« 38円!! | トップページ | i-MiEV 新型車解説書 その3 »

2010年2月10日 (水)

レモン牛乳のトリビア

「トリビア」って言葉も、もう死語ですね。いいんです、使っているのがアラフォーなんですから。ちなみに好きなトリビアは「『できるかな』のノッポさんは最終回に喋った」です。大学生の時に直に見ました。

閑話休題。皆さんは「レモン牛乳」はご存知ですか?最近は「ケンミンショー」やU字工事のおかげで有名になりました。そこでトリビアです。

その1「『レモン牛乳』という商品は存在しない」

昔は確かに「レモン牛乳」という商品は存在していました(正確には「関東レモン牛乳」)。ところが、製造していたメーカーが廃業し、その後、別メーカーが再販しようとしたところ、「生乳100%のものでなければ『牛乳』と表記してはいけない」と法律が変わってしまいました。牛乳に着色料等を混ぜたレモン牛乳は「牛乳」と名乗れません。そこで「関東・栃木レモン」または「針谷おいしいレモン」という商品名で販売され、現在に至ります。
ちなみに「コーヒー牛乳」も「コーヒー入り乳飲料」になりました。

その2「『レモン牛乳』にレモンは入っていない」

まぁ、「ファンタレモン」や「キリンレモン」にレモン果汁が入っていないのと同じと言えば同じですけど。「レモン牛乳」も牛乳に糖類や着色料等を入れて、レモンの爽やかさを出しています(でもレモンの味はしません)。
ちなみに「レモン牛乳」に便乗した(つまり別メーカー製)「レモン入牛乳クッキー」や「レモン入牛乳ラングドシャ」には、なぜかレモン果汁やレモンパウダーが入っていて、懐かしいレモンケーキの味がします。

栃木の観光大使U字工事もおすすめの【レモン牛乳】をイメージしてつくりました★栃木の味 レモン入牛乳クッキー栃木の観光大使U字工事もおすすめの【レモン牛乳】をイメージしてつくりました★栃木の味 レモン入牛乳クッキー


販売元:みやげ電子茶屋

楽天市場で詳細を確認する


【NEW】栃木の味 レモン入牛乳ラングドシャ【NEW】栃木の味 レモン入牛乳ラングドシャ


販売元:みやげ電子茶屋

楽天市場で詳細を確認する

栃木にお越しの際には、是非ご賞味ください。コンビニやお土産屋さんに山積みしてあります。

|

« 38円!! | トップページ | i-MiEV 新型車解説書 その3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/33324571

この記事へのトラックバック一覧です: レモン牛乳のトリビア:

« 38円!! | トップページ | i-MiEV 新型車解説書 その3 »