« ザ北浜プラザにて | トップページ | つるや サラダパン »

2010年3月11日 (木)

『パッと楽しく遊ぼうの会』 ライブハウストゥワー in Zepp Osaka

今日は待ちに待ったPerfumeのライブです。その名も「P.T.A. presents Perfume結成10周年!!!!『パッと楽しく遊ぼうの会』 ライブハウストゥワー」です。今日は大阪湾岸にあるZepp Osakaでの公演です。

今回のツアーはファンクラブ「P.T.A.」の会員のみの参加ということで、入場の際に「会員番号&氏名入りチケット」「P.T.A.会員証」「顔写真つき身分証明書」の3点が必要になります。入場も200人ごとに入り口前に集められ、5人ずつ番号を呼ばれ、3点セットを確認されます。DONも無事に入場できました。

P1000587

以下、ネタばれアリです。これからツアーに参加される方はご注意ください。セットリストもありません。ごめんなさいm(_ _)m。


会場に入ると、ステージ上にスクリーンがぶら下がっていて、今回のツアーのタイトルイラストが表示されています。そして開演になるとそのスクリーンに、Perfumeのデビュー当時からの映像が次々と映し出されます。ライブハウスでの映像などに続いて、武道館や代々木と来て、横アリの映像が映ったときには会場のテンションはもう最高潮です。

いよいよPerfumuの登場です。3人ともストライプ柄の服です。まずは最新アルバム「⊿」からの曲です。ちょっと意表をつくオープニング曲でした。

「改めて自己紹介します。」「かしゆかです。」「あ~ちゃんです。」「のっちです。3人合わせて」「(会場も一緒に)Perfumeです。」
「ライブハウストゥワーZepp Osaka!、今日は皆さん来て下さってありがとうございます。今日は寒いし雨も降っていたし、ずっと並んでいて皆さん大丈夫ですか?」「(会場)はーい」
「こんなにたくさん、めっちゃうれしいです。めっちゃおいしいたこ焼き屋さんができても、この時間にこんなに集まることはないですね。あるかもしれんけど。ここはちょっとMaybe」
「このアニバーサリーな年をいかに楽しむか、トゥアーが決まってからずっと考えてきました。踊ってるときは何にも考えてないので(会場(笑))、歌ってないときはずっとこのことを考えていました。いい日にしましょう!」
「皆さんP.T.A会員ってことは一人一人で来てるんでしょ?ということは出会えちゃうんですよ。隣の人と挨拶しましょ」
「2階の皆さんは立っちゃ駄目な日ですか?立っていいって。立ってほしいなぁ。立たんでもいいけど。落ちちゃ駄目よ」

「ではグッズの告知をしたいと思います。タオル、Tシャツ、カレンダー、クッキーです。」「えぇ~買うぅ~heart01
「今回は一人ずつのプロデュースグッズがあるので、まずあ~ちゃんから。『君はイケメン』ブランド立ち上げました。あ~ちゃんの好きな黒ぶちメガネ(あ~ちゃんメガネかける)。」「(会場)かわいい~」
「今回ゆかちゃんプロデュースはミサンガ2パターンです。1個はグレーの紐に稲妻がついてます。のっちがつけています。」「見づらいだろ~」「2つ目がベージュの紐にリボンのモチーフで女の子がつけると可愛いです。紐が細くて1本だから切れやすいぞ~願いがかないやすいぞ~」
「のっちプロデュースはUSBです。これは顔がパソコンに挿さるようになってます。なので、髪から顔を抜いてパソコンに挿すと、パソコンから顔が出てるというシュールな絵になります。」

「今日はP.T.A.の皆さんと楽しもうということで、こんな企画を用意しました。題して『パッと楽しく遊ぼう』のコーナー。」
「ルーレットを回して出た目でPerfumeがいろんなことをするコーナーです。皆さんにとっての当たり目もあります。ルーレットを押す人に念を送ってください」
「ではゆかちゃんからルーレットスタート!・・・ストップ!」「『チャレンジ』が出ました。何のチャレンジでしょうか?『この10年間を漢字1文字で表して』60秒でよーいスタート!・・・3,2,1,0!オープン!」「漢字は『人』です。10年前すごい暗かった子があ~ちゃんに会って『人』生が変わったんです。そしてこの10年でいろんな『人』に会って、いろんな経験をして、今の私があるんです。その一文字です。」「うまくまとめましたねぇ。のっちもできますか?」「できません。」
「では次のっち行きます。ルーレットスタート!・・・ストップ!」「『ブラックカード』が出ました!お題どん『ヘリウムガスを吸って自己紹介』!いつもの自己紹介して、その後のっちの好きなものを言うとか。」「鼻つまんで、目も閉じんといけんよ」「いきますよ。かしゆかです。」「あ~ちゃんです。」「ノッチデス。3人合ワセテ」「Perfumeです。」「ノッチノスキナタベモノハロールケーキデス!」「かわいい~!」
「(会場)もう一回!」「もう一回?何してもらう?数字の単位、いいねぇ」「イキマス。イチ、ジュウ、ヒャク、セン、マン、オク、チョウ、・・・(最後の方壊れる)」「アハハハ・・・(あーちゃんも壊れる)」
「さぁ、あ~ちゃん行きましょう。ルーレットスタート!・・・ストップ!」「『当たり目』が出ました。こちら整理番号の半券が入っています。で1枚ひいてその人が当たりなんですけど、お帰りのときにお土産に皆さんにこのフォーマット・・・マウスパッドをプレゼントするんですけど、それをサインを入れてプレゼントします。」「では引きます・・・237番!手を上げて・・・おめでと~。帰りにもらっていってください。」
「ということで、『パッと楽しく遊ぼう』のコーナーでした」

会場が暗転して、再びスクリーンが下りてきます。そして木村カエラさんから中田ヤスタカさんまで、各界の関係者の方の10周年おめでとうスピーチが流れます。

続いて、PerfumeがCMキャラクターで出演する「Natural Beauty Basic」のCMが流れます。

そしてライトがつくとCMの挿入曲となる新曲のお披露目です。春らしい、いい感じのメロディラインです。

続いては懐かしい曲も入り混じったメドレーです。掛け声を入れる曲もしっかり入っています。「あ~ちゃん!」「のっち!」「ゆかちゃん!」

「次は本家本元.P.T.A.のコーナー!」「男子」「女子」「そうでない人」「めがね」「コンタクト」「裸眼」「レーシック」「Tシャツの人」「PerfumeTの人」「P.T.A会員」「中田ヤスタカさん好きな人」「Perfume好きな人」「2階」「1階」「みんな」
「じゃ次ゆかちゃんから」「今日ジョジョ読んで来た人・・・そんなにいるの?」
「次のっち」「じゃ今日始めてPerfumeを見たっていう人・・・わぁ始めましてありがとう」
「今日コスプレしてきた人」「今日の朝カツサンドを食べてきた人」「今日この場に出会いを求めてきている人」「自分がこの中で1番Perfumeを愛してるっていう人」「病院に勤務している人」「お医者さんの人」
「じゃ行くよ。Sayほー」「ほっほー」「ほほほー」「上の歯下の歯前歯奥歯すりすりしゃかしゃかすりすりしゃかしゃかしゅわー食べたら磨く約束げんまん」
「動きやります。手振って左右左右」「上下上上下上下下」「新しいの。揺れ揺れ揺れフー」「これも新しいの。グーチョキパーチョキチョキチョキチョキチョキ」「ありがとうございます」

「では歌いましょ。チョコレイト!」「(会場)ディスコ!」

最後は「上下上上下上下下」で終わりです。「ありがとうございました。」

もちろんアンコールのコールをします。「(会場)アンコール!」

再びライトがつきます。3人がツアーTシャツに着替えて登場です。
「アンコールいただきました。ありがとうございます。」
「皆さんにお知らせです。4月14日にシングルが決まりました。CMも今日から流れてます。着うたも今日から配信です。皆さんダウンロードしてください。」

「それで今日やり残したことを思い出して・・・」「(会場)ジョジョ立ち!」「そう、大阪城ホールで、今度大阪に来るときはみんなでジョジョ立ちをしようと言ってたんだけど・・・今日は狭い!」「二人シェーとかしない。荒木先生に怒られるよ」「何やろうか?ゆかが好きなんは63巻なんよ。ジョルノが地球を持っとるんで。」「それは大きさとか重力とかどうなっとるん?」「わかりました。先生に聞いてブログに載せます。」「じゃ今日はジョルノのポーズでいきましょう。ゴールドエクスペリエンス!」「(会場ジョジョ立ち)おー(拍手)」「夢がかなったよ。ありがとうございます。」「みんな言ったことは覚えてるきに、忘れんようにせんと。不誠実だと関係は成立しません。」

「アンコールは懐かしい曲です。背中に羽が生えてた頃の。」本当に懐かしい曲です。「ゆかちゃん!」「のっち!」「あ~ちゃん!」

最後は全員でVサインをして手を振ります。「らーらーらーらー」

「ありがとうございました。」「Pefume、アニバーサリーの年に何もしないのっておかしいよねって。いろんなことを皆さんにしっかり伝えられる1年にしたいと思います。」「今年も応援のほどよろしくお願いします。」「帰り『いえーい』とか言って転ばないように、おうちに帰るまでがライブですから、気をつけてお帰りください。」「今日は本当にありがとうございました。」

「それではPerfumeでした。」

あっという間の2時間でした。やっぱり3時間はやって欲しいかなぁ。平日に最果ての地でやるのは勘弁してほしいなぁ(でも行きますけどねbleah

ということでお土産です。

P1000588

10周年記念の楽しいライブでした。これからも20年30年と3人仲良く突っ走ってください。おじさんもがんばってついて行きます。

|

« ザ北浜プラザにて | トップページ | つるや サラダパン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。トラバ、ありがとうございます。こちらもお邪魔させて頂きました。トゥワー、楽しかったですね。大阪も盛り上がったようですね!

個人的にはもっとファンクラブイベント的なものになるかと思ってましたが、ミニライブといった感じで。でも新曲も最高(僕は大好き!)だし、いまやPerfumeをライブハウスで楽しめる機会も多くはなくなったので、楽しいひとときでした。

僕は横浜行って、横浜は新曲公式発表前の披露で「ブログとかには書かないでね」と3人は言っていましたが、見事数分後にはネット上に情報が溢れていました(苦笑)。

投稿: たいむ | 2010年3月20日 (土) 23時43分

たいむさん、いらっしゃいませ。
こちらこそトラバ&コメントありがとうございます。

たいむさんも寒い中お疲れ様でした。
DONはPerfume in ライブハウスは初めてだったんですが、すごい盛り上がりでしたね。ゆかちゃん曰く「大阪は若い人が多い」ということで、縦乗り(←死語(^_^;))がすごかったですね。おじさんはついて行けません。

投稿: DON | 2010年3月21日 (日) 08時54分

>DONさん
僕もかなりおじさんなので、全然問題ありませんよ~(^^)この頃立ちっぱのライブハウスは老体(?)に応えます・・・。

Perfumeは30代など比較的年上のファンも多いですよね。大阪は若いファンが多いんですね。素晴らしいことです。

原宿の500人とかしか入らない小さなライブハウスが満員になって感激していたPerfumeを思い出すと懐かしくて、今では信じられないことですが、でも、ここまで多くの人に愛されるグループになって本当に良かったなぁとジンときてしまいます。この勢いで、世界へ羽ばたけ!?Uairplane

投稿: たいむ | 2010年3月22日 (月) 13時18分

>たいむさん
DONは40代に突入したので、腕を上げての拍手や「上下上上」がきつくなってきました。

僕は「ポリリズム」からの新参者ですが、ライブハウスがいっぱいなのを見て感激している様子を見ると「ええ子やなぁ」と思ってしまいます。
このまま身近な存在でいてほしいと思います。

投稿: DON | 2010年3月22日 (月) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/33733193

この記事へのトラックバック一覧です: 『パッと楽しく遊ぼうの会』 ライブハウストゥワー in Zepp Osaka:

» Perfumeパッと楽しく遊ぼうの会ライブハウストゥワー@横浜BLITZ [ひっそり斬る]
Perfume結成10周年、メジャーデビュー5周年、ファンクラブ結成3周年の ファンクラブ会員限定ライブハウストゥワー「パッと楽しく遊ぼうの会」。 ファンクラブ会員限定イベントでありながらチケットの争奪戦が。 チケット [[attached(1)]] 無事にチケットが取れましたので、 初日の横浜BLITZ公演へ行ってきました〜。 横浜BLITZ&#..... [続きを読む]

受信: 2010年3月12日 (金) 21時58分

» Perfumeパッと楽しく遊ぼうの会、横浜公演 [chronosphere [Time's Blog]]
冷たい雨の中、行ってきました。P.T.A. presents Perfume結成 [続きを読む]

受信: 2010年3月20日 (土) 23時37分

« ザ北浜プラザにて | トップページ | つるや サラダパン »