰った後も1時間ほど話し込みます。話し疲れて「そろそろデザートがほしいね」ということで、お店を変えてデザートタイムです。今度のお店は、ザ北浜プラザの1階にある「ELMERS GREEN CAFE」です。お昼時なら、カレーやサンドウィッチ等ランチもいただけます。今日は各自ケーキとコーヒーを頂きます。DONが頼んだのはプディングです。やわらかいプディングとちょっと焦がしたカラメルソースが良く合います。コーヒーも濃厚で酸味が利いていておいしいです。これまた1時間ほど話しながらしっかりと頂きました。

P1000585

散々話した今日の結論「DONは関西のおばちゃんである」。う~ん何のこっちゃ。でも間違ってないような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

びわ湖毎日マラソン

今日は「びわ湖毎日マラソン」が行われました。例年天気の良い中行われていたのですが、今日は冷たい雨の中でのレースです。
昨年まではうちの前がコースになっていて、しばらく行ったところで折り返していたので、往路の選手も復路の選手も見れました(どちらも同じ選手って言うのは無し)。しかし、折り返し付近にできたイオンモールの渋滞を避けるためか、今年からコースが変更になりました。湖西側の距離が長くなり、その分折り返し地点が大分うちの手前になりました。ですので、折り返し地点まで出かけて応援します。
P1000572_4

P1000575_2

応援の傍ら、折り返し地点を離れて裏方さん達を見に行きます。

P1000574
白バイのお兄さんたち。

P1000577
NHKの中継車。後ろにぶら下がっている白い球体がカメラです。

P1000576
自衛隊の用具車。パイロン等を回収して回ります。

そして、自分的今日の主役shine
P1000578
関西電力のi-MiEV(でんきじどうしゃ)。審判長がご乗車されてます。

P1000579
もう1台関西電力のi-MiEV(でんきじどうしゃ)。タイム表示機を載せて最後尾を走ります。

ということで、実はi-MiEVを見に行ったのでしたbleah
ちなみに結果は、1位がイエマネ・ツェガエ選手(エチオピア)、2位に日本人最高で佐藤智之選手が入りました。選手の皆さん、裏方の皆さん、寒い中お疲れ様でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

コメダ珈琲 南草津店

今日は、仕事を終わった後お茶会です。今日のお茶会は、女の子2人(新婚さんと結婚間近さん)とDONとの3人です。で、結婚間近さんに「いかに新居を見つけるか」「いかに家事かたづけをするか&させるか」のレクチャーをする・・・つもりでしたが、華麗なるおしゃべり会になりました(当たり前ですねbleah)。あっという間の3時間、とても楽しかったです。

お茶会の場所は、南草津駅からかがやき通りを上がったところにある「コメダ珈琲 南草津店」です。

コメダ珈琲南草津店 [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

DONが注文したのは、名古屋で生まれたコメダ珈琲と言えば、ということで名古屋名物「小倉トースト」です。厚切りのトーストにマーガリンと小倉あんをこんもりと載せていただきます。ふんわりカリッと焼いたトーストに、マーガリンの塩気と小倉あんが良く合います。余ったあんも残さず頂きます。あん好きのDONとしてはたまりません。

P1000571

ついでに他の2人が頼んだ「ミニシロノワール」と「プリンソフト」もつまみ食いします。どちらも冷たいアイスと相まっておいしいです。

今度はぜひモーニングでも頂きたいです。

追伸:業務連絡
入籍したら夫婦3組でお茶会しましょうcatfacescissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

i-MiEV 新型車解説書 その4

プリウスのブレーキシステムが問題になっていますが、i-MiEVはどうでしょうか?

i-MiEVもプリウスと同じく、回生ブレーキとベーシックブレーキ(タイヤを直に止めようとするブレーキ)があります。回生ブレーキは、一般の自動車のエンジンブレーキと同じくアクセルを緩めると働きます。一方ベーシックブレーキはブレーキの踏み込みに反応して動作します(ABSはもちろん動作します)。

Break

図はベーシックブレーキです。フロントはディスクブレーキ、リアはドラムブレーキです。プリウスのように回生ブレーキとの連携はありませんので、挙動がおかしくなることもないでしょう(もちろん、設計・製造やメンテナンスがきちんとされてのことですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »