« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月26日 (土)

ピンクの小粒 コーラック

突然ですが、コーラックとコンタックって言い間違えません?私は頭の中で一度「♪ピンクの小粒コ~ラック」と歌わないと怖くて口に出せないです。

閑話休題。というわけでうんこの話です。食事前の人と想像力が豊かな人は読まないでね。

DONは小さなころから便秘気味で、毎日決まった時間に排便するという習慣がなく、「したくなったらする」という考え&体質の持ち主でした。ですので、3日に一度出せばいいほうでした。一度おばあちゃんに怒られていちじく浣腸をされたこともあります。

小さいころはそれでも良かったのですが(良かったのか?)、30代後半にもなると、排便時にお尻に詰まったう○こが硬化して、お尻に切れるような痛みが走るようになってきます。耐えられませんcrying

そこでコーラックの出番です。今まで試した順に

コーラックソフト
いわゆる「初心者」用の便秘薬で、「おなかに優しい」が売り文句です。確かに優しいですが優しすぎます。DONのおなかにはほとんど効き目がありませんでした。今では薬箱の肥やしになっています。

コーラックⅡ
今一番売り出し中の商品です。症状によって使用量を1~3錠で調整できます。DONの場合はまず1錠で試しましたが効果なしです。2錠に増やしたところ効果が出ましたが、今度は出すぎです。硬くなった便に水を与えて適度に軟らかくするのが売りなのですが、水っぽくなりすぎて下痢のようです。1日に2度も3度もトイレに行ったり、通勤途中にコンビニに駆け込んだりしました。1.5錠位がちょうどいいのですが、割ると効果が出ないのでそうもいきません。結局1箱使い切ったところでやめました。

コーラック
慢性の便秘に効くという、一番オーソドックスな薬です。これを指示量(2錠)飲むと、ちょっとゆるめのう○こが出るようになりました。おなかも痛くなることなく、かといって下ることもなくちょうどいい感じです。

結局、一番オーソドックスな薬が一番体に合うということでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

Wii Fit その3

Wii Fitを始めてなんとか1ヶ月たちました。進展はどうでしょう?

P1000417

まず最初の2日で1kg痩せました。いったい何が起こったのでしょう?多分たまってたう○こが出つくしたんだと思います(DONはひどい便秘もちです。詳細はまたいずれ)。

その後は、減ってるのか減ってないかわからない状態が2週間ほど続きます。この間はヨガなどのジャンルそれぞれから1種類ずつやってました。運動量が少なかったのでしょう。まぁ、やってないよりまし、という状態でしょうか。

それからは出来る種目が増えてきたのと、それぞれの時間や回数が増えてきてようやく徐々に下がり始めます。このころは1日に30分~1時間運動しています。ヨガなどのジャンルそれぞれから2~3種類の運動をする余裕が出てきました。

そこから再び激しい上下が続きます。これは再びう○ことの戦い&疲れて体重を量るだけの日々の結果です。やはり規則正しい排便&運動は体重にもろに影響します。

その後の何もしていない日々はシルバーウイークで実家に帰っていたためです。通常実家に帰ったときは、いわゆる三食昼寝付き食っちゃ寝食っちゃ寝の生活をするので体重が増えるのですが、この5日間は節制をしたせいか、珍しく体重が減りました。

やはり、1日に20分ほど、ヨガなどのジャンルそれぞれから2~3種類の運動をして、最後に有酸素運動を20~30分ほど行うのが効果的なようです。任天堂 Wii Fit Plus【ソフト単体版】【Wii用 予約商品】【税込】 Wiiフィットプラス [Wフトプラス]が出ればもっと効果的に運動できるでしょうか

目標の-6kgまではあと3kgです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」その2

早速ですがDVDの発売が決まりました。

ETV50 キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー ~輝け!こども番組元気だ!大賞~ [DVD]DVDETV50 キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー ~輝け!こども番組元気だ!大賞~ [DVD]


販売元:NHKエンタープライズ

発売日:2009/11/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

放送はNHKホールで行われたものでしたが、DVDには「にほんごであそぼ」 大阪公演バージョン (出演:おおたか静流)が特典として入るようです。

まりんちゃんの「たまごまごまご」をもう一度見たいです。
買っていいですか?>大蔵大臣さま

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

Yes,we can!!

オバマ大統領とは関係ありません。念のため。

シルバーウィークの最終日です。今日はKANのコンサートに行ってきました。KANちゃんのコンサートには2パターンあって、西島さんやセンパイ達と一緒に行うバンド形式の汗と笑いのライブと、KANちゃんひとりにピアノ1台で行うソロコンサートがあります。今日のコンサートはひとりで行う、その名も「KAN弾き語りばったり#11~言った、言わない~」です。
P1000415

今日の会場は京都市北文化会館です。京都市営地下鉄の北大路駅を出てすぐのところにあります。会場に入ると、ステージ上は、STEINWAY&SONS.のピアノが1台、モニタースピーカーが1台、サイドテーブルが1つだけのシンプルな構成です。照明も、ステージ全体を照らす淡いライトと、スポットライトだけのシンプルな構成です。

以下は分かる人には分かる内容(セットリストなんて野暮はしません(それを期待してきた人はごめんなさいcoldsweats01))

開場前から練習中。11回目(うそぴょんbleah)にもなると観客も慣れたもんです。
KAN自ら開演時間を告知します。今日は珍しく定時からです。
懐かしい曲から始まります。
カバー曲もやります(今回はT.M、B.J、M.J)。
新曲もやります。
トイレ休憩もあります。
アンケートもやりますし、セレクトしたアンケートをネタにフリートークもあります。
時事ネタもあります(ちょっと引きます)。
アルバムの進行報告もあります(発売時期は未定)。
暗黙の了解の2部構成です。

あと、楽しみたい人はPerfumeのライブDVDPerfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』を見ておきましょう。盛り上げ方の練習になるかも(KANちゃんのライブブログにPerfumeのアフリ貼って需要はあるのか?)。

とにかく、観客を魅了するすばらしい歌と、観客の上を行く笑いに満ちた2時間でした。これから行く方も楽しみにしていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月21日 (月)

ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」

我が家は教育テレビ好きで、朝は「シャキーン」(天気予報を見てるのでこれは途中から(^_^;))に始まって「えいごであそぼ」まで見ています。その後は「にほんごであそぼ」から「いないいないばあっ」までを自動車で聞きながら出勤です。
今年はETV(いわゆるNHK教育テレビです。いつの間にこの呼び名が定着したんでしょうか?)が放送を開始して50周年です。「ETV50 学ぶ冒険」と銘打って特番や懐かし番組のリクエストを募集中です。

今日の特番は、ETVで現在放送中の子供番組11番組の出演者が集まって「こども番組元気だ!大賞」を決めようというミュージカルステージです。出演者はノミネート順(^^)に

「おかあさんといっしょ」(横山だいすけ・三谷たくみ・小林よしひさ・いとうまゆ・ライゴー・スイリン・プゥート)
「シャキーン!」(あやめちゃん・ジュモクさん)
「ストレッチマン2」(ストレッチマン)
「つくってあそぼ」(ワクワクさん・ゴロリ)
「えいごであそぼ」(エリック・ジェニー・ケボ・モッチ)
「にほんごであそぼ」(ゆい・つばさ・りか・りょうたろう・コニちゃん)
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(まいん)
「いないいないばあっ!」(ワンワン(チョー)・ことみ)
どーもくん

あとVTR出演が

「天才てれびくんMAX」(てれび戦士・ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか))
「クインテット」(スコア・シャープ・アリア・フラット・アキラ)
「おじゃる丸」(おじゃる丸)
「みいつけた!」(スイちゃん・コッシー・サボさん)

という錚々たるメンバーです。スイちゃんがVTR出演なのがちょっと残念ですが、ことちゃんとまいんちゃんがいるので良しとしましょう。
このメンバーで、お休みモードに入った「オモローアンテナ」「ぺこぺこリモコン」「やる気エンジン」のやる気を取り戻すという壮大な(?)ストーリーです。

(以下ネタばれ)

結局大賞は、視聴者を含めた全員という終わり方でした。まぁ「これまでやってこられたのはみんなのおかげ」というNHKらしいやり方です。めでたしめでたし。

あと、10月5日には「おかあさんといっしょ」が放送50周年を迎えます。この記念のファミリーコンサートもあります。今までの歌&体操の姉兄やキャラが多数出演予定です。こちらはただいま観覧者募集中です(9月30日まで)。放送が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

無花果

初めての秋の5連休「シルバーウイーク」です。誰が名づけたんでしょうか?敬老の日の「シルバー」と、ゴールデンウイークに次ぐ連休という意味がかけてある様で、なかなかうまい言い方だと思います。ただ、次の5連休は2015年、さらにその次は2026年ということで、毎年5連休とならない希少性から「プラチナウィーク」とも呼ぶそうです。

5連休は実家に帰っています。初日は、母と叔父がやっている畑に行って水やりです。大根の芽がちょろっと出てきたので少雨の分たっぷりと水やりします。葱は虫もつかず順調に育っているのでほったらかしです。小芋は大木になってきたのでこちらもたっぷりと水やりです。バケツに用水路の水を汲み、ひしゃくで水やり、の繰り返し。肉体労働です。
次は収穫です。いろんな秋の花が満開(をちょっと過ぎたかも・・・)です。柿やキウイはまだちょっと硬いのでお預けです。キウイの木の下には茗荷が成っています。こちらもちょっと時期をはずしたかも。隣のいちじくの木は完熟の実が大豊作です。1本の木から10個以上取れました。
P1000410

いちじくは皮の裏の白いワタが半透明になるほどの完熟です。ここまで完熟になるとアリに先に取られてしまうのですが、珍しくアリもついていません。これほどのものはお店ではお目にかかれません。冷蔵庫で冷やして、ヨーグルトと合わせていちじくヨーグルトの完成です。完全に完熟いちじくの甘みの勝ちです。ちょっとヨーグルトの酸味があるのがアクセントです。
P1000412


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

免許の更新にいってきました

今日は自動車免許の更新に行ってきました。DONの免許はゴールド免許ですので、更新は5年ぶりです。今回からIC免許にチェンジです。まず最初に暗証番号8桁を決めます。番号はもちろん内緒です。
次は視力検査です。DONの視力はメガネなしで0.6ぐらいと微妙な視力です。今までは免許の条件に「メガネなど」と書かれてましたが、今回は視力検査で粘った結果、条件からメガネが外れました。快挙です(^^)v。ただし、実際の運転ではこわいのでメガネを着用するでしょう。
最後は優良者運転講習30分です。大きな内容は「中型免許の新設」です。今までは普通免許で乗れる車の車両総重量は8tでした。H19年6月2日以降の普通免許では5t未満までしか運転できません。5t以上11t未満の車を運転しようとすると中型自動車の免許が必要になります。
では問題です。H19年6月2日までに普通自動車免許を取っていて、8tまでの車を運転できていた人はどうなるでしょうか?今回の更新で免許は「中型免許」になりました。ただし運転できるのは従来の普通免許と同じ8tまでです。免許の条件に書かれています。
P1000404

ほかにも聴覚障害者マークなどの説明がありましたが、30分の講習はあっという間です。最後に新しい免許を交付してもらって終わりです。
次回もゴールド免許を取れるように無事故無違反でがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

しそ生餃子

うちは二人とも餃子が大好物です。うちの相方のお姉さんが餃子で有名な栃木に住んでいて、お歳暮に毎年餃子を送ってくれます。うちでは冷凍しておいて、何かにつけて餃子が出てきます。大変おいしいです。

もうひとつ、時々買うのが楽天市場にある、熊本の「餃子の王国」の餃子です。特にしそ生餃子がお気に入りです。

ニンニク不使用、シソの香りであっさり!しそ生餃子 30個ニンニク不使用、シソの香りであっさり!しそ生餃子 30個


販売元:餃子の王国

楽天市場で詳細を確認する

焼き餃子の極意は「煮る」+「蒸す」+「焼く」です。手順は
1.うちは鉄製のフライパンですので、最初に油を引く(テフロン加工なら不要)
2.餃子を並べる
3.火をつけ、150ccほど熱湯を入れる
4.ふたをして餃子を蒸し煮にする(これで皮がフワフワになります)
5.水分がなくなったら、焦げ目がつくまで焼く(これで底面がパリパリになります)
6.お皿にあけてできあがり
熱湯を入れると餃子の小麦粉が溶けて、焼き上がりにきれいな羽根が出来ます。

ぜひお試しアレ
P1000403


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

大津市 バオバブの木

今日は朝から大阪で野暮用です。野暮用はとっとと終わらせて昼には帰って来ます。
DONの昼ごはんは、普段は弁当を作ってもらっています。しかし今日は弁当を持ってうろうろする訳にはいきません。ということで昼ごはんを買いに行きます。

今日行ったお店は、大津市のパン屋さん「バオバブの木」です。琵琶湖線の瀬田駅のすぐそばにあります。こじんまりとしたお店ですが、パンの種類も多く、また、見ている間にも次々と焼き上がったパンが出て来ます。

ここでのオススメは「ビーフカレーパン」(160円)です。その名の通りカレーはカレーでもビーフカレーが入っています。食べるとお肉の食感が口に広がります。特に出来立てのホクホクに出会えたらたまりません。辛さはそんなに辛くなくどちらかと言えばマイルドです。
P1000401


もうひとつは「あんドーナツ」(160円)。見た目も一口目も普通のあんドーナツですが、真ん中に求肥が入っていて、食感にもちもち感が加わります。甘さも抑え目でいい感じです。

このお店は、イートインのコーナーがあり、パンを買って店内で食べるときは、コーヒー1杯サービスになります。喫茶店ほどではありませんが、美味しいパンを食べながらゆっくりくつろげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

Wiiの間

Wiiネタが続きます(すいませんねぇ、はまると抜けられないもんで...(^_^;))

Wiiには最近のゲーム機同様、ネットワーク機能がついています。ネットワークに繋いでゲームを買ったり、オンデマンドで映像を見たりするアレです。Wiiを手に入れたからには一度はやってみたかった機能です。うちは無線LANは盗聴されやすい環境にあるので(^_^;)、ネットワークはすべて有線です。「時代遅れな・・・」とお思いでしょうがネットワーク機器がすべて6畳1間に集まってる我が家はそれでいいんです。
というわけで、Wiiスポーツリゾートに続いてWii専用 LANアダプタが届きました。説明書通りにルーターとケーブルで繋いで、Wiiの設定をして認識させれば終わりです(楽な時代になったもんです...)。

早速チャンネルを増やします。まず「お天気チャンネル」「ニュースチャンネル」ははずせません。それから「みんなで投票チャンネル」はCMで見てやってみたいと思っていました。「この夏かき氷を食べた人」などのアンケートに投票&予想が出来ます。思ったより設問が少なくてちょっと拍子抜けです。

それから何気なく入れて一番はまっているのが「Wiiの間」です。自分で検索して好きな映像を見ることが出来ます。結構はまったのが「修理、魅せます。」という番組。毎回、痛んだモノクロ写真や古ぼけたサックスなどを修理する人と作業を紹介する番組です。地道な職人技と修復される過程は見ものです。ついつい立て続けに見てしまいました。他にもアバターの元へいろんな人(アインシュタインややべっち、時任三郎など)が遊びに来てはいろんな映像を勧めてくれます。見る見ないは自由ですし、感想は○△×で送り返せます。

ゲームするほどの根性はないけど、ちょっと暇やなぁ、というときにはぴったりです。
P1000402


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 5日 (土)

Wiiスポーツリゾート

ようやく Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱) がAmazonから届きました(Amazonさんいつもお世話になります<(_ _)>)
ディスクを入れて早速対決です。我が家はボーリングとなると熱くなるので、最初はもちろんボーリングで夫婦対決です。
DONはゲーム初心者なので、投球はオートモードで行います。まずは立ち位置と方向を決めます。後は投球フォームをするだけでボールが転がってくれます。実際のボーリングではボールに引っ張られたり、変にひねったりするのでまっすぐ転がりませんが、オートモードなので投げた方向にその通りに転がってくれます。慣れればストライクはもちろん、スペアが簡単に取れるようになります。まあ、スプリットになったときは取るのが難しいのは実際と同じですが。
壮絶なるスペアの取り合いの結果、DONが10ピン差で勝ちました(^^)v
P1000398

次はチャンバラで対決です。これはもうリモコンをひたすら振り回すだけです(一応防御はありますが...)最初の一本は勢いでDONが取ります。しかし、相手はさすが剣道の有段者です。最後はきれいに胴を決められて負けてしまいました。

DONは、初代ファミコンでサッカーゲームをしたときにプレイヤーをうまく動かせなかったのがトラウマになって、それ以来ゲーム機のパッドやジョイスティックが苦手で、ゲームはあまりやりません。Wiiはワイヤレスのリモコンを直感的に動かせるので、違和感があまりありません。ちょっとハマってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

Wii Fit その2

「それでは3ヶ月後までさようなら〜(^_^)/~~」と言ってから早2週間。毎日Wii Fitに乗り続けています。熱しやすく飽きっぽいDONとしては快挙です。
毎日からだ測定と、トレーニングを10〜20分ほど行います。最初は「余裕やん」と思っていましたが、種目が増え時間が増えるにつれ、流れる汗が増えてきます
さてその途中経過はといいますと、最初の2日で1.5kgほど減ります。「この調子で行けば・・・(^^)v」と思ったのも束の間、そこから遥かなる水平線が続きます「あれぇ〜?」。
P1000395

いわゆる停滞期というやつでしょうか?それにしては早すぎるような...あせらずぼちぼちやっていこうとは思いますが、「私はこうして痩せた」といった成功談をお持ちの方、コメントください。お願いします<(_ _)>

おまけ Wii Fitの追加ディスクとしてWiiフィット プラス(ソフト単品)が発売されることになりました。もちろん予約済みです(^_^;)。これからWii Fitを買う人にはWiiフィット プラス(バランスWiiボードセット)もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »