« 免許の更新にいってきました | トップページ | ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」 »

2009年9月19日 (土)

無花果

初めての秋の5連休「シルバーウイーク」です。誰が名づけたんでしょうか?敬老の日の「シルバー」と、ゴールデンウイークに次ぐ連休という意味がかけてある様で、なかなかうまい言い方だと思います。ただ、次の5連休は2015年、さらにその次は2026年ということで、毎年5連休とならない希少性から「プラチナウィーク」とも呼ぶそうです。

5連休は実家に帰っています。初日は、母と叔父がやっている畑に行って水やりです。大根の芽がちょろっと出てきたので少雨の分たっぷりと水やりします。葱は虫もつかず順調に育っているのでほったらかしです。小芋は大木になってきたのでこちらもたっぷりと水やりです。バケツに用水路の水を汲み、ひしゃくで水やり、の繰り返し。肉体労働です。
次は収穫です。いろんな秋の花が満開(をちょっと過ぎたかも・・・)です。柿やキウイはまだちょっと硬いのでお預けです。キウイの木の下には茗荷が成っています。こちらもちょっと時期をはずしたかも。隣のいちじくの木は完熟の実が大豊作です。1本の木から10個以上取れました。
P1000410

いちじくは皮の裏の白いワタが半透明になるほどの完熟です。ここまで完熟になるとアリに先に取られてしまうのですが、珍しくアリもついていません。これほどのものはお店ではお目にかかれません。冷蔵庫で冷やして、ヨーグルトと合わせていちじくヨーグルトの完成です。完全に完熟いちじくの甘みの勝ちです。ちょっとヨーグルトの酸味があるのがアクセントです。
P1000412


|

« 免許の更新にいってきました | トップページ | ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/31486012

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果:

« 免許の更新にいってきました | トップページ | ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」 »