« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

i-MiEV 新型車解説書 その2

i-MiEVの「新型車解説書」のトランスミッションコントロールを見てみましょう。i-MiEVのシフトポジションの説明があります。

2

パーキング、リバース、ニュートラルは、意味合いは通常の自動車と同じでしょう(仕組みはぜんぜん違いますが)。違いは「ドライブ(D)」「エコ(Eco)」「回生ブレーキ(B)」のポジションです。まず出力でいくと、イメージでは「D>Eco」で、「B」は「?」ですが、この表を見る限りでは、

D=B>Eco

という感じでしょうか。
一方、回生ブレーキの強さは、イメージでは「B>D」で、「Eco」は「?」という感じです。これも表では

B>Eco>D

と取れます。

どちらも「?」の使い方が走行距離に効いてきそうですが、ちょっとイメージと違うので、実車が来たらフィーリングを試してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

「パッと楽しく遊ぼうの会ライブハウストゥワー」情報 その4

ライブハウストゥワーに関して、またまた情報が入りました。

Perfumeのファンクラブ「P.T.A.」から、新たなメールが来ました。キャンセルや定員に余裕の出た公演があるので、2次チケット予約受付を行うとのことです。DONもスキがあったら行きたいのですが、いける公演も余裕もありません。
それに、「1次受付で全公演落選された方、1次受付をお申し込みされていない方を、優先させていただきます」とのことですので、大阪公演をGETできたDONは、ここはおとなしく手を引きましょう。1次予約で取れなかったそこのあなた、最後のチャンスですよ!(P.T.A.の会員でない人は残念ながらお話になりません。ごめんなさい)。

また、Perfumeのオフィシャルサイトで、「オリジナルグッズ第1弾発表!+先行販売」のニュースが出ました。Tシャツやタオルなど定番のものもありますが、目に付いたのは3人の顔をかたどった「Perfumeクッキー」です。3人の特徴を捉えていて、いとおかしなデザインです。
アミューズ公式オンラインショップ「ASMART」で先行発売するとのことなので、どのみち買うなら買っとこうかなぁ。
それに「第1弾」ということは、まだ先があるとのことでしょうから、それも楽しみです(こちらもP.T.A.の会員限定です。会員でない人はごめんなさい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

i-MiEV 新型車解説書 その1

i-MiEVの新型車解説書をGETして「ブログの中で小出しに出していきますので、お楽しみに」と言ってから早20日。ほったらかしにしていましたが、ちょっと中を見てみましょう。

まず目に付くのが「基本寸法・ボデー形状」です。ごく簡単な寸法図がホームページにもありますが、こちらには現行のiと比較した詳しい寸法が掲載されています。

1

iと比較して目に付くのは、見事なほど同じなことです。違いと言えば全高が10mm高いだけです。おそらくシート下にバッテリーを積んだ影響でしょう。
その他は同じですから、iで定評のある広い室内はそのままということです。試乗した際には、座高が高いことで定評のあるDONが運転席や後部座席に座っても余裕がありました。まぁ、軽自動車ですから左右がちょっと狭いのはしようがないですが。

i-MiEVの走りは体験できませんが、iにも試乗してみることをぜひお勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

イオンモール草津 CANTEVOLE(カンテボーレ)

CANTEVOLE(カンテボーレ)はイオングループのパン屋さんで、全国のサティやジャスコのお店などにあります。今日は草津にある「イオンモール草津」のカンテボーレに行きました。

パン工場が併設されたお店には、焼きたてのパンがいつもたくさん並んでいます。食パンやフランスパン、菓子パンや惣菜パンなど、常に2~30種類はあるんではないでしょうか。
イートインのコーナーはありませんが、食べようと思えば、イオンの休憩所やフードコートで頂くことが出来ます。

今日買ったのは、メンチカツパンとコロッケパン、ベーコンピザです。相方とはんぶんこしていただきます。

P1000544

焼きたてパンはフワフワしっとりしていて、おいしく頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

「パッと楽しく遊ぼうの会ライブハウストゥワー」情報 その3

先週から、Perfumeの「パッと楽しく遊ぼうの会ライブハウストゥワー」のチケット予約受付が始まりました。ファンクラブ「P.T.A.」の会員にはメールで案内が来ました。今回のツアーは、チケットの転売を防ぎ、より多くの会員が参加できるように、とのことで、

・1会員、第1~第3希望 それぞれ 1枚まで エントリー可能(同伴者の分のエントリーは不可)
・第1~第3希望までの中から、最大1公演の当選となる(複数公演の当選はなし)
 尚、エントリーした第1~第3希望までの全公演が高倍率の場合、1公演もチケットを取れない可能性もあり

という狭き門となりました。

DONも大阪公演(Zepp Osaka)にエントリーしました。本当なら、土曜開催で行けそうな所も第2、第3希望としてエントリーしたかったのですが、高知や新潟では帰ってこれません。泣く泣く大阪1本に賭けることにしましたcrying

そして今日、抽選結果がメールで送られてきました。結果は

shine当選!!shinehappy02

Zepp Osakaのキャパがだいたい2000名なので、なんとか2000名に食い込めたことになります。チケットは公演の2週間頃前に届く予定です。

ということで、3月10日Zepp Osakaに行ってきま~すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

Wii Fit Plus その4

Wii Fit Plus その3から2ヶ月が経ってしまいました。その3のときに「次こそ3ヶ月で6kg減量を目指す」とのたまってから、その後どうなったでしょうか?

P1000542

う~ん、「ごめんなさいm(_ _)m」としか言いようがありません。12月の半ばから体重が82kgほどで停滞しています。その上、測定も週に1回程度しかしていません。「測定」が週一ということは、「運動」はさらに少ないです(今日も測定だけです)。
これで、忘年会、クリスマス、年末年始を良く乗り越えたと思います。言い訳をすると、年末年始の間、体も精神状態もおもわしくなかった、ということです(ということで許してください)。

ということで、残り1ヶ月になりました。あと4kgなんて贅沢は言いません。せめて前回並みのあと2kg(計4kg)ほどは下げたいと思います。さて1ヵ月後どうなっているでしょうか・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

i-MiEVのメーカーオプションを決めよう

いつものごとく、唐突に三菱自販さんから電話がかかってきました。

「実はメーカーオプションを決めて頂かないといけないのですが」
>はぁ?はぁ・・・。
「色はツートンでよろしいですか?」
>はい、紅白のツートンに電源コードのデカールで
「スピーカーはハイグレードサウンドシステムにされます?」
>いや、ノーマルで良いです
「ナビはどうされます?」
>メーカーオプションのナビってワンセグなんですよねぇ・・・
 でも、充電地点が表示されるのって、メーカーオプションのナビだけなんですか?
「そうですね」
>う~ん、どっちもどっちな・・・
 じゃ、オーディオレスにして市販かディーラーのフルセグのナビをつけるということで
「わかりました。他にはありますか?」
>う~ん、とりあえずそれでお願いします

その後相方と家族会議です。

「うちって、別にテレビ見ないやん。フルセグでなくても音が聞ければ良いんじゃないの?」
>まあ確かに。FMと教育テレビが聞ければいいかも
「それより充電場所がわかったほうがいいんじゃないの?」
>たしかに。ぢゃ、メーカーオプションのに変えてもらおう

ということで、三菱自販さんにTELです。

>やっぱりメーカーオプションのナビにしてください
「えっ、変更ですか?・・・わかりました。メーカーに確認してみます」

しばらくして

「変更OKです。他に変更はないですよね?」
>はい、今のところbleah

ということで、無事変更になりました。

しかし、予約状況や契約がどうなってるのかもわからないのにメーカーオプションだけ決めろってのも乱暴な話ですねぇ。しかもどれがメーカーオプションでどれがディーラーオプションか説明もないし。
i-MiEVを予約した人は、みんな同じ事を聞かれているのでしょうか?EV初めての試みとはいえちょっとやり方がまずいのでは・・・と思います。こんなことじゃまたユーザーが離れちゃいますよ>三菱自動車さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

北浜 美麗華(ミラマー)

今日は久しぶりに大阪へお出かけです。で「たまには集まって新年会でもするか〜」てな感じで、大阪の北浜に集合します。


今日のお店は「美麗華(ミラマー)」です。地下鉄堺筋線の「北浜」駅の4番出口を上がってすぐのビル「ザ北浜プラザ」の2階にある中華料理のお店です。夜はアワビやフカヒレで有名なお店ですが、ランチではそれをお手頃な新年会価格でいただくことができます。

美麗華 [ 中華 ] - Yahoo!グルメ


DONが選んだのは「ミラマーランチ」のセットです。アワビ丼やフカヒレ丼をガッツリ食べられる「日替わりランチ」も捨て難かったのですが、体重と相談して、お粥さんで締めることにしました。


まず前菜です。
P1000537
特に鴨が甘口のソースと相まってなかなか美味しいです。


次はメインディッシュです。アワビやフカヒレ等4種から選べますが、DONは「薬膳スープ」を選びました。
P1000538
蓋を開けるとなんとも言えない香りが漂ってきます。一口飲むと「…?」良く言うと「種々の野菜が渾然一体となった味」、悪く言うと「なんだか良くわからない味」。馬鹿舌なんです、すいません。でもさっぱりとしていて美味しくいただきました。


次は飲茶です。お粥さん(ちまきも選べます)と3種の蒸し物です。
P1000540
P1000539
お粥さんがほんのり塩味がして、お腹に優しく入っていきます。


デザートは桃まんとチーズケーキにコーヒーです。ちょっと中華料理の締めには場違いな感じです(と言いつつ完食していますが)
P1000541


ちょっと「?」なところもありましたが、いつものごとく3時間たっぷりしゃべり倒して、美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

N700系1番シート

ただいま相方の実家からの帰途にいます。東京からの移動は毎度おなじみN700系ののぞみです。今回は運よく、車両の中で一番前(博多より)のシートをとることができました(まぁ、買うときに駅員さんに頼めば取れそうですけど)。一番前のシートのメリットは、前に誰もいないことbleahではなくて、シートひとつにコンセントがひとつあることです。これで、相方のケータイとコンセントを取り合うことはありません。バッテリーを気にすることなくパソコンを使うことができます。また、机も通常の席と比べて奥行きが2倍ほどあり、パソコンを2台縦に並べて使うこともできます(そんなことはしませんが)。デメリットは、目の前の自動ドアが気になることと、電光掲示のニュースが見づらいことぐらいでしょうか。

それから、N700系の利点は無線LANが使えることです。普段家では有線LAN派のDONも、この便利さにはかないません。無線LANを使うのに、今回はHOT SPOTの1DAY PASSPORTを利用しています。これはN700系や駅で24時間使えるアカウントを、500円で購入できるサービスです。事前の手続きは不要で、使いたいときにケータイからでも申し込みできて、たいへん便利です(ちょっと高いのが難点といえば難点)

おかげで、こうしてのぞみの中からブログの更新ができます。たまに新幹線に乗る、という方はぜひお試しを。
P1000537

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

日光 そば処 報徳庵

昨日から日光に来ています。相方のご両親に、年末年始にご挨拶できなかったので、3連休を利用して来ています。

今日は相方のお姉さんのおうちに来ています。姪っ子のお嬢様達と、ディズニーランドのビデオを見たり、お絵描きしたりしています。

お昼はお蕎麦をいただきます。車で10分ほどの所の「日光杉並木公園」の中にある「報徳庵」というお蕎麦屋さんです。

お店は古民家そのままで、囲炉裏が雰囲気をかもし出しています。壁には、地元出身の二ノ宮尊徳のお話が張ってあります。
いただいたお蕎麦は、その名も「金次郎そば」。大盛のお蕎麦に、とろろや山菜が載っています。出汁も辛くなく、どちらかというと甘口で、関西出身のDONも美味しくいただきました。
日光報徳庵

公園には、沢山の石像や水車があり、雪も残っていて、食後の散歩にぴったりです。
日光報徳庵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

i-MiEV 新型車解説書をGETしました

またまたヤフオクでGETしました。
P1000528

09年7月版なので、量産仕様だと思われます。
まだパラパラ見た程度ですが、メカの解説とかあって見ごたえがあります。
三菱自販さんでも買えると思うので(定価3129円)、気になる方はどうぞ。

ブログの中で小出しに出していきますので、お楽しみにbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010元旦

2010年が始まりました。皆さん、あけましておめでとうございます。

DONの2010年は、ホワイトお正月で始まりました。大晦日から降り始めた雪が、今朝方には10センチほど積もっていました。
2010元旦

お正月の朝はおせちで始まります。内容は
・白味噌に丸餅のお雑煮
・棒鱈
・黒豆
・ごまめ
・ごぼうのごま和え
などです。これを家族揃っていただきます。
2010元旦

おせちが終わると、初詣でに出かけます。行き先はうちから15分ほどの、白髭神社です。琵琶湖に浮かぶ朱色の鳥居が目印です。
お詣りをして、破魔矢を買って帰ります。
2010元旦

これがうちの毎年の元旦の風景です。
皆さんはどのように新年をお迎えですか?今年も皆さんにとって良い年でありますように。今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »