« ペプシあずき | トップページ | Windows7がやってきた »

2009年10月21日 (水)

五感 北浜本館

今日は久々に大阪にお出かけです。本日のお出かけのご用の後は、友人2人と待ち合わせてランチタイムです。

今日のお店は「五感 北浜本館」です。京阪本線・地下鉄の北浜駅を上がってすぐのところにあります。

外観は見るからにレトロな感じで、オフィス街には異質な存在感をかもし出しています。この雰囲気だけでも楽しむ価値アリです。
1階はパティスリーになっていて、おいしそうなケーキや焼き菓子が並んでいます。もちろん持ち帰りも出来ます。

今日は2階のサロンに案内してもらいます。サロンではケーキを食べられるほか、昼にはランチセットもあります。今日は3人でランチから始めます。DONが選んだのは「季節の野菜キッシュとクロワッサンセット」です。
P1000445

野菜とベーコンを卵に混ぜ込んだキッシュと、チーズとハムをはさんだクロワッサンと、たっぷりの野菜サラダのワンプレートランチです。キッシュはふんわりとしていて塩味が効いていておいしいです。野菜サラダは量が多いかなと思いましたが、さっぱりしていてペロリと食べられました。

食事をしながらたっぷりしゃべった後はデザートタイムです。一度1階に下りてケーキを選びます。DONは季節の柿のケーキを選びました。2階に戻って待っていると、ケーキが運ばれてきました。
P1000446

プレートの上には、右にはオーダーしたケーキが、真ん中には三温糖のバームクーヘンが一口、左には柚子のシャーベットが載っています。シャーベットは柚子と蜂蜜の酸味と甘みと香りが効いています。バームクーヘンもほのかな甘みが美味です。ケーキは完熟柿の甘みと口ざわりがたまりません。サロンで食べるケーキはおまけがたっぷりでお得感いっぱいです。

またまた食べながらたっぷりしゃべった後は、1階に下りてケーキを物色します。おみやに「お米の純生ルーロ」を買って帰ります。家に帰って夕食後にいただきます。
P1000448

黒大豆の食感とクリームの食感とお米の生地の食感がたまりません。

ケーキ三昧の一日を過ごしました。ダイエット中なのに大丈夫なのか?<自分coldsweats01

|

« ペプシあずき | トップページ | Windows7がやってきた »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おーおーshine
行っちゃいましたねえ!五感♪

またまたおいしそうなランチとケーキcake
そしておみやげにお米のルーロheart04sweat02(←よだれ)

DONちゃん!!
しっかりダイエット頑張ってねぇpunch

投稿: nokko | 2009年10月22日 (木) 00時24分

nokkoさん、まいどです。

あれだけ食べたので、体重増加を覚悟したのですが、なぜだか減っていました。
たくさん歩いたのと、たっぷりの野菜サラダが効いたのでしょうか?

今度はnokkoさんも一緒に行こうね〜
nokkoさんもWii Fitがんばれ〜

投稿: DON | 2009年10月22日 (木) 07時36分

私もそう思うぞgawk

投稿: けろこ | 2009年10月23日 (金) 07時53分

けろこさんまいどです。

そうなんですよねぇ~
でもダイエットをしてるとここぞとばかりに
おいしいものを食べたいんですよねぇ

でも焼肉は勘弁してください

投稿: DON | 2009年10月23日 (金) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/31880175

この記事へのトラックバック一覧です: 五感 北浜本館:

« ペプシあずき | トップページ | Windows7がやってきた »