« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

衆議院選挙

衆議院選挙
皆さんは選挙には行かれましたか?行かれましたよね。私も昼ごはんのついでに行って来ました。誰に入れたか、どの党に入れたかは、政治的信条の自由に乗っ取りナイショです。

ところでもうひとつの投票はどうされましたか?「国民審査」です。最高裁判所裁判官を罷免するかどうかを審査する投票です。
今回は選挙の前に「足利事件」の再審決定がありました。再審では何事もなかったかのように無罪が言い渡されるでしょう。このことについて、警察と検察は謝罪をしました。これに対し、裁判所は謝罪をしていません。人が人を裁く以上、完璧な裁判というものはないと考えます。誤りが起こった時にどう対処するするかで信頼を得られるか決まると思います。その意味で今の裁判制度は信用できません。
その意味で国民審査を考える絶好の機会だったに関わらず、今回の選挙は政権交代に注目が集まり、旧態依然の国民審査が行われました。このことはメディアをはじめみんなが反省をしなければいけないのではないでしょうか?
という訳で、DONは自分への反省を込めて、国民審査は全員に×を付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

i-MiEV 試乗してきました

P1000393

夏休みの初日、珍しくケータイが鳴りました。
>はい、DONです。
「お世話になります。三菱自動車販売の○○です」
>あどーも(来年4月までは何にもないんじゃなかったの?)
「実はi-MiEVの試乗車が来ることになりまして、22・23日なんですがいかがですか?」
>本当ですか??もちろん伺います!!

ということで、三菱自動車販売さんを訪問します。すると、ガレージの前にありました真っ赤なi-MiEV
P1000389

説明もそこそこに運転させてもらいます。スタートはキーレスでスイッチを回すと運転READYです。当然のことながらエンジン音も何もしません。
P1000382

アクセルをゆっくり踏むとキーンというモーター音とともに静かに走り出します。自分が乗ってなければ大きなラジコンカーです。ストレートではアクセルを踏み込むとエンジン以上の加速をして、60km/hまであっという間です。アクセルを離すと回生ブレーキがかかっているのを感じます。アクセルワークはエンジンより素直な分、慣れるのは楽そうです。
駅の前を一周してお店に戻ってきます。Pにいれてサイドブレーキを上げてスイッチを切ります。「ふーっ!!」緊張で変な汗が出ます。今壊せば500万円弁償でしょうか?(一応保険には入ってるそうです)

今度は降りていろいろと説明してもらいます。まずボンネットを開けますが、ここはiと同じです。エンジン周りがない分シンプルです。
P1000383

ハッチバックの下は、iではここにエンジンがあるわけですが、i-MiEVではインバータが見えるだけです。この下にモーターがあります。
P1000384

リアドアの後ろ左右に充電コネクタがあります。うちのような青空駐車場でも雨天時でも充電OKだそうです。
P1000385_2

リヤから見ると、マフラーがないのに気づかなければiと見分けがつきません。
P1000387

ライトはLEDライトです。半永久的に使えるそうです。明るさが不安でしたが昼間でも十分な明るさでした。
P1000392

今回の試乗車は、京都の三菱自動車にお願いしてお借りしたそうです(その京都も本社からレンタル同然に借りているそうです)。今年は販売に回すのが精一杯で、試乗車は貴重だそうです。来年の販売も順番待ちで、DONの納車は早くても5月中ごろになるそうです。
なかなか販売に関する情報が出てきませんが(担当の方も恐縮されてました(^_^;))、のんびり気長に待とうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

夏祭り(その3)

今日は会社のサマーフェスティバルです。不況やインフルエンザ流行の折どうなるかと思いましたが、何事もなく実行されるようです。

場所は会社の向かいのグラウンドです。朝からテントが張られ準備が進んでいるようでしたが、夕方行ったころには、すでに完成している人が見受けられます。

ステージでは、会社の有志のバンドや、近くの中学の吹奏楽部や大学のジャズクラブの演奏が続きます。グラウンドの隅では聞こえないので前のほうに行くと、会社の同僚はもちろん、前にいた部署の人、退職した人に次々出会います。久々なので話が弾みます。昔の上司にはとりあえず謝っときます(*^_^*)。遠くに副社長の姿も見えましたが、さすがに近づけません。

P1000381

会場の周囲には露店が並んでいます。ビールは飲めないので置いておいて、端から順番に食べ歩きです。食べたのは
・お好み焼き1枚
・たこ焼き6個
・かき氷(マンゴー味)
・焼きおにぎり1個
・あげたてコロッケ相方と半分こ
・焼きとうもろこし丸々1本
・アイスもなか1個
・ジュース300ml
ちょっと食べ過ぎです。ダイエット中とは思えません(*^_^*)

さて、露店の金券には1000円ごとに抽選番号が書いてあります。今回はもらったのも含めて3枚あります。また何か当たらないかな~と思いましたが、今回はエコ賞、ラッキー賞には当たりませんでした。まだ特賞などの抽選が残っていますが、バスが混むのがいやなのでここで切り上げです。

帰ってWii Fitで貯金の払い戻しです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

Wii Fit

相方がWiiを当てて「さぁ、やるぞ」と思いつつ、なかなかソフトを買う機会がありませんでした。
我が家に戻って最初の土曜日、意を決して近くの電機店に行きます。まずリモコンなど追加セットを一人前つかみます。次にWii Fitを抱え込みます。Wiiリゾートは入荷待ちですので、のんびりAmazonででも買うことにします。
とりあえずWiiをテレビに繋ぎ、受信部をテレビに載せて、準備完了です。
まずMiiで(いわゆる)アバターを作ります。意味もなく目や口を交換したり、髪型を変えたりします。これだけでも十分楽しめます。おかげでお気に入りのアバターが出来ました。
次はようやくWii Fitです。解説を聞きながらバランス年齢を測ると37歳(^-^)vまあまあです。後はボロボロです。体重8X.Xkg、BMIは2X.XX(T_T)。お話になりません。
とりあえず3ヶ月で6kg落とすことから始めます。どうなることでしょうか?それでは3ヶ月後までさようなら〜(^_^)/~~
Wii Fit

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月13日 (木)

高島市 美松

今日は私の実家に帰って2日目。昼は相方と一緒に会食に出かけます。
今日集まったのは高校時代からの友人3名&お子様3名。年に何度か集まっては、美味しいものを食べ、お店の人に追い出されるまでしゃべくり倒します。
今回のお店は高島市新旭町藁園にある「美松」。「藁園」の交差点を南に折れ、「山川薬局」の向かいの道を入ったところに看板が見えます。旧市街地の入り組んだ中にあるので迷うこともしばしばです。もともとはお寿司屋さんなのですが、今は和食から洋食まで幅広い品揃えです。

「えっ?」と思うような玄関を入ると、奥の座敷に通されます。メニューを見ると、ボリュームたっぷりの料理が続き、まさに目移りします。
その中で私が選んだのは「近江牛のビーフシチューオムライス」。サラダや川魚などの前菜(これだけでも結構ボリュームがあります)に続いて、熱々のシチューの中にオムライスが浮かんで出て来ます。まずシチューに入っているビーフが絶品です。口の中で赤身が崩れ、霜がとろけていき、濃厚な味わいが残ります。さらにオムライスの卵がふわとろでこれまた絶品です。汗だくになりながら黙々とかきこみます。友人たちもそれぞれ注文しましたが、量が多いのか黙々と、それでも時に交換しながら食べています。

P1000376

食後のドリンクも種類が豊富です。私は「ハチミツハーブジンジャー」を頂きます。ジンジャーエールの向こうからハチミツの甘さが漂って来ます。これもなかなか美味です。

P1000377

デザートのケーキが売り切れなのは残念ですが、楽しい4時間(!)を過ごしました。
次はどこに行こうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

蝉
今年は夏が遅かったせいか、なかなか蝉の声を聞きませんでした。

みなさんの所はどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

地震の出逢い

今朝5時過ぎ、東海地方を中心とした地震がありました。相方の実家でも、飛び起きるほどの揺れがありました。
起きて家族でニュースを見ていると「新幹線は運転を見合わせています」
「あいた〜!」困ったことになりました。と言うのも、今日新幹線に乗って家に戻る予定で、指定席も予約してます。ネットで運転状況を調べると「地震の影響で遅れや運休が発生しています」う〜ん、情報量がない(^_^;)

じっとしていてもしようがないので、取り敢えず東京駅まで出ます。掲示を見ると、運休列車のリストの中には予約した列車はありません。まずは一安心です。しかも、電光掲示板には1時間遅れの列車が続く中、予約していた列車が15分遅れで入線して来ました。いつ出発してもおかしくない状況なので、急いで乗り込みます。

座ってしまえばこっちのものです。ラッキーです(^_^)v落ち着いて窓から向かいのホームを見ると、滑り出して行く列車の向こうに黄色い車体が見えます。
「ドクターイエローやん!」呆然とする相方を残してホームに飛び出し走ります(よい子はマネしちゃダメだよ)。急いでケータイで写真を撮ります。慌て列車に戻ります。

滅多なことでは見れないドクターイエローです(知らないよい子はググってね)。きっと地震の影響で予定外に駆り出されたのでしょう。新幹線の安全のため頑張ってください。
P1000370_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

夏祭り(その2)

相方の実家に来て2日目。今日は相方の地元の夏祭りです。
祭りでは参加者にうちわが配られ、うちわ1枚ごとに抽選番号が書いてあります。今回は、DONが742番、相方が688番です。相方は「また当たる気がする」と根拠の無い自信を見せています。
雨が強まる中、セルジオ越後さん達の抽選が続きます。「1等、下2桁88番!」相方の振り返った顔が勝ち誇っています(^o^)
とは言うものの、私たちは景品を知りません(^^ゞ引き換えに行くと景品は、自転車や宿泊券をはじめとする10点の中から1点!その中でも輝くWiiとDSi!!「どっちにする〜?」相方と悩みます。その時、心の中の天使の声が。「Wii Fitでダイエットしたらブログのネタになるでぇ」
帰省先からWiiを担いで帰ることになりました。
P1000369


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

ただいま移動中

2009080709180000

今日から夏休みです。会社の休みは明日からですが、一足先にお休みです(その代わり一足先に出勤です(;_;))
ということで、まずは相方の実家に帰省です。移動はもちろん新幹線N700系です。何てったってコンセントがある(^_^;)ケータイで音楽を聞く、映画を観る、などなどするには必需品です。長旅がこのおかげで楽になりました。問題は普通指定席では、二人に1つしか無いので、取り合い譲り合いになることです。
無線LANも使えるのでPCを持ち込んでもいいんですが荷物は軽いに越したことはない(だから太るんだって話は置いといて…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

スロー筋トレ

体重が85kgとなって、会う人会う人に「太ったんちゃう?」といわれ続け、あげく母に「そこら走ってきなさい!!」とまで言われ、もうダイエットをせざるを得ない状況に追い込まれました。
とは言うものの、生来の出不精(^o^;)何かいいダイエット法はないかな~と探していたところ、NHKの「ためしてガッテン」のページで「スロー筋トレ」を紹介していました。さらにこの春の通販生活に「つづくしげきのスロー筋トレ」なるDVDが付録でついていました。
一生懸命やるということが苦手な私は飛びついてしまいました。DVDの内容をケータイ動画に取り込んで、毎晩(よほど気が向かない日は除く(^_^;))行っています。内容は
基礎編
・チェアスクワット
・スクイーズ
・腹筋
上級編
・スクワット
・腕立て伏せ
・腹筋
で約10分間。これなら続きそうです(相方の監視もありますし)
P1000366_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

夏祭り

今日は地元の神社のお祭りです。昔は湖岸にあったのでしょうが、宅地化が進んで湖は遥か彼方になってしまいました。
祭りは自治会やPTAのの役員さんが夜店を出していたり、有志の方がマジックを披露したりと賑やかです。
私たち夫婦の狙いは、夕食のカレーライス、食後のかき氷、そしてハズレなしのくじ引きです。
去年は相方が6等だきまくらをゲットしました。今年のくじ番号はラッキー77番!期待が高まります。
まずは5等扇風機10台から。発表が進む中、最後の1台は「77番!」見事扇風機を獲得してそそくさと帰りました。
P1000365_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »