« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

パンカレー

P1000491

ナンカレーではありません。正式名称は何て言うんでしょうか?ポットカレー?パンカップカレー?ご存知の方教えてください。

以前から相方が「パンをくりぬいてシチューを入れて食べたい」と言っていたので、パン屋さんをのぞいてきました。食パン半斤を二人で分けてもまだ大きすぎます。何かないかなぁと店内を見渡すと、ありました、まん丸のフランスパン。両手で包んだぐらいの大きさで、なかなかしっくりときます。

今日はカレーを入れていただきました。ふたに切り取った部分をスプーン代わりにして食べ進めます。サクフワのパンとカレーが良く合います。中身がなくなったら、器にしていたパン全体を食べます。カレーが染み込んでしっとりしていい感じです。

パンもカレーもおいしく頂きました。次回はビーフシチューで挑戦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

シクラメン

相方のお母様から今年もシクラメンが送られてきました。

P1000490

真紅のシクラメンです。この花が届くともうすぐ冬です。来年5月ごろ、暑さを感じる頃に夏眠させるまで、元気に花を咲かせてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

我が家に地デジカがやってきた

といっても、もちろんシカや草な○"くんが来たわけではありません。

先日、いつものようにネットをうろうろしていたら、とあるネットショップで、以前から狙っていた液晶テレビ(P社の37インチフルハイビジョンのWスピード)が現品限りの特価で販売されていました。税込み送料込みで、調べてみるとカカクコムの最低価格よりまだ安いです。「これは買いかも?」という感じがよぎります。
ここで障害は2つ。まず1つ目、大蔵大臣たる相方に相談します。

>液晶テレビが特価で出てるんだけど、買っていい?
「う~ん、わかんない。DONに任せた」

第一関門突破です。次は、うちはアパートで集合アンテナなので、地デジに対応しているか管理会社に確認します。

>うちのアパートは地デジに対応してますか?
「う~ん、もともとアンテナはUHFですし、今のところ苦情も来ていないので大丈夫じゃないですか?駄目だったらまた連絡ください」

なんて無責任なヽ( )`ε´( )ノでも苦情の矛先が出来たからまあいいか。

ということで無事お許しが出たので注文ボタンを「えいっ!」とクリックします(もう知らないcatface)。

そして本日無事に届きました。
P1000485

食事の後、早速セッティングです。今まで25インチのブラウン管テレビが置いてあったところに、無理やり37インチの液晶テレビを置きます。ケーブルの類を繋ぎなおします。ついでにWiiとPS2をラックに収めなおします。いろんなもの(あんなものやそんなもの)が後ろに隠れたのでスッキリしました。

ということで、早速やりました、100ピンボーリングcatface
P1000488

結構爽快です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

「おかあさんといっしょ50周年記念コンサート」

今日は朝から「おかあさんといっしょファミリーコンサート」が放送されました。「おかあさんといっしょ」が放送されて50周年の記念コンサートです。歴代の歌や体操の姉兄やキャラクターが「おかあさんといっしょランド」に集合です。

例によって出演は登場順に

横山だいすけ 三谷たくみ 小林よしひさ いとうまゆ
今井ゆうぞう はいだしょうこ
杉田あきひろ
速水けんたろう 茂森あゆみ
坂田おさむ 神崎ゆうこ
ひなたおさむ かまだみき 恵畑ゆう

にこにこぷん(じゃじゃまる ぴっころ ぽろり)
ぐーチョコランタン(スプー アネム ズズ ジャコビ)

天野勝弘
佐藤弘道

モノランモノラン(ライゴー スイリン プゥート)

田中星児
眞理ヨシコ

ブーフーウー(VTR)

歌の姉兄やキャラが入り乱れて「おかあさんといっしょ50年大メドレー」を歌い上げます。田中星児さんや眞理ヨシコさんが歌う歌はもはや童謡として定番となっています。また、DONは田中星児さんを見ていた世代なので、歌声や笑顔だけで懐かしく感じ、小さい頃を思い出します。他の姉兄はここ20年ぐらいの間の人たちですし、今もファミリーコンサートなどで活躍されていますが、DONが暇を見つけては見ていた頃の人たちなので、「懐かしいな」と共に「もうそんなに経ったのか」と感慨深いです。
(つのだりょうこさんが出演された回もあったそうなので、そちらもぜひ見たいです)

最後は「おもちゃのちゃちゃちゃ」で全員集合。そして現役「おかあさんといっしょ」の4人がみんなを送り出してさよならです。いつもの「みんなありがとう!!!!!!」という感じと違ってしみじみとした終わり方です。

「おかあさんといっしょ」は幼児番組の最後の砦です。60年70年といつまでも続けてほしいです。

~~~

この様子はDVDで発売されます。

DVDおかあさんといっしょファミリーコンサート 星空のメリーゴーラウンド ~50周年記念コンサート~ [DVD]


販売元:ポニーキャニオン

発売日:2010/02/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

懐かしいお兄さんお姉さんに会いたい人はぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

Wii Fit Plus その3

ついに恐れていた日が来ました。Wii Fitを始めて目標となる3ヶ月目がやってきました。DONの目標は「3ヶ月で-6kg」です。さて、結果はどうだったでしょうか?

P1000481

多少(かなり?)凸凹としてはいますが、数学的にはなんとなくきれいな右下がりです。これで数値目標を達成していればいいのですが、結果は「-4.2kg」に終わりました。「目標高杉」「まぁそんなもんだろう」という声が聞こえてきそうです。

反省点は、運動する日にむらがあったことでしょうか。体重を量るだけの日が結構ありました。でもそんな日に限って体重が減ってたりするから人体は不思議です(「人体の不思議展」には行きました。関係ないですが)。

さて、せっかくここまできたのですから、引き続きWii Fitでダイエットを目指したいと思います。目標は前回と同じく「3ヶ月で-6kg」です。こんどこそ目標達成を目指します(そうでなければ前回以上の減量・・・ちょっと弱気coldsweats01)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年11月19日 (木)

街並み探訪番組 2題

秋の番組改編で、木曜日に面白い番組が2つ出来ました。

ひとつはテレビ東京系で放送している「空から日本を見てみよう」。ある地域を空撮した画像をゆる~く流しながら、気になる建物や観光名所を巡っていくという番組です。案内役の伊武雅刀と柳原加奈子が雲となってゆる~い解説を行います。本当にのんびりと流れる雲のような番組です。
今日のテーマは「日光」。うちの相方の故郷です。JR・東武の日光駅から奥日光にいたるルートを空から旅します。ちょうど駅を降りて相方の実家に行く感覚で、他の地域のバージョンだと「こんなの映さなくて良い」といってしまうファミレスやお土産屋さんまで懐かしく思え、おうちに帰りたいメーターが振り切れてきます。
これまで都内や京都など知っているところが多いせいか、「ああ、あそこ行った」という場所が、空撮という別の視線で見ることが出来て、なかなか味のある番組です。

もうひとつは、NHKで放送している「ブラタモリ」。そうでなくても多忙なタモリさんが出演する気になったという番組です。こちらは都内の各所をタモリさんの目と足で見てみようという番組です。
今日の場所は「アキバ」。オタクの聖地というイメージが出来てしまいましたが、ちょっと前までは、パソコン、家電、無線やパーツが主流の街であり、交通の要所でもありました。そこへ鉄オタ&無線オタのタモリさんを連れて行くんだから話が弾みます。最後はタモリさん自ら真空管ラジオを作るにまで至ります。
この番組の面白いところは、タモリさん達が古地図を使って昔の街並みを想像しながら歩くところ。今に名残を残す風景を見つけると、NHKがCGを駆使してその風景を再現するという、ある意味手間隙かかっている番組です。

どちらも新しい視線の日本探訪を満喫させてくれますが、手間とお金のかけ方に放送局の色が出ていて、それも合わせて面白いなぁ、と思わせてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

P905i 〜ミュージックプレイヤー編

パナソニックのケータイには、以前は「SD-Jukebox」が付いていたのですが、P905iから無くなってしまいました。でもWindowsユーザなら標準のWindows Media Playerで簡単にCDから音楽を取り込めます。

用意するもの
・microSDHCカード(容量が大きいほどbetter。ちなみにDONが使っているのは16GB)
・ケータイ-USBケーブル
・Windows Media Player バージョン10以上

手順
1.CDをパソコンに入れる
2.Windows Media Playerを使ってCDをパソコンに取り込む
 新譜などでCDDBから曲名データがダウンロードできないときは、自力で入力する
3.ケータイのUSBモードを「MTPモード」に設定する
4.ケーブルでケータイをUSBに繋げる
5.取り込んだCDを「同期リスト」にドラッグ&ドロップする
6.「同期の開始」をクリック

同期が終了すれば、ケータイのミュージックプレーヤーからCDを聞くことを出来ます(SDカードにWMAを直接保存しても認識されません)。

ミュージックプレーヤーからCDを聞くには、内臓のスピーカーから聞いても良いですが、音質がダメダメです。平型コネクタ-ステレオの変換アダプタを使って(あるいは平型コネクタの付いている)ヘッドフォンを使うか、Bluetoothのヘッドフォンを使いましょう。

これで、音楽でも落語でも(DONのケータイには枝雀さんの落語が入っています)、いつでもどこでも聞くことが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

ナンカレー

今日は、たまにはうちのグルメを。

先日、駅の階段の下でチラシを配っていました。内容は駅の近くのカレー屋さん。日曜日はカレーバイキングがあります。カレー好き(それもおいしいナン好き)の夫婦としては是非行ってみたいところ。帰って相方に「行ってみようか」と言ったら、相方が「私が作る」と言い出しました。

そして今日のお買い物。スーパーのカレーのコーナーで「キーマカレー」のレトルトパックと、「カレーナンのもと」を買います。カレーは作ってもいいのですが、ナンの時のカレーは通常のカレーの半人前ぐらいでいいので、作る手間と値段を考えるとレトルトで十分です。

帰ってから相方がナンを作ります。水を混ぜてこねて寝かせてフライパンで焼けば完成。カレーはお湯で温めます。後は野菜サラダをつけて夕食の出来上がりです。

P1000479

ふっくらしたナンと、ピリッと辛いキーマカレーの組み合わせはお店にも負けません(まぁレトルトですが(^-^;)。おいしく頂きました。ごちそうさまでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

「ノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな ベスト30選」

ついに、ついにやっと「できるかな」のDVD発売です。

ノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな ベスト30選(5枚組) [DVD]DVDノッポさんが選んだ完全保存版 できるかな ベスト30選(5枚組) [DVD]


販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント

発売日:2009/12/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

DONは物心ついた頃から「できるかな」を見ていました。テレビを見た後、物置小屋や引き出しをあさって、紙袋や食品トレイ、ビニール袋を切り刻んだりくっつけたりした覚えがあります。その度に母やおばあちゃんに褒められたりしかられたり・・・いろいろありました(このあたりがその後のDONの人格形成に大きく関わっていると考えられます)。

中学・高校ではさすがにあまり見る機会はありませんでしたが、大学に入ってからは木曜の午後に授業がなかったこともあって再び見始めました。そして90年3月、新聞のテレビ欄に「終」のマークを見つけたときは驚きました。最終回、ノッポさんがしゃべるのを呆然と見ていた記憶があります(「ノッポさんがしゃべった日」ももちろん買いました)。

待ちに待ったDVD、全集でないのが不満ですが(^-^;、1話15分×30話で7時間半たっぷり楽しめそうです。今からクリスマスが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

椿

今日、会社の椿が花をつけました。

P1000478

雨の中の椿です。まだ冬の雨とも冬の風とも言い難いですが、つぼみが次々と膨らんできています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

「パッと楽しく遊ぼうの会ライブハウストゥワー」情報

今日、Perfumeのファンクラブ「PTA」からメールが届きました。内容は「春のファンクラブトゥワーについてコメントmovieをUPしたから見てね」というもの。

早速見てみました。
movieなのでコピペできませんし、ファンクラブ会員向けの情報なので概略だけ:p

3/ 7(日) 横浜
3/ 9(火) 名古屋
3/10(水) 大阪
3/15(月) 東京
3/16(火) 東京 ダブルヘッダー
3/18(木) 仙台
3/22(月・祝) 新潟
3/24(水) 札幌
3/31(水) 福岡
4/ 2(金) 広島
4/ 3(土) 高知

詳しくはファンクラブ「PTA」の会員になって、オフィシャルページで確認してねhappy01


追伸

業務連絡 ひろみちゃんへ
3月10日はライブに行くので、風邪をひいて、部活は休むように。休まないと、まりぷうさんと行っちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

P905i 〜動画保存・再生編

ケータイをdocomoのP905iにして、まもなく2年になります。それまではずっとdocomoのPHSを使っていました。家へのカエルコールとたまのパソコン通信用でしたので十分でした(docomoの赤字の原因はDONです(^-^;)。ところがdocomoがPHSから撤退することになり、代替機にしたのがP905iです。

P905iにして良く使うのが動画の保存・再生です。動画は主にYou Tubeから落としてきたものを見ています(もちろん著作権フリーなものを)。自分メモ用に動画の保存・再生法を残しておきます。

用意するもの
ハード
・microSDHCカード(容量が大きいほどbetter。ちなみにDONが使っているのは16GB)
・ケータイ-USBケーブル または microSD用USBアダプタ(要はmicroSDをPCで認識させるためのもの)
・パソコン
ソフト
Craving Explorer(現在バージョンは1.0.0RC7)(You Tobeから動画をPCに取り込むソフト)
BatchDOO(現在バージョンは3.8)(動画をケータイ用のフォーマットに変換するソフト)
UniteMovie(現在バージョンは2.11)(分割された動画を結合するもの)
それぞれのソフトの詳しい使い方は、ググって調べてみてね。

手順
1.Craving Explorerを開き、ダウンロードしたい動画を検索(同じ動画がある場合は画質が良いのを選びましょう)
2.「動画を保存」または「動画のダウンロード」をクリック
 保存形式は通常は「変換無しで保存」を選択。たまにBatchDOOでこけることがあるので、その時は「MPEGで保存」を選択
3.保存した動画ファイルをBatchDOOの「保存ファイル」エリアにドラッグ&ドロップ
4.BatchDOOの設定は
 (動画設定)[ファイル形式 3GP] [サイズ 640×480(16:9の動画は640×350)] [アスペクト比 自動][コーデック LIBXVID] [フレームレート 30fps] [ビットレート 2048kbps]
 (音声設定)[チャンネル 自動] [音量補正 自動] [音ズレ補正 自動] [コーデック LIBFAAC] [サンプルレート 44100HZ] [ビットレート 128kbps]
 (Opt.)[2パスエンコード]にチェック [マルチスレッド高速変換]にチェック
 「自動」は「なんにもしないよ」という意味なので、必要に応じて修正を。

Batchdoo_2

5.「Go!」をクリックして変換開始
6.出来上がった3GPファイルを必要に応じてUniteMovieで結合
7.ケータイ-USBケーブルまたはmicroSD用USBアダプタを使って、microSDをパソコンに認識させる
8.microSDの「SD_VIDEO」の下に「PRL???(???は001からFFF)」というフォルダを作成
9.PRL???の下に、3GPファイルを「MOL???.3GP(???は001からFFF)」というファイル名で保存

これで、iモーションから動画を再生できるようになります。640×480(または640×350)は高画質過ぎてファイルサイズが大きすぎる、って時はその1/2×1/2でも十分(元の動画の解像度が低いせいか、あまり区別がつかない(^-^;)。

変換ソフトは「携帯動画変換君」や「Super c」も使いましたが、一番しっくり来たのが「BatchDOO」でした。どれも「ffmpeg」のフロントエンドとして使っているだけなので、お好きなものをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

ポップサーカス

先週からイオンモール草津の駐車場でポップサーカスが行われています。今日は早速サーカスを見に行ってきました。

P1000472

開演前に入ると、クラウンさんが客席を回って子供を見つけると握手していました。DONは大人なのでスルーされました(^-^;
カラフルな照明がつき、スモークが噴き出すとショーの始まりです。ショーの内容はというとネタばれアリなので見たい人だけどうぞ。

・天井から下ろされたゴムゴムにブランコのようにぶら下がっての回転技
・ジャグリング
 最後に失敗して「モウ一回(^-^;」といってやり直す様子がかわいい
・積み重ねた椅子の上での曲芸
・シーソーを使って肩の上に飛び乗る曲芸
・トランポリンを使った曲芸
 お客さん(子供とお姉さん)を舞台に上げてトランポリンの特訓
・自転車の曲乗り
 最後は1台の自転車に10人以上乗ってテント内をぐるぐる
・わんこのシマウマ着ぐるみのマイム
 着ぐるみを脱がされたわんこがダッシュで客席に向かう姿が可愛い
・空中から下ろされたリボンにぶら下がっての空中バレイ
・クラウンの巨大風船を使った客いじり
・わんこの曲芸
 華麗な技を決める合間に、人をおちょくる姿が可愛い
・二人が肩に担いだ棒の上を、飛び跳ねて回転技を決める
・トリは空中ブランコ
 天井近くで、テントにぶつかるほど激しく揺れる様子にドキドキ
・最後は出演者全員でのご挨拶

出口でクラウンさんと握手して「Thank you, Mr!」と挨拶してもらいました。

DONは生のサーカスは初めてですが、休憩を挟んでの2時間、退屈させることなく次々とおこるドキドキに、あっという間の2時間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

ポットパイのBOX

今日は「文化の日」です。「自由と平和を愛し、文化を進める日」だそうです。私たち夫婦にぴったりの日です(まぁ明治天皇がどうのこうのとか言うのは置いといて)。

そんな文化の日のお昼は、ケンタッキーの「ポットパイのBOX」です。ポットパイはケンタッキーが出し始めてからほぼ毎年食べているという、秋の風物詩です。今年はチキンとポテトのセットで頂きます。

P1000470

ポットパイは、真ん中をま~るくくりぬきながらシチューと食べた後、周りのパイをつまみながらシチューにつけて食べます。パイのサクサクとシチューのとろみが美味です。チキンはもちろん骨までしゃぶります。

寒さが厳しくなるなか、あったかいポットパイはいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

負けた~ ぐやじい~ (ToT)

仕事を終えて帰ってご飯を食べ終わってから、ふとケータイを見ると不在通知が。早速かけなおしてみます。

>もしもし?
「もしもし!」
>もしもーし?
「もしもーし!」
・・・きりないしcoldsweats01
>どうしたん?
「いまイオンモール!」
>・・・え"?

これからご飯を食べるというので、時間を見てお迎えに参ります「やぁscissorsheart01

お友達(小学生)と弟くん(1歳ちょっと)とパパさんママさんがご来訪です(正確に言うとママさんがDONの中学の時の同級生です)。

頂いたドーナツを食べながら、弟くんの勇姿を見たり、メガネのことを話したりして過ごします。

「さぁ、やるか」
といいうことで、お友達と約束していたWiiスポーツリゾートのボーリング対決です。まずは普通のボーリングです。DONのアドバンテージは、何といってもお友達がWiiを持ってないことと、DONがこっそりと練習していることです。小学生相手に大人気ない、まるでETV「あさだからだ!」のケインのようですcoldsweats01
白熱するスペアとストライクとスプリットの取り合いのなか、DONが実力を出して勝ちます(大人気ない...)。

続いて100ピンボーリングです。実はDONは100ピンボーリングは未経験です。最初はいい勝負でしたが、途中からお友達の調子が上がってきて、スペアやストライクを出し始めます。一方のDONはトップピンすらはずす有様crying。さらに弟くんのアシスト(投げようとすると目の前を横切る)もあって、差がどんどん広がります。
終わってみると200ピン差cryingcryingcrying。ま...負けた...

夜も遅くなったので(パパさんは明日お仕事です)、お見送りです。気をつけて帰ってねheart01次はリベンジよhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネ! コンタクト! 裸眼! レーシック!? その2

Perfume Second Tour 2009 「直角二等辺三角形TOUR」の模様を収録したDVDが発売されることになりました。

タイトル未定 [DVD]DVDタイトル未定 [DVD]


販売元:Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M)

発売日:2010/01/13
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイトル未定ですが、Amazonで予約受付中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

栗コーダーカルテット 15周年ベスト

15周年ベスト〈初回限定盤〉Music15周年ベスト〈初回限定盤〉


アーティスト:栗コーダーカルテット

販売元:ジェネオン・ユニバーサル

発売日:2009/10/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

asahi.comのなごむ音楽を見て衝動買いしました。

栗コーダーカルテットは、ピタゴラスイッチで名前を知った程度ですが、その後リコーダーやウクレレの音には反応するようになりました。シンプルでゆったりした音が確かになごみます。
このCD+DVDには、ピタゴラスイッチの音楽をはじめ、最近バラエティでよく聴く「帝国のマーチ」や、教育テレビのアニメ「アリソンとリリア」のオープニング曲(初回限定版のDVDに収録)など、なじみのある曲も含まれ、栗コーダーカルテットの入門編としてもいいかなと思います。

秋の夜長、みんなでなごみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »