« 無花果 | トップページ | Yes,we can!! »

2009年9月21日 (月)

ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」

我が家は教育テレビ好きで、朝は「シャキーン」(天気予報を見てるのでこれは途中から(^_^;))に始まって「えいごであそぼ」まで見ています。その後は「にほんごであそぼ」から「いないいないばあっ」までを自動車で聞きながら出勤です。
今年はETV(いわゆるNHK教育テレビです。いつの間にこの呼び名が定着したんでしょうか?)が放送を開始して50周年です。「ETV50 学ぶ冒険」と銘打って特番や懐かし番組のリクエストを募集中です。

今日の特番は、ETVで現在放送中の子供番組11番組の出演者が集まって「こども番組元気だ!大賞」を決めようというミュージカルステージです。出演者はノミネート順(^^)に

「おかあさんといっしょ」(横山だいすけ・三谷たくみ・小林よしひさ・いとうまゆ・ライゴー・スイリン・プゥート)
「シャキーン!」(あやめちゃん・ジュモクさん)
「ストレッチマン2」(ストレッチマン)
「つくってあそぼ」(ワクワクさん・ゴロリ)
「えいごであそぼ」(エリック・ジェニー・ケボ・モッチ)
「にほんごであそぼ」(ゆい・つばさ・りか・りょうたろう・コニちゃん)
「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」(まいん)
「いないいないばあっ!」(ワンワン(チョー)・ことみ)
どーもくん

あとVTR出演が

「天才てれびくんMAX」(てれび戦士・ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか))
「クインテット」(スコア・シャープ・アリア・フラット・アキラ)
「おじゃる丸」(おじゃる丸)
「みいつけた!」(スイちゃん・コッシー・サボさん)

という錚々たるメンバーです。スイちゃんがVTR出演なのがちょっと残念ですが、ことちゃんとまいんちゃんがいるので良しとしましょう。
このメンバーで、お休みモードに入った「オモローアンテナ」「ぺこぺこリモコン」「やる気エンジン」のやる気を取り戻すという壮大な(?)ストーリーです。

(以下ネタばれ)

結局大賞は、視聴者を含めた全員という終わり方でした。まぁ「これまでやってこられたのはみんなのおかげ」というNHKらしいやり方です。めでたしめでたし。

あと、10月5日には「おかあさんといっしょ」が放送50周年を迎えます。この記念のファミリーコンサートもあります。今までの歌&体操の姉兄やキャラが多数出演予定です。こちらはただいま観覧者募集中です(9月30日まで)。放送が楽しみです。

|

« 無花果 | トップページ | Yes,we can!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250423/31486029

この記事へのトラックバック一覧です: ETV50「キャラクター大集合 とどけ!みんなの元気パワー」:

« 無花果 | トップページ | Yes,we can!! »