« しそ生餃子 | トップページ | 無花果 »

2009年9月13日 (日)

免許の更新にいってきました

今日は自動車免許の更新に行ってきました。DONの免許はゴールド免許ですので、更新は5年ぶりです。今回からIC免許にチェンジです。まず最初に暗証番号8桁を決めます。番号はもちろん内緒です。
次は視力検査です。DONの視力はメガネなしで0.6ぐらいと微妙な視力です。今までは免許の条件に「メガネなど」と書かれてましたが、今回は視力検査で粘った結果、条件からメガネが外れました。快挙です(^^)v。ただし、実際の運転ではこわいのでメガネを着用するでしょう。
最後は優良者運転講習30分です。大きな内容は「中型免許の新設」です。今までは普通免許で乗れる車の車両総重量は8tでした。H19年6月2日以降の普通免許では5t未満までしか運転できません。5t以上11t未満の車を運転しようとすると中型自動車の免許が必要になります。
では問題です。H19年6月2日までに普通自動車免許を取っていて、8tまでの車を運転できていた人はどうなるでしょうか?今回の更新で免許は「中型免許」になりました。ただし運転できるのは従来の普通免許と同じ8tまでです。免許の条件に書かれています。
P1000404

ほかにも聴覚障害者マークなどの説明がありましたが、30分の講習はあっという間です。最後に新しい免許を交付してもらって終わりです。
次回もゴールド免許を取れるように無事故無違反でがんばりましょう。

|

« しそ生餃子 | トップページ | 無花果 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/31358689

この記事へのトラックバック一覧です: 免許の更新にいってきました:

« しそ生餃子 | トップページ | 無花果 »